五島列島福江にて
野母商船「太古」博多-福江、乗船記から続いてます。
博多から「太古」で着いて、そのまま「太古」で福岡へと折り返しちゃいます。
たった01:55だけの、短い福江滞在なのでした。
06/22
下船すると、立派なターミナルが有りました。
お客さんが大勢居るよ。
五島列島各地へのフェリーや高速船が発着しています。
私達は博多で復路の乗船券も発券済みなので、特に窓口へ寄ったりする必要は無く。
お土産屋さんを見て歩きます。
ともあれ、お腹が空きまくっているので、ターミナル内のレストランで朝ご飯を。
メニューは結構豊富で、うどんをメインにカレーやカツ丼なんかが有って。
急ぎの人用に「一番早いのはカレーです」なんて書かれていたり。
私は、五島うどんにカレーを組み合わせたAセット850円を頂きます。
美味しいよ。
その後は、食料の買い出しです。
事前に調べておいたパン屋さんを目指して歩きましょう。
途中の岸壁には、今晩乗船予定な東京九州フェリーと同じ名前の「それいゆ」が停泊していて。
こちらの「それいゆ」は福江-椛島の航路に就航している船なんだそうです。
それはいいのですが、お目当てのパン屋さんは何と!お休みで。
港へ引き返すことになっちゃいました。
途中、福江城(石田城)跡の立派な石垣を眺めて。
本当に、港の近くのお城なのですね。
福江港簡易郵便局を眺めて。
この局も趣が有って、良き。
ドラッグストアとスーパーが見えたので、スーパーに寄りましょう。
エレナ福江店、なのですって。
結構大きなスーパーで、大勢のお客さんで賑わってます。
お魚が充実していたので、お寿司やお刺身をメインに購入。
他にも食料を色々と買い込んだよ。
てことで、「太古」に戻って来たのでした。
帰りは昼便、お待ちかねのスイート利用ですよん。
野母商船「太古」福江-博多、乗船記に続きます。
« 秋に負けないで!有明 | トップページ | 東京湾フェリー「かなや丸」乗船記3 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夢見るじゅらいきゃっと(2024.07.03)
- 碓氷峠から長野へと(2024.06.26)
- 北陸新幹線敦賀開業初日(2024.06.24)
- 上越線に乗りましょう(2024.06.21)
- 北陸新幹線敦賀開業2日目(2024.06.13)
コメント