荻窪の史跡と西荻窪のそば屋さん
11/24
通勤定期券の期限が切れてしまう前に乗っておこうシリーズ。
今日は荻窪と西荻窪です。
荻窪には、駅から歩いて行けるところに史跡がふたつ有って。
それが荻外荘と西郊ロッヂングです。
初見では何て読むのかすら怪しかったりしそう。
荻外荘(てきがいそう)は国指定史跡、西郊ロッヂング(せいこうロッヂング)は登録有形文化財になっています。
言ってしまえば由緒ある建物、かな。
アニメの背景として登場したことも有るよ。
杉並区所在なアニメ制作会社は多いですから。
どちらも荻窪駅の南口からが便利です。
ちなみに北口のバスロータリー前には、地名の由来となった「荻」が線路脇に植えられています。
そして、西荻窪。
駅前の名代富士そば西荻窪店は、その筋では有名な立ち食いそば店です。
この近辺の立ち食いそば店では、中野駅前の田舎そばかさいが有名なのですが。
そちらは2回しか食べたことがありません。
西荻窪店は何と!現存する日本最古の富士そばなのです。
公式サイトでも、ちゃんとこちらに紹介されていて。
歴史なのですよ。
荻窪も西荻窪も、裏通りの方を歩くと色々と面白いお店が見付かったりしますが、面倒なので訪問はせず。
てゆーか、今日は暑過ぎなんです!。
コート脱いで袖をまくっても暑かったですよお。
写真はこれだけを撮って。
すぐお隣、ビル建て替え中のこけし屋の営業再開には間に合わず、転勤になってしまったのは残念でした。
« 吉祥寺のカレーと三鷹跨線人道橋 | トップページ | 野母商船「太古」乗船記2 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夢見るじゅらいきゃっと(2024.07.03)
- 碓氷峠から長野へと(2024.06.26)
- 北陸新幹線敦賀開業初日(2024.06.24)
- 上越線に乗りましょう(2024.06.21)
- 北陸新幹線敦賀開業2日目(2024.06.13)
コメント