« 2022年12月 | トップページ

2023年1月の5件の記事

2023.01.16

有明お泊り、虹ヶ咲学園前駅

01/07
 忙し過ぎて連休が取れず、遠出する元気も無いので、会社が終わった後、有明にお泊りしてみました。
 全国旅行支援は期間前ですけど、あれはあれで面倒だから、別にいーや。
 てことで、ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明です。
------
【プラン名】:【ランチ付】いつもよりお寝坊もOK♪18時IN-14時OUTでのんびり優雅なくつろぎの時間を
【お部屋タイプ】:ダブル【16㎡】幅140㎝ダブルベッド1台<禁煙室/眺望なし>
------
 ランチ付きで12,758円。
 かなりお高くなりました。
 部屋の広さも、以前なら20㎡に泊まれたのにな。
 今は16㎡なのです。
 まあ、私はベッドの上と浴槽が定位置みたいな使い方でしたし。
 ラブライブ!とのコラボルームにも空室が有ったけれど、早めにチェックイン出来る日でないと勿体無いので、今回はパス。

 当日はお仕事が終わらず、東京駅到着が20:30過ぎになって。
 晩ご飯を…!。
 でも、3連休初日のこの時間、何処も行列だったので、諦めちゃいました。
 都バスで有明一丁目へ向かいましょう。
 有明ガーデンのレストランは23:00までオープンしていますが、さすがに面倒になって、ローソンで食料を調達して、ふて寝してしまうのでした。
 入浴剤を持ち込んでいたので、お風呂にはゆっくり浸かれたよ。
 最近、インバスでだらだらするのがお気に入りなので、大浴場には行かなくなってしまって…。
 てゆーか、大浴場が遠くて、歩くのが面倒臭いのですもん。

 翌朝もゆっくり起きて、ビッフェのランチへ行くです。
 お正月らしく、栗きんとんが有って、きんとん好きな私は喜んで食べます。
 おかわりもして。
 勝手丼の海鮮も充実していたよ。
 後は、ロールケーキとかっ。
 モーニングよりもランチの方が、デザートが充実していて楽しいのです。
 帰るときになって、ニジガクのユニットをイメージしたドリンクとマグカップスイーツの販売が有ることを思い出したり。
Mag

 マグカップ欲しい!。
 でも、さすがにもう食べられないので、断念したのでした。
 次回のお楽しみに…。

 東京駅までは、無料巡回バスの運行が始まっていて、便利になりました。
 今日の私は国際展示場駅に寄りたいので、てくてく歩いて移動です。
 14:08発の新木場行が、コラボヘッドマークを搭載しているよ。
 改めて、虹ヶ咲学園前駅の駅名板も撮影して。
 ポスターが貼ってありました。
 「ようこそ、虹ヶ咲学園前駅へ」
20230107_140226

 そして、あなたちゃん単独のポスターも有って。
 「お台場で出逢える。あなたの、ときめき——」。
20230107_140151

 両手に持っているマスコットは、りんかい線とゆりかもめのマスコットですよね。
 良く知りません…。

 てことで、りんかい線に乗って、新木場へと移動です。
 ヘッドマークは、使い込まれてちょっと汚れて、風格が出て来ました。
20230107_141541

 写真を撮っているお仲間が何人も居たよ。
 それでは、京葉線で帰りましょう。

 次こそは、コラボルームに泊まりたいな。
 失敗は許されない。
 チャンスは見逃さないの。
 CLUB VILLA FONTAINEの会員ランクも、次回でまたゴールドに復帰します。
 さすがにもう、都内に泊まることもないと思いますし、ゴールドの恩恵は殆ど無いかな…。

2023.01.15

淡路屋のコンテナ弁当

 京王百貨店新宿店で、毎年恒例、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が開かれています。
 今回で第58回とか。
 同僚が行くっていうので、思わず頼んでしまいました。
 コンテナの駅弁買って来て!。
 コンテナとか、何のことか分からなかったみたいですけど、ちゃあんと買って来てくれました。
 新旧2種類を売っていたそうで、両方を買って来てくれたよ。
 わい。
 ていうか、ガワだけが届けられて。
 まあ、私は中身よりもガワが重要なので、それで全然OKなのです。
 同僚は勿論、中身が重要ですから、コンテナはオマケのオマケ。
 ちなみに、容器が深くて狭いので、とても食べにくかったそうです。
 あはは。

 てことで、淡路屋のコンテナ弁当です。
20230115_162330

 「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」1,500円。
 「JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編」1,600円
 どちらも19Dですが、緑は限定生産のレア物です。
 ちなみに、レアっていうは、コンテナ本体の方ですからね。

 私って、実はコンテナ評論家だったのです!。
 その昔、本物の5tコンへ積み付けとかしたことありますし。
 枠は別に抑えて貰ったので、自分でFRENSを操作することは無かったですけど。

 あ、何故か一緒に鮭とばも貰ったよ。
 えっと、鮭とばって、何ですか…?。
 おい。
 いえ、おつまみとして名前は知ってますけど、名前を知ってるだけだ…。
 鮭の何か、なんだよね。
 そのうち、お酒を買って来て、食べてみましょう。
 賞味期限前にね。

 駅弁は旅先で食べるもの、っていう意見も有りますし、それは確かにそうなのですが、持ち帰って家で食べるのも、また有りだと思うのですよ。
 現地だって、そんなには食べられませんし。
 細かいことは、どーでもいいのです。

2023.01.04

新年のごあいさつ

 明けましておめでとうごさいます。
 本年も宜しくお願い致します。

 今年最初の連休は、今月下旬になりそうです。
 4.5連休位。
 何処まで行けるかな…?。
 北海道へ行きたいけれど、悪天候が続き、行程が乱れそうなのが心配で。
 海は荒れてますしねえ。
 折角のお休み、生かすも殺すもただ私の腕次第。

 新年なので、ちょっとした去年のまとめです。
 電車関係では、新規に開業した路線の乗り残しは無い筈…。
 全線完乗の記録は更新出来ているよね。
 今年も新線の開業が予定されているので、楽しみです。

 フェリーの新造船は、まだ全部は乗れていなくって。
 姉妹船を片方でOKとするなら、結構頑張ってはいる筈なのですけど。
 今年も新造船就航の予定が有りますよね。
 旅の目標が出来るのは、大変だけれど楽しいです。

 JALの搭乗実績はたったの4回。
 しかも、有償搭乗は1回だけでした…。
 平JGCとは言え、ステイタスが泣いてます。
 今年も、特に修行の予定は有りません。
 JMBの改革も有るようで、JALとの付き合い方はどうなるかしら。

 献血回数は6回。
 ちょっと少なかったです。
 札幌で献血断られてしまったのが何気にショックだったな。

 アニメ関係は、ラブライブ!の新作予定はたっぷり有って、退屈はしないと思うのです。
 ラブライブ!以外だと、明日ちゃんのセーラー服とEngage Kissが好きでした。
 キサラちゃん、健気。
 自分で日陰の女とか言っちゃうし。
 ヤンデレに目覚めそうになりましたもん。
 可愛いのが好き。
 殺伐としたのは、もういいかなあ。

 新型コロナウイルスには、未だ感染していません。
 常時マスクするのには慣れたけれど、電車やバスの窓を開けるのは、もう止めて欲しいかも。
 早朝の電車、他にお客さん少ないので、もう寒くって。

 というわけで、特に決意表明とかは無いのでした。
 昨年は、色々とやり残してしまったにゃあ。
 ここの更新もすっかり不定期で。
 ココログがあまりにも使いにくくなってしまったので、出て行きたくなってます…。
 あはは、でも面倒だから、きっとこのまま。

2023.01.03

ゆるふわ高尾山口

01/02
 今日のお仕事は午後からなので、京王ライナーに乗って出勤してみます。
 新宿10:00の「Mt.TAKAO3」号だよ。
20230102_095154

 明るいうちに京王ライナーに乗れるの、わくわくします。

 昨日と同じく新宿へ出て、C&C新宿本店で福袋を購入。
20230101_100236

 店頭に積まれた福袋を見て、これを直接レジに持って行けばいいのかな、なんて悩んでいたら、制服のお巡りさんに声を掛けられます。
 えっ、職質ですか。
 世間話的な後に聞かれたのは、ナイフとかを持っていないか。
 カバンの中身まで開けてとは言われませんでしたけど。
 お巡りさんがいっぱい居たです。
20230102_095548

 ともあれ、2,000円のC&Cカレー福袋をゲットだよ。

 京王チケットレスサービスから、「Mt.TAKAO3」号のチケットは入手済みです。
 410円。
 8Dの席を指定。
20230102_094527

 この列車、特急とかの種別は無く、「Mt.TAKAO」がそのまま種別で愛称なのですねん。
 新宿から高尾山口まで、途中は明大前だけの停車です。

 京王線のホームに降りると、「Mt.TAKAO3」号は既に入線していて。
 発車まで、10分もあるのにな。
 入線時のミュージックホーンを聞き損ねちゃいました。
 程無く扉が開いて、乗車です。
 特に乗車改札は有りません。
 私が予約した時点ではがらがらだったのに、ほぼ満席に近い状況で発車したよ。
 乗り間違えたような方は居ません。
 車掌さんの他、警備員さんも同乗しています。
 結構スピードは早かったよ。
 特急の停車駅には、律儀に一時停止しながら走って行きます。

 ちなみに、座席の選択は失敗でした。
 私が席を指定すると、必ず目の前にピラーが来る問題。
 呪いでしょうか…。
20230102_104907

 まあ、景色は何とか見えるので。
 下りの京王ライナーに乗るときは、列真ん中のA席指定を推奨します。

 先行する普通列車が踏切安全確認をした影響で、高尾山口には3分程遅れての到着です。
 折り返しは回送になりました。
 さあて、私は出勤ですよお。
 またも、登山や初詣は省略。

 今年もまた、小さな旅の積み重ねが多くなりそう。
 次の手はどうするの。
 ハラハラだよ。
 行けるときは、とにかくレッツゴー!ってことで。

2023.01.02

近い未来のハッピーエンド

01/01
 元日に成田まで行ったのに、新勝寺で初詣はせず、そのまま帰って来ちゃいました。
20230101_134847

 千葉県民としては、どうなのでしょう。
 だって、絶対に混んでますもん。
 人込みキライ。

 てことで、12/31から、私は会社に泊まり込みで年越しでした。
 凄くあっさりと日付が変って。
 でも、元旦の日の出前、澄んだ張り詰めた空気感が私は好きです。
 09:00過ぎには解放されたけれど、真っ直ぐ家に帰るのも何だかなあって感じなので、N'exとシティライナーに乗ることにしました。
 タイミング良きに予約しちゃいましょう。
 チャンスは今だよね。

 まずは新宿に出て、C&C新宿本店でカレーを食べます。
 カレー好き。
20230101_100253

 さすがC&C新宿本店、元日の今日も、365日お休み無しでカレーを提供してくれてます。
 昔から、ここだけが紅しょうがを装備だよ。
 後で写真を見返していたら、福袋を販売していることに気が付いたので、日を改めて買いに行こうっと。

 えきねっとから予約した特急「成田エクスプレス23」号に乗るよ。
 当日でも、チケットレス35%OFFが適用されます。
 お得なのです。
 予約時点では他に誰も居なかったのに、発車してみたら結構大勢が乗って来ました。
 ほぼ全員が、アジア系の外人さんみたい。
 まあ、日本人で元日に出国する人はあまり居ないかと…。
 私はうつらうつらしつつ、頑張って景色を眺めます。
 トータルだと、寝ていた時間の方が長かったかもしれません。
 成田空港には12:58の到着です。
20230101_125625

 殆どの人が、空港第2ビルで下車して、私も一緒に降りました。

 京成成田に戻って、シティライナーに乗りますよん。
20230101_134802

 13:51発の臨時特急「シティライナー92」号こと「成田山開運」号です。
 こちらもネットからライナー券を予約して。
 終点の京成上野まで行くのは面倒なので、京成船橋までにしました。
 予約時点では誰も居ませんでしたが、他に数人ほど。
 がらがらだあ。
 残席が300以上ですもの。

 京成成田では、しれっとホームへの階段を登ろうとしたら、ライナー券の提示を求められたので、スマホのネットライナー券を見せました。
 準備して有るなら、最初から見せなさいってば。
 ね。
 車内のテーブルに、ホーム上のパン屋さんで買って来たパンを並べてみます。
20230101_134952

 成田あんぱんは、クリームの入ったあんぱん。
 京成パンダパンはチョコレート。
 帰宅後、美味しく頂いたです。

 「成田山開運」号は結構さくさくと進んで、快適です。
 それはいいのですが、京成船橋では2号車の扉しか開きません。
 私はわざわざ7号車を予約していたので…。
 大神宮下の手前で高架に上がると、車内で移動しなくちゃ。
 18m車とはいえ、結構遠いの。
20230101_142411

 京成船橋では、下車10人、乗車5人てとこですかあ。
 昔から、シティライナーは凄く空いてます…。
 モーニングライナーやイブニングライナーなら、お客が戻っているのでしょうか。
 近いうち、そっちにも乗ってみようと思うのでした。
 でもそれはオマケだし、とにかく大事なのは、今日の2本の特急だよね。
 今日のはじめてのお出かけ、でした。

« 2022年12月 | トップページ

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー