« 大晦日、相鉄ジョイナス前、全血400 | トップページ | 行く年、来る年 »

2026.01.04

大田市にて

 こちらから続いてます。
12/22
 大田市には11:00丁度に到着したよ。
 都区内からの乗車券を改札で手渡します。
 大田市で降りるのは初めてかな。
20251222_124857625

 ここは石見銀山の最寄り駅なのでした。
 出雲市へ戻る電車が13:00発なので、手持ちは丁度2時間。
 お昼ご飯タイムなのです。
 普通列車は本数が少なくって、数時間待ちになったりもするので、これには何としても乗らなくちゃ、だよ。

 ついさっき調べたレストランへは、駅前から真っ直ぐ歩いて10分位。
 バス停の目の前に有りました。
20251222_111701571

 オープン直後の店内、既にお客さんが1人居て。
 12:00になると、後から3組、6名程のお客さんが来られました。
 カウンター席に案内して貰って、タブレットから注文です。
 ドリンク付きのMixプレートランチ1,850円に、デザート盛り合わせ(2種)600円を追加してみた。
 そこそこお高いのですよ。
 私は、有頭エビフライの食べ方をスマホで検索したりとかして。
 これって、頭も食べられるのですよね。
20251222_115204457

 デザート美味しかったな。

 ご飯の後は、さっきとは違った道を歩いて、駅へと戻りましょう。
 まだかなり時間は有りますから。
 街並みを眺めつつのお散歩タイムです。
 雪が全く無いのは助かるね。
 途中のでっかいドラッグストアでお買い物をして。
 駅前には立派な公営施設「島根県立男女共同参画センターあすてらす」が有ります。
 今日はお休みだったみたい。
 てことで、駅前に戻って来たよ。

 特に目的の無い旅なので、バスで石見銀山へ行っても良いのですけど。
 何だかそういう気分ではありません。
 ゴブリン出そうだし。
 装備が足りないよう。

 手近な跨線橋まで県道を歩いてみたり。
 県道の名前は30号「三瓶山公園線」で、三瓶山とか大田市とか石見とか、この辺りの地名は知らないと読み間違えちゃうトラップが盛り沢山なの。
20251222_124214883

 跨線橋からは、大田市の駅構内が俯瞰出来ちゃいます。
 ちんまりした駅ですが、かつて寝台特急「出雲」でここを通ったことが有ります。
 今でも特急停車駅なのですよ。
 その特急も2両編成だったりしますし、流動は凄く細い感じ。

 駅前には石見交通の車庫が有って、新築の工事中みたい。
 このバスの色が、ちょっと気に行ってしまいました。
20251222_124737931

20251222_124725114

 路線車も高速車も、同じ配色なバスなのです。

 自転車置き場には、雰囲気のある新しい看板が有って。
20251222_124536812

 ボクサースタイルだったり、なかなかのアクティブ婆なのですよ。
 強い。
 太田市では無く、大田市なのがポイント。
 あっちは群馬太田って言ったりもしますけど、それは常陸太田と区別の為って思うので、大田市と混同されることはまず無いのでしょうね。

 てことで、券売機で帰りの「サンライズ出雲」の寝台券を発券して、東京都区内までの乗車券に入鋏して貰ったよ。
20251222_123459530

 ここから、旅の目的は家への帰宅に切り替わります。
 またまた1両な出雲市行に乗ったのでした。
 6人位が一緒に乗りましたが、すんなりボックスシートに座れてしまった。
 来た道を辿って、出雲市には13:37の到着。
 こちらに続いてます。

« 大晦日、相鉄ジョイナス前、全血400 | トップページ | 行く年、来る年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

醍鐸縁雄さん☆

 レンタサイクルが有るのですね。
 調べてみたら、凄く楽しそうで。
 下調べをしないの、思いっ切り裏目に出ちゃいました。
 これは、次の楽しみにとっておこうと思います(前向き)。
 今年も楽しく旅が出来ますように。

石見銀山は持ち時間2時間ではきびしいです。
バスで行ってそこからレンタサイクル利用しないと回れませんので。でも楽しかった。

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日、相鉄ジョイナス前、全血400 | トップページ | 行く年、来る年 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー