休暇村支笏湖
こちらから続いてます。
11/02
休暇村支笏湖の駐車場に車を停めて、チェックインの手続きをするよ。
「気ままなひとり旅」プランは公式サイトでしか予約が出来なかったので、Q会員にも登録した。
でも、ポイント加算の為には、チェックイン時にスマホの画面を提示しなくちゃ駄目だったみたい。
ポイントは加算されてなかったもん。
あらら。
今日のお部屋は3階ですが、エレベーターで直接上がることは出来ません。
階段を一つ間違えてしまい、私の部屋が見付からなかったりとかして。
ちゃんと館内マップも貰っていたのにな。
室内のテーブルには、お菓子とミネラルウォーターが置かれていたよ。
ちなみにここ支笏湖温泉は、その歴史的経緯から王子製紙の私設水力発電所から電力供給を受けていて。
北海道電力では有りません。
しかも、東日本エリアなのに60Hzで給電されています。
面白いね。
興味津々で、60Hzのコンセントからスマホを充電してみます。
実はそれが、支笏湖温泉に興味を持ったきっかけなんです。
まあ、電車内のコンセントも60Hzだったりするのですけど。
私設の水力発電所を持っている会社なんて、王子製紙とJR東日本しか思い付きませんが、調べたらもう1社有るみたいです。
その発電所は明日見に行ってみましょうね。
腹ペコな私は晩ご飯を17:30に指定したので、お風呂に入る時間も無く、直ぐに食堂へ行きましょう。
お品書きはこんなだよ。
------
「みずうみ会席」
お献立
先付 ゆずなめこ カニみそ豆腐
造里 鮪 イカ いくら
焼物 鮭のちゃんちゃん焼き
鍋物 道産豚のみぞれ風鍋(シマエ鍋)
蒸物 鱈・たらこと高野豆腐の煮物
揚物 野菜の天婦羅
御飯 汁物 香物 デザートはビュッフェコーナーより
------
シマエナガを模した白いの、素材は何かと思ったら、大根おろしと人参なのでした。
あ、成る程。
サンプルでは可愛らしかったけれど、実際に届けられたのは、なかなか不敵な面構え。
あはは。
日本酒を飲みつつ、お料理を頂きます。
私の他にもお1人様は何人か居ましたねん。
お楽しみのデザートは、「お部屋でデザート♪」ってことで、お盆に載せてテイクアウト可能になっていました。
これはいいです。
喜んで各種持ち帰るのでした。
美味しいの。
さすがにお腹いっぱいになって、お風呂はさらっと入ります。
誰も居ないね。
露天風呂は無く、結構手狭なお風呂なのです。
部屋に戻ってからは早くに寝てしまったのでした。
11/03
翌朝は06:00に起きて、お風呂に入るよ。
私が入るのと入れ違いに3人が出て行かれたので、またまた一人でのんびりです。
つるつる滑る、良いお湯でした。
朝ご飯のバイキングは軽めに済ませます。
今日はお昼ご飯の時間が早くなりそうなので、調整しなくちゃ。
ホタテのバター焼きとか、自分で具材をトッピングするお粥とか、少しずつ頂きました。
もうお風呂には入らず、チェックアウトしちゃいましょう。
王子製紙の発電所は10:00に開門するので、そこ合わせた感じで。
出発の前、最後にもう一度湖畔を眺めて、休暇村支笏湖を後にしたのでした。
こちらに続いてます。
« クッキーモンスターみたい | トップページ | 王子製紙千歳第一発電所 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 特急「ひたち22」号仙台発(2024.12.06)
- 大館駅の小坂鉄道と青ガエル(2024.12.05)
- 青森駅にて(2024.12.02)
- いつもは忘れてるけれど(2024.12.01)
- 廃線跡と小中野にて(2024.11.28)
コメント