« 亀戸未満、船橋以下 | トップページ | 新日本海フェリー「はまなす」乗船記5 »

2022.12.22

リバティ経由高崎問屋町

12/18
 前回、やる気を無くして諦めてしまった東武の旅。
 年内に株主優待券を2枚消化しなくちゃです。
 今日は頑張るよ!。
 いいお天気ですし。
 例によって、亀戸から曳舟経由です。

 亀戸駅のホームには、1編成が留置中。
20221218_110618

 あ、フツーな色の編成も、ちゃんと存在しているのですねん。
 改札前の掲示を見ていたら、今年の春から秩父鉄道との連絡運輸範囲が広がったとのお知らせが有って。
 アーバンパークラインの柏から、秩父鉄道への定期券が1枚で発券出来ちゃうのですね。
 凄い。

 曳舟では、ホーム下のお蕎麦屋さんでご飯です。
 このハムエッグそばを食べてみた。
20221218_113513

 決して不味くはないのですけど、やっぱりハムカツは、ソースをドバドバかけて食べるのがベストっていう結論なのでした。
 そばと一緒にしても、マリアージュは奏でません。

 なんてことはともかく、北千住12:02の「リバティりょうもう13」号に乗りますよん。
 たったの3両です。
 さすがに輸送力が不足するのか、次の改正からは200系6両の運用が増えるとか。
 途中、真っ赤な200系とすれ違ったよ。
20221218_122858

 今日はまあ、そんなにお客さんは乗ってませんけど。
 久喜からの乗車が結構多いのは、前回と一緒かな。
 リバティは各座席にコンセントが有りますが、位置が微妙に使いにくいのですよね。

 館林では、改札前に「よりもい」の幟が見えました。
20221218_130028

 アニメ「宇宙よりも遠い場所」は、ここ館林が舞台なのでした。
 私の中では、かなり昔のアニメっていう印象なのですが、メインキャラは去年から館林アニメアンバサダーに就任していたとのことで。
 近いうち、また見に来ましょう。

 太田には13:14着。
 なのですが、途中、先行の普通列車が車両点検を行った影響で、5分程遅れての到着です。
 反対側ホームの伊勢崎行きが、発車を待っていてくれました。
 急いで乗り換え。
 トップナンバーですねん。
20221218_133905

 電車はごとごと走って、高架に上がります。
 伊勢崎線の末端は、随分とのどかな感じなのですよ。

 伊勢崎到着は13:41で、9分の接続で13:50の高崎行きに乗り換えです。
 なのですが、こちらが遅れているので、結構ぎりぎり。
 JRの券売機には行列が出来ていて、切符を買っていたら乗り遅れていたのではないかと…。
 Suicaで良かったあ。

 この先はもう帰るだけなのですが、何となく高崎問屋町で降りてみます。
 折角なので、前から気になっていたシャンゴでパスタを食べましょう。
 徒歩で10分ちょっと。
20221218_151353

 丁度良い距離感です。
 今日が日曜日なのを思い出し、混雑を覚悟しましたが、入店したのが14:30だったのが奏功して、丁度皆さんランチを終えて帰るタイミングで、すぐに案内して貰えました。
 休日限定のシャンゴランチを頂きますよん。
20221218_145931

 ドルチェ付き。
 別皿のサラダもたっぷり盛られて、それだけでお腹がいっぱいになりそうでしたが、地元野菜のクリームスパは案外ぱくっと食べられました。
 むむむ、行き付けな地元のパスタ屋さんよりずっと美味しい…。
 これはリピート有りですよ。

 高崎問屋町の周辺は、色々なお店や施設が有って、街歩きをするのも楽しくって。
20221218_152847

 ちょっとした発見でした。
 また今度、じっくり滞在してみましょう。

 それでは、今度こそ帰ります。
 高崎で平塚行に乗り換えて。
20221218_155605

 食べ過ぎて苦しいので、グリーン車にした。
 途中の桶川は、ホームから直接日高屋に入っていけるような構造になっていて。
 面白いね。

 東京には17:45着。
 ホームから階段を降りたら、謎の行列が複数出来て、大混雑です。
 ひゃあ。
 東海道新幹線が停電で止まっていたせいですね、これ。
 山形新幹線も止まってましたし。
 これは大変だ。
 人波を潜り抜けて、何とか総武地下ホームへ。
 総武快速線も遅れていて、5分ちょっと遅れの18:05発、始発の成田空港行に乗って帰ったのでした。
 今回も行き当たりばったりの割には、なかなか楽しかったです。
 本当は、もっと観光ぽいことをしたかったけれど。
 電車で癒されていた私の暮らし。
 近いうちに、また東武に乗らなくちゃです。

« 亀戸未満、船橋以下 | トップページ | 新日本海フェリー「はまなす」乗船記5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こみやさん☆

 こんにちはです。
 今年もやっぱり、積極的に出掛ける気にはなれなかったですよね。
 心のベクトルが上向きにはならなくって。
 私も来年は頑張りたいです!。
 新線の開業と新造船の就航がいくつか予定されてますもん。

 東武線沿線では、奥日光や足尾銅山をブックマークしていて、近いうちに行きたいって思っています。
 世良田にも東照宮って有るのですね。
 全然知らなかったです。
 それにしても、行きも帰りも似た行程だなんて、凄い偶然で面白かったです。

 取り敢えず、明日はまた東武でしょうか。

C.Maya様
お久しぶりです。

今年もテンションが上がらず、未乗線に乗らずじまいで、
数えるほどしか出かけてませんが、
ブログを楽しく読んで旅行気分を味わってます。

東照宮巡りで一月前にリバティ経由世良田、前橋の旅路についてました。
行きはリバティ(実は時間も同じ)で、帰りは高崎からG車でほぼ同じ旅程ですね。

新線開業もぽつぽつあるので、
来年はテンション上げて未乗線に乗らないとです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀戸未満、船橋以下 | トップページ | 新日本海フェリー「はまなす」乗船記5 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー