« 東京発上越妙高経由新日本海フェリー行き | トップページ | 私が「サンライズ出雲」に乗車すると必ず抑止になる件 »

2025.10.14

京都へ向かう小さな旅

 9月早々、小さな旅に出ていました。
 1泊は出来るので、島かフェリーに泊まりたい!って思ったのですけど。
 暑いし、宿は高いし、フェリーは混んでるし、暑いしで断念。
 暑いが2回出て来るほど、暑いの苦手なんですよう。
 困ったときのホテル滞在ってことで、会員になっているクラブヴィラフォンテーヌを検索してみたら、ヴィラージュ京都が妙にお安かったので、採用です。
 京都かあ。
 久しぶりだね。
 暑いし人だらけでしょうから、観光はしないつもりだけれど。

09/09
 まずは、新幹線で名古屋へ行くよ。
 スマートEXからEX早特3を検索したら、さすがに「のぞみ」はみんな満席だけれど、「ひかり」なら空席が有ったので、採用です。
 東京13:33の「ひかり645」号をチョイスしてみた。
 名古屋までなら、小田原に停車する時間がプラスされるだけですし。
 12,050円でグリーン車に乗れるから、速くてお得だよ。
 船橋から移動を開始すると、西船橋の武蔵野線ホームにEast i-Eが停まっているのが見えたので、ここで乗り換え。
 ホームに上がると、既にEast i-Eは発車した後なのでした。
 あら。
 でも、東京の地下ホームで追い付いたよ。
20250909_130930088

20250909_131155762

 先頭車は、両方向、いかつい面構えなのでした。

 久しぶりのグリーン車ですが、扉が開くのは発車ぎりぎりなので、もお暑くって。
 きっついよう。
20250909_151459165

 車内へ進むとがらがらです。
 ちゃんとおしぼりも配られるのですね。
 車内販売はグリーン車のみ、モバイルオーダーで行っているとか。
 ふむふむ。
 何か頼んでみようっと。
 お腹が空いてたけれど、軽食的なものは有りません。
 ピスタチオのアイスクリームと、アイスコーヒーをオーダーしてみた。
 画面はこーゆー感じなのですね。
Screenshot_20250909140136

 なーが。
 程無く、座席まで届けられたよ。
 座席の番号を間違えないよう、何度も確認しちゃったです。

20250909_140816983

 お固いアイスをぺろぺろして、名古屋には15:14の到着です。
 在来線ホームへ移動して、きしめんを食べましょう。
20250909_151758386

 暑かったので、冷やしかき揚げきしめんを頂きます。
 行き交う電車を眺めつつ。

 駅前の地下街を歩いて、見付けたチケットショップで近鉄の株主優待券を購入したよ。
 確か2,200円だったかな。
 お茶を飲んで時間を潰して、近鉄特急に乗り換えます。
 チケットは、新幹線の車内から、ネット予約で買いました。
 乙特急を乗り継ぐです!。
 日が暮れる前に近鉄特急に乗りたかったから、頑張って昼下がりの新幹線に乗ったんだあ。
 こちらに続いてます。

« 東京発上越妙高経由新日本海フェリー行き | トップページ | 私が「サンライズ出雲」に乗車すると必ず抑止になる件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京発上越妙高経由新日本海フェリー行き | トップページ | 私が「サンライズ出雲」に乗車すると必ず抑止になる件 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー