函館へ
12/07
今朝はお天気だったので、掃除したり洗濯したり。
家事が捗るね。
旅立ちは東京12:20の「はやぶさ23」号です。
おそっ。
何ですかそれ、やる気ないんですか。
はい。
だって、窓側みんな満席だったのですもん。
てゆーか、3列席の真ん中しか空いてない…。
一度は旅行自体をキャンセルしちゃおうかなって。
テンション低いなあ。
発車2時間前に窓側を確保出来たので、嫌々ながら(←?)決行します。
ともあれ、秋葉原の券売機でえきねっと予約のきっぷを発券して、近くのC&Cでカレーを食べる。
これをこなすのに、手持ちは何分必要なんだろ。
結果的には8分でいけたよ。
どちらも空いてて助かりました。
本気で乗り遅れちゃいますもん。
念の為に上野から乗った私の席には、先客が居て。
あれれ…?。
荷物を広げてご飯食べてましたけど、E席と間違えて座っていたのが判明。
移動して貰って、ちょっとばたばた。
私は16:30の新函館北斗まで乗り通すのですが、特に眠くは無いので、景色をぼんやり眺めます。
今日はこの後、どうしようかなあ。
何も考えてないです。
那須塩原を過ぎると、お天気が怪しくなってきたよ。
福島では虹がはっきり見えたりして。
お隣りの方は八戸で降りたので、以降は席が広々使えます。
さすがに新青森から先はがらがらでした。
車窓に小さく、沖合いを往く津軽海峡フェリーが見えたり。
青函トンネル突入前、懐かしい青函トンネル記念広場を確認したよ。
北海道に上陸しても、まだかすかに明るかったです。
木古内から接続の道南いさりび鉄道函館行きは、倒木の影響で運休になっているとのことで。
それは大変そう…。
新函館北斗で10分接続の「はこだてライナー」に乗り換えると、がらがら。
17:00ぴったりに函館に着いたのでした。
雨は上がっているね。
取り敢えず、市電に乗って、五島軒へご飯を食べに行きましょう。
久々だあ。
レストラン雪花亭は空いていて。
店内にスタンディングが有ったけれど、艦これとコラボしているそうなんです。
知らなかったな。
限定メニューとか展開しているのですね。
興味は有ったけれど、アクリルスタンドとか要らないですし。
私はNEW明治の洋食&カレーセット3,300円と道南ワイン飲み比べ白1,870円をオーダー。
本当にさくっと運ばれて来ました。
以前と違い、ワントレーになって、コーヒーもつかなくなってしまいました。
ちょっと寂しい。
ワイン飲み比べは、あまりの量の少なさに、お気に入りの1種を選ぶと別のグラスが届けられるのかなって…。
あはは。
気に入ったのは乙部かなあ。
取り敢えず、満足です。
函館に来ても、私は海鮮をあまり好まないので。
十字街の電停へと坂道を降りて信号を渡ると、ベイエリアから花火が上がったので、そちらに向かいます。
丁度18:00、イベントでしょうか。
クリスマスツリーも見えるよ。
歩行者天国にして、ライトアップ?的なことをしていたみたい。
調べたら「2023はこだてクリスマスファンタジー」というイベントで。
私は写真だけ撮って撤収、そのまま函館駅まで歩いたのでした。
さあて、どうしますかねえ。
このまま東京に戻るのも有り…?。
宿すら決めて無いですし。
したっけ、丁度「北斗21」号の準備が整ったとの案内が流れて。
ん、取り敢えず札幌まで行こう。
自由席はがらがらだもん。
18:48発、最終の札幌行きです。
白老を通過する唯一の下り便。
以前ならもう1本遅くにも走っていたけれど。
長万部の時点で、先頭車には2人だけだあ。
森までにみんな降りてしまって。
東室蘭で2人増えた。
苫小牧では3人乗車。
今日の宿は、新さっぽろに決めました。
改札と直結していて便利そうです。
今日の札幌はホテルに空室も多く、お値段もそこそこお安くって助かります。
新さっぽろには22:32定刻です。
一緒に降りた方の定期券がちらっと見えたのですが、金額が46万円超えだったです。
すごっ。
ホテルの入口は本当に改札前で、ローソンのお隣。
買い物をして、雨が降っていますから、もう外には出ません。
お風呂にお湯を張り、のんびり浸かるのでした。
こちらに続いてます。
最近のコメント