カテゴリー「陰陽大戦記」の52件の記事

2005.10.04

■陰陽大戦記 最終回「巡る節季(とき)の中で」

 いよいよ、最終回。
 とても良く出来た最終回で、式神や色々な人達、そして自分の過去とのお別れがあったにも関わらず、見終わった後にほわほわとした暖かさを感じちゃうっていう、素敵なラストなのでした。
 EDでは、ここぞとばかりに色々と描き込んでありましたし。
 楽しいよ(^^)。

 ミヅキは可愛過ぎるよね。
 モモちゃんはちっとも変わってないから、同じ宗家の彼女なのに、随分と差を付けられちゃったみたい。
 何故か、リクはモモちゃんを見て顔を赤らめてましたけど…。
 何だよ、その取って付けたような展開は!(^^;。
 モモちゃんが凄く心配していた気持ちが、ちゃんと伝わったってことなのかなあ。
 良く分かりませんけど…(^^;。
 幼馴染み評論家の私としては、美味しい部分をみんなすっ飛ばされちゃったみたいで、激しく不満なんですけど!(笑)。
 まあ、今まで十分楽しかったから、いっか。
 モモちゃん、うまいことリクを手懐けて下さいね。
 もう障害は何も無い筈だもん。
 ね、3歳の頃からの幼馴染み、上善寺モモさん!☆。

 テルはもう置いとくとして、ソーマはうまく行くのでしょうか…。
 ビジネスと一緒で、押して押しまくるのも悪くは無いと思うのですが、押す方向を間違えると、大変なことになるもん。
 ナズナのこと、ちゃんとたらしこ…仲良くなって下さいね。
 あの二人の性格じゃ、うまく場を作るのが大変だとは思いますけど。
 でも大丈夫!、脈はきっとあるから(^^;。

 ヤクモは、何とゆーか…。
 もう勝手に宜しくやっててくれい!(^^;。
 ソツ無いなあ。

 というわけで。
 この作品を見るきっかけをくれた(幼馴染み情報を伝えてくれた)杉の木工房さんと、いつも素敵な感想を届けて下さったR'sMさんに、思いっ切りの感謝と、ありがとうの気持ちをお伝えしつつ…。
 R'sMさんの感想と解説は、この作品への愛情が溢れ出しちゃってますから、一読をお勧めしますです。
 私が書いた感想なんかはどーでもいいので、そっちを読め!(^^;。

 またまた新幹線が出てましたねー。
 形式を確認するの忘れちゃったので、それはまた後で調べなくっちゃ。
 架線柱の間隔が妙に短かったの、それだけははっきりと覚えているのですけど(^^;。

2005.09.24

■陰陽大戦記 第51話「終焉の太極」

 自分はどうなってもいいから、なんて言ってたモモちゃんが健気ですう。
 そこまで想って貰って、リクは幸せですよね。
 本人、全然自覚が無いけれど。
 戦いも佳境なので、伏魔殿のリクはモモちゃんのことを思い出してくれそうにはありません…。

 ウツホはやっぱり強くって、そしてひねくれ者でした。
 まあ、1200年も何も無いところに閉じ込められて、歴史を見せられ続けたら、ここぞとばかりに語りたくもなりますよねえ。
 ある意味、神様みたいなものだもん。
 しっかし、歴史の悪い所ばっかりを見て、いい所は全然見てなかったなんて、やっぱりひねくれ者だよー(^^;。
 少なくとも、モモちゃんは悪い子ちゃんじゃないもん。
 …結局それかい(^^;。

 天流宗家と地流宗家、そして何故かガシンも加わっての合わせ技で、ウツホを封印しちゃうぞ!。
 やっぱり、式神への思いが強い方が勝つのだ(^^)。
 ちなみにここで、ボート部の例の掛け声でタイミングを取ったりすれば、楽しいのにな。
 リクとユーマとガシンの三人が、「1、2、3。1、2、3。」って。
 …緊迫感が台無しだあ(^^;。

 ウツホの色々な表情って、見応えありました。
 あれは凄い!(^^;。
 リクの言うことも尤もだとは思いますけど、身近な人に危害が及ぶってことを考えたら、そうも言ってられないんですよね…。
 さてさて、どうやって折り合いを付けるのでしょうか。

 戦闘が全編に及ぶと、私としては書くことが無くなって困ったりもするのですけど、この作品はそれでも楽しく見れました。
 次回、いよいよ最終回です!。

2005.09.16

■陰陽大戦記 第50話「絆をかけて」

 リクとユーマのコンビ、中々いい感じです。
 テルとムツキもいい感じ。
 壊れた表情のウツホもいい感じ。
 後光が射してるヤクモだって…!。
 そんな人達を身近に見れて、ソーマは凄くいい環境で育ってるの。
 ソーマが成長したら、きっといい男になると思うんですよねー。
 だから、ナズナも今のうちに…(こら)。

 ウツホはさすがに力が強過ぎるみたい。
 絆が簡単に壊されちゃうし…。
 あれに対抗するには、やっぱり愛の力が必要かと…。
 愛です!。
 醜いものを知り、哀しみに耐え、それでも優しさを失わず、美しき心を持つ。
 それが、真の愛天使…。
 や、愛天使じゃ無くって、闘神士なんですけど(^^;。

 リクを信じて、ずっと帰りを待っているモモちゃん。
 実は凄い力を秘めていて、ここぞという所で何かを発動させたりもしそうなんですけど…。
 そんなことはないよね。
 いくら思わせぶりでも、モモちゃんはモモちゃんだもん。
 あの娘はその方がいいかなって思うようになりました。
 フツーの女の子なモモちゃんが、リクの為にしてあげられることだってあると思うもん。
 そのままでいいんだ☆。

 他には、存在を全く消してる、リクのおじーちゃんとか…。
 今回のラスト、一瞬、おじーちゃん登場か!?、なんて思ったりもしたのですが、当然そんなことは無いのでした…(^^;。

2005.09.11

■陰陽大戦記 第49話「夢の終わり」

 タイザンがとうとう退場しちゃいました。
 地流の奥深くまで潜入して、部長にまで登り詰めたタイザンだっただけに、もっと色々なことを語って欲しかったのにな。
 盛り上げた所で爽やかに消えちゃうなんて、ちょっとずるいよう。
 都の真実、必要悪についても語っていましたけど、それはこのシリーズで解決出来るような問題じゃあ無さそうで…。
 その辺りはどうするのかなあ。

 リクも、とうとう過去と決別して、現在の自分を受け入れたみたい。
 フツーなら、そこでヒロインが絡んで来たりするものなんですけどねー。
 つまり、モモちゃんの存在や記憶がきっかけになったりして…。
 萌えアニメなら絶対にそうだよ!。
 でもこの作品においては、そんなことは全然ありません。
 リクってば、勝手に自分だけでウツホの幻覚から抜けてしまった…。
 あー、もう!(^^;。

 この作品の女の子って、ラブコメ的にはみんな不遇だったりするんですけど、最終的にはどーなるんでしょうねえ。

2005.09.04

■陰陽大戦記 第48話「宗家の資格」

 笑顔を護る為、っていうのはシンプルでいいですよね。
 前向きだし。
 にしても、みんなみんな、騙されて利用された人達ばっかりみたいなんですけど、結局、一番悪いのは誰なんだろー?。
 残されたボート部の面々、妖怪に襲われても、リュージが大根食べさせて、リナが名前を付ければ大丈夫(^^)。
 ユミ先生はともかく、モモちゃんは何もしないのー?。
 リクとの思い出を語るだけかい!(^^;。
 それに、大根の在庫は無限にあるのか、それも心配になって来るんですけど…。

■陰陽大戦記 第47話「四大天の猛攻」

 あ、スモック姿とリクとモモちゃん!。
 続初恋物語の弘也くんと祐花ちゃんを思い出して、涙がこうはらはらと…(おい)。
 あんなに笑顔全開のリクっていうのも、今ではあんまり見れないもんね。
 サッカーが得意だなんて、知らなかったよー。
 モモちゃんは、幼い頃からそれなりにリクの世話を焼いてんだ。
 偉い偉い(^^)。

 と、私が書けるのはここまで。
 本筋の方には、敢えて触れずにおくのが風流かと…。
 逃げてるしー(^^;。
 何げにヤクモが放置されてたの、ちょっとお気の毒だったかなあ。

2005.08.19

■陰陽大戦記 第46話「さらば、ヤクモ」

 最初から、ずっと筋の通った言動で、見ていて凄く安心感のあったヤクモ。
 彼とも、いよいよお別れが近付いて来たみたい。
 とりあえず、今回はまだ大丈夫だったけれど…。
 ヤクモがリクに伝えたかったことって、あんなに漠然とした言葉でいいのかなあ。

 「妖怪に情けをかけられた」っていうセリフは、コゲンタに続いて、ユーマで二人目ですね。
 妖怪って、弱った人間や式神のこと、仲間と認識したりするのかしら。
 今回のは、ウニのお化け…?(^^;。
 ちゃんと男の子と女の子が居るのが可愛いよ♪。
 でも、木の実だけならともかく、ガムとかまで一緒に入ってると、何処から拾って来たのか、その素性が激しく気になったりもします(笑)。
 生で食べるには、どんぐりだって厳しいよねー。

 ガシンも、とうとう偽りのウスベニに縋るのを止めました。
 自分の信念を曲げてまで、従えませんもんね。
 闘神士が戦うのは、争うことが目的なんじゃなくって、純粋に何かを見付ける為であって欲しいと私は思うのでした。

 この作品、話が核心に迫って来ると、途端に私の書くことが無くなってしまって、ちょっと寂しいものがあります。
 や、本来はその辺りもきちんとフォローしなくちゃいけないんですけど…。
 無理にそれをするより、何も考えずに作品の世界に浸っていたいんだもん。
 この作品は素直にストーリーが進むから、安心してそれが出来ちゃうの。

2005.08.12

■陰陽大戦記 第45話「燃えろ!ソーマ」

 ソーマ、本当に燃えてましたよ!。
 瞳も。
 さすが、お兄ちゃんと同じ血が流れているだけのことはあるです(^^)。
 偉い偉い。

 テルも怪しい能力を発動してたし。
 絶対、食べ物の匂いに反応したと思ったのにな。
 ナズナが飛ばされたとき、すかさずテルが助けるのかとも思ったけれど…。
 お呼びじゃ無かったみたいです。
 そういうのって、悲しいね(^^;。

 流派やら記憶喪失やら契約やらで、人間関係がちょっと複雑になってるだけに、ソーマとナズナみたいに分かりやすい関係はいいですね。
 まあ、あの二人だって、すんなりとは行かないでしょうけど…。

 ヤクモは…。
 何をやってるんだあ!。
 そんなことより、リュージが何かとんでもないことを言ってましたけど、それは聞かなかったことに…(^^;。

2005.08.07

■陰陽大戦記 第44話「紅い罠」

 ここに来て、みんなそれぞれが新たな方向へと向かい始めたみたいです。
 ウツホ様が何を考えているのか分からないので、結構どきどき。
 あの人って、全く喋らないんだもん(^^;。
 誰かに操られているわけでも無さそうなので、その点はしっかり黒幕してくれると思うのですけど。

 ナズナはいきなり攫われちゃうし。
 わざわざナズナとホリンを連れて行ったのは、どーしてなんでしょう?(笑)。
 とりあえず、ソーマは頑張れ!。
 男の子なんだもん、死ぬ気で助けに行かなくっちゃ。

 テルは何だか妙な方向へ…。
 乗せられやすいのは相変わらずだよ。
 意外と、テルが天流と地流を結ぶ架け橋になったりするのかもしれませんよね。
 …ならないって(^^;。
 渡された大量のお弁当、とりあえず今の所は健在みたい。

 ガシンは姉上が復活して、あの強さです!。
 でも、都合良く利用されてるような雰囲気バリバリで、気の毒になって来たりもするのでした。
 何だか可哀想みたい。
 最終的には、二人とも平安に帰してあげられればいいんですけど。
 そしたら、もう牛丼は食べられないね。
 や、現代に居ても、牛丼は縮小したままなんですけど…。

 そして、肝心要のリクとユーマ。
 結構どーでもいいような…(^^;。
 さすがに、描き方がくどいというか、似たようなパターンを繰り返し過ぎみたい。
 今回はわけがわからないまま突っ走っているので、ちょっとげんなり気味なのですー。

2005.08.02

■陰陽大戦記 第43話「汚された救世主」

 残された人達、健在です。
 別に何もしてませんけど、へこたれないの。
 妖怪程度には倒されないもん。
 みんなみんな、自分の世界を持ってるから…。
 妖怪ですら、自分の世界、フィールドに引き込んじゃってます。
 ある意味、自分だけの伏魔殿を持っているとゆーか。
 そーゆー人は強いよね。
 でも、テルの世界は熱っ苦しいから、遠慮して欲しいなあ。
 徒労に近い、その努力とか…。
 式神に向けられた愛の力は、何処にも行き場は無いんだぞー(^^;。

 モモちゃんは、リクの本質に気付いたみたい。
 リクへの思いとか行動とか、それも変わって来そうだよ。
 でも、モモちゃんが望むような展開には絶対にならないんだろうな。
 私が望むような展開にも(^^;。
 リクに多くは望みませんが、せめて1回位は「大切な幼馴染みのモモちゃん」みたいなセリフを言って欲しいです。
 幼馴染み!、そう、幼馴染みっていう一言が欲しいよう。
 神様式神様ウツホ様、私は勝手でしょうか…?。

 ええと、そんなことは、この作品のテーマとは全然関係無いです(^^;。
 リクも、幼馴染みよりも家族、家族よりも世界の為に戦ってますから…。
 世界には当然幼馴染みも含まれるのですが、んー、さすがに対象が大き過ぎるよね。
 ガシンは何故か、見ていて痛々しいの。
 そこには、モモちゃんと同じ匂いを感じたりして…。
 あわわ(^^;。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

11eyes | 30歳の保健体育 | AIR | AYAKASHI | BLEACH~ブリーチ | BLUE DROP ~天使達の戯曲~ | B型H系 | C3 -シーキューブ- | Canvas2 ~虹色のスケッチ~ | CHAOS;HEAD | D.C.II ~ダ・カーポII~ | D.C.III~ダ・カーポIII~ | D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン | DOG DAYS | ef - a tale of memories. | Fate/stay night | FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 | GA 芸術科アートデザインクラス | Gift ~ギフト~ eternal rainbow | GIRLSブラボー first season | GIRLSブラボー second season | GO!GO!575 | GOSICK -ゴシック- | H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ | IS <インフィニット・ストラトス> | IZUMO-猛き剣の閃記- | JINKI:EXTEND | Kanon | LEMON ANGEL PROJECT | Mission-E | Myself;Yourself | Phantom~Requiem for the Phantom~ | R-15 | REC | RIDEBACK -ライドバック- | Rio RainbowGate! | Saint October | School Days | SHUFFLE! | SHUFFLE! MEMORIES | sola | Soul Link | Steins;Gate | To Heart~Remember my memories~ | To LOVEる -とらぶる- | ToHeart2 | true tears | UG☆アルティメットガール | Wind -a breath of heart- | WORKING!! | WORKING'!! | Φなる・あぷろーち | あかね色に染まる坂 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あにゃまる探偵 キルミンずぅ | あの夏で待ってる | あまえないでよっ!! | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | いぬかみっ! | うた∽かた | うたわれるもの | うぽって!! | うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ | えびてん -公立海老栖川高校天悶部- | えむえむっ! | おおかみかくし | おくさまは女子高生 | おとぎ銃士赤ずきん | おとめ妖怪 ざくろ | おねがいマイメロディー | おまもりひまり | お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ | お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! | かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ | かのこん | かみちゃまかりん | かみちゅ! | かんなぎ | きらめき☆プロジェクト | きらりん☆レボリューション | けいおん! | けいおん!! | けんぷファー | げんしけん | こいこい7 | こどものじかん | この中に1人、妹がいる! | この青空に約束を―~ようこそつぐみ寮へ~ | こみっくパーティー Revolution | これが私の御主人様 | これはゾンビですか? | これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド | ご愁傷さま二ノ宮くん | さくら荘のペットな彼女 | ささめきこと | さんかれあ | さんふらわあふらの | しゅごキャラ! | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | そらのおとしものf | たまこまーけっと | だから僕は、Hができない。 | ちとせげっちゅ!! | ちび☆デビ! | つよきす Cool×Sweet | てーきゅう | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | とある魔術の禁書目録II | ときめきメモリアル Only Love | となりの関くん | となグラ! | とらドラ! | ながされて藍蘭島 | ななついろ★ドロップス | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~ | はなまる幼稚園 | はぴねす! | ひぐらしのなく頃に | ひだまりスケッチ | ひだまりスケッチ×365 | ひだまりスケッチ×SP | ひだまりスケッチ×☆☆☆ | ひだまりスケッチ×ハニカム | ひとひら | ひまわりっ! | びんちょうタン | ぽてまよ | まおゆう魔王勇者 | まかでみ・WAっしょい! | ましろ色シンフォニー -The color of lovers- | まじかるカナン | まほらば~Heartful days~ | まほろまてぃっく特別編 | まもって!ロリポップ | まよチキ! | まりあ†ほりっく | まりあ†ほりっく あらいぶ | みなみけ おかえり | もえたん | もっけ | もっとTo LOVEる -とらぶる- | ゆるゆり | ゆるゆり♪♪ | よくわかる現代魔法 | よみがえる空 -RESCUE WINGS- | らき☆すた | らぶドル ~Lovely Idol~ | わがまま☆フェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ | アイドルマスター | アイドルマスター XENOGLOSSIA | アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル | アキカン! | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アズサ、お手伝いします! | アニマル横町 | アニメ・コミック | アマガミSS | アマガミSS+ plus | アリソンとリリア | ウェブログ・ココログ関連 | エルフェンリート | エレメンタル ジェレイド | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ | キディ・ガーランド | キミキス pure rouge | クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! | グレネーダー~ほほえみの閃士~ | ケメコデラックス! | ココロコネクト | シゴフミ | シュガシュガルーン | スカイガールズ | スクールランブル | ストライクウィッチーズ | セキレイ | ゼロの使い魔 | ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ | ゼロの使い魔F | ソードアート・オンライン | タクティカルロア | タユタマ -Kiss on my Deity- | ティアーズ・トゥ・ティアラ | ドラゴンクライシス! | ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ | ドージンワーク | ナイトウィザード The ANIMATION | ニニンがシノブ伝 | ネギま!? | ハイスクールD×D | ハヤテのごとく! | ハヤテのごとく!! | バカとテストと召喚獣 | バカとテストと召喚獣にっ! | バンブーブレード | パパのいうことを聞きなさい! | パピヨンローゼ New Season | ヒャッコ | ビビッドレッド・オペレーション | フリージング | プリズム・アーク | プリンセスラバー! | プリンセス・プリンセス | マケン姫っ! | マシュマロ通信 | マジカノ | マリア様がみてる 4thシーズン | マリア様が見てる~春~ | ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ラブゲッCHU ミラクル声優白書 | ラブライブ! School idol project | ラムネ | リトルバスターズ! | レンタルマギカ | ロウきゅーぶ! | ロザリオとバンパイア | ロザリオとバンパイア CAPU2 | ローゼンメイデン | ワンワンセレプー それゆけ!徹之進 | 下級生2~瞳の中の少女たち~ | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ | 乃木坂春香の秘密ふぃな~れ | 乙女はお姉さまに恋してる | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伯爵と妖精 | 侵略!?イカ娘 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 僕の妹は「大阪おかん」 | 僕は友達が少ない | 僕は友達が少ないNEXT | 光と水のダフネ | 初恋限定。 | 双恋 | 味楽る!ミミカ | 咲-Saki- | 咲-Saki- 阿知賀編 | 喰霊―零― | 図書館戦争 | 夏のあらし! | 夏色キセキ | 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- | 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ | 夢喰いメリー | 夢色パティシエール | 大正野球娘。 | 女子高生 GIRL'S-HIGH | 妖狐×僕SS | 学園アリス | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍姫 赫 玄 | 忘却の旋律 | 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! | 恋と選挙とチョコレート | 我が家のお稲荷さま。 | 戦国乙女~桃色パラドックス~ | 戦場のヴァルキュリア | 探偵オペラ ミルキィホームズ | 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 | 新年のごあいさつ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 明日のよいち! | 星空へ架かる橋 | 月は東に日は西に~Operation Sanctuary~ | 月詠-MOON PHASE- | 桜蘭高校ホスト部 | 森田さんは無口。 | 極上!!めちゃモテ委員長 | 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ | 氷菓 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 涼風 | 瀬戸の花嫁 | 狼と香辛料 | 猫神やおよろず | 献血 | 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 | 生徒会役員共 | 異国迷路のクロワーゼ The Animation | 百花繚乱 サムライガールズ | 真剣で私に恋しなさい!! | 石田とあさくら | 砂沙美☆魔法少女クラブ | 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神のみぞ知るセカイII | 神様のメモ帳 | 神様ドォルズ | 神無月の巫女 | | 素敵探偵ラビリンス | 緋弾のアリア | 練馬大根ブラザーズ | 聖剣の刀鍛冶 | 舞-HiME | 芸能・アイドル | 苺ましまろ | 落語天女おゆい | 薬師寺涼子の怪奇事件簿 | 護くんに女神の祝福を! | 貧乏神が! | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 這いよれ!ニャル子さん | 銀盤カレイドスコープ | 錬金3級 まじかる?ぽか~ん | 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 | 陰からマモル! | 陰陽大戦記 | 電波女と青春男 | 風のスティグマ | 魔法先生ネギま! | 魔法少女リリカルなのは | 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ | W~ウィッシュ~

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ