1日目、芽室にて
こちらから続いてます。
今日は芽室をメインに動きます!。
05/15
JL573は帯広に09:35到着です。
そんなに寒くないね。
てゆーか、体感、東京の方が寒いような…。
荷物が増えるのは嫌ですし、そこまで厚着の用意はしなかったので、助かっちゃいます。
なんて、翌日以降、全国的に気温がぐんぐん上がって、厚着だと逆に死んでいました。
暑いっ。
帯広の最高気温は28度、なのに最低気温が8度とかの無理ゲーだったんですもの…。
券売機できっぷを買って、バスで帯広駅まで行っちゃいます。
今日はレンタカーの利用ですが、短時間ですしガソリンもお高いので、駅近くからカーシェアを使うです。
帯広駅では、時間までエキナカを見て歩いて、お土産を選びましょう。
おやつにモカジャムワッフルを買って。
美味しそうなお菓子が沢山有って、目移りするね。
10:45にカーシェアで出発だよ。
まずは芽室へ。
コーン炒飯が食べたいな。
なのですが、第一候補のお店も第二候補のお店も、何と定休日なのでした。
すぱっと諦めて、インデアンでカレーを食べます。
これも帯広名物ですし。
エビカレー辛口。
お店には、テイクアウトのお客さんが大勢来ていたよ。
芽室の駅前では、交通安全運動の出発式?が行われていて。
人の気配が無い駅前だけれど、ここだけが賑やかです。
その後、新嵐山の展望台を目指して車を走らせます。
宿泊の候補にもしていた国民宿舎、新嵐山荘が目印。
ここはグランピングやドッグラン、冬にはスキーも出来る施設みたい。
広々とした敷地をのんびりお散歩。
キャンプ用品は何でもレンタル可能です。
敷地に人は全然居ないけれど、2階のレストランを覗いてみたら、結構お客さんが居て。
ここならコーン炒飯有るかな?と思ったけれど、有りません。
以前なら有った筈なのに。
残念。
仕方無く、中札内産鶏モモのチキン南蛮コーンタルタルソースを頂きます。
さっきカレーを食べたばかりなのに…。
コーン好き。
でも、さすがにお腹がいっぱいです。
食後にもう一度、お散歩しましょう。
温泉は270円と格安ですが、お風呂は家で入って来たばかりですし。
ドッグランは大型犬と小型犬の二箇所に分かれていて。
広々としているね。
キャンプするにも、小川の畔の良い雰囲気な場所で。
いいなあ。
でも、夜はちょっと怖そう。
クマさん出そうだもん。
ニュースでは、朱鞠内の方で犠牲者が出たと繰り返し流れてましたし。
ちなみにこれって↓、首吊りにしか見えないのですけど…。
ハンモック用なの?。
狭い林道を登った先の展望台からは、十勝平野が見下ろせて。
気持ち良いね。
お天気はちょっと悪いのですけど。
暫くここに滞在していたのでした。
勿論、他には誰も居ません。
空いた平日、旅に出れて良かったな。
これで今日の目的はクリア。
行く当ても無くなってしまったので、何となく中札内を目指してみます。
わざと遠回りして時間を稼ぎつつ。
北海道の道は、凄く走りやすいですよね。
走っているだけで気持ち良いのです。
中札内の道の駅で小休止。
唐揚げとかが有名みたいですけど、まだお腹が空いてませんから…。
敷地内の豆資料館・ビーンズ邸を見学したり。
小豆って、こんなに種類が有るですかあ。
びっくりなのです。
カーシェアは5時間で借りていたので、そろそろ返却だね。
15:30には返せたよ。
走ったのは96キロでした。
駅近くのホテルにチェックインして、また2,000円分の地域クーポンを貰ってしまいました。
これ、なかなか使い道に困るのですよね。
買い物下手なんだもん。
------
【HOKKAIDO LOVE!割】<全国旅行支援>宿泊料金割引&ほっかいどう応援クーポン付プラン!(4種から選べる朝食付) ※公式サイト限定価格※
------
プラン名、なっが。
割引は1,680円でした。
ホテルの大浴場に入ってのんびりして、晩ご飯を食べに行くです。
面倒になったので、近くのお店で。
ロースかつと豚さらのセットを頂いたのでした。
もうお腹いっぱいです。
さくっと寝てしまいましょう。
何事もなく過ぎる毎日と、ほんの少しだけ気だるい日々からの解放感。
旅はいいな。
こちらに続いてます。
« 出雲にて | トップページ | さよならのうた(出雲市立塩津小学校跡にて) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 6月の旅と全国旅行支援(2023.06.04)
- 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」乗船記(2023.06.02)
- 2日目、花咲へ(2023.06.01)
- 台風の影響と箱入り娘の嘆き(2023.05.31)
- 台風2号と「ラブライブ!サンシャイン!!」2号(2023.05.29)
コメント