« 阪九フェリー「やまと」乗船記 | トップページ | 帰宅≠出勤のフラグメンツ »

2022.11.10

東急の株主優待乗車票

11/05
 今月で期限が切れてしまう、東急の株主優待乗車票を消化しちゃいます。
 去年乗らなかった区間に挑戦するよ。
 別件で荻窪方面に居たので、出発は京王井の頭線の高井戸です。
 下高井戸まで行きましょう。
 ちなみに、高井戸と下高井戸は全然違う場所なので。
 明大前で乗り換えて、約15分かかります。
 バスで芦花公園まで出てしまう手も有ったけれど…。

 井の頭線の先頭車に乗って、前面展望を眺めつつ、移動を開始。
 永福町で急行に抜かれますが、一駅だけ先行しても仕方ないので、そのまんま各停に。
20221105_120106

 実際、まだ永福町に停まっている急行に追い付いてしまい、すぐ後ろで開通待ちになりました。
 同じ京王なのに、「京王線は乗り換え」なんて放送が流れるのが新鮮です。
 井の頭線のルーツは小田急なんですものね。

 明大前では、カレーを食べます。
 吉祥寺方面へのホームにあるC&Cが、ずっと気になっていたのよさ。
20221105_120957

 限定メニューを頂きました。
 ここ明大前は、改札内にお店が色々有って楽しいね。

 下高井戸で、いよいよ東急に乗り換え。
 線路は京王のすぐ近くです。
20221105_122746

 世田谷線なんて、本当に久しぶり。
 有人改札で株主優待乗車票を見せると、「どちらまで?」って聞かれます。
 あ、行先を全く考えて無かった!。
 数秒の沈黙の後、「渋谷です」と。
 咄嗟に東急の駅名が出て来なくて、焦ったです。
 特にスタンプが押されたりはなく、「そのままどうぞ」とのことでした。

 2両編成の電車は、途中でほぼ満席になりました。
 ごとごと走って行くよ。
 小田急乗り換えの山下は、何故か駅名が豪徳寺とは違っていて。
 何気に楽しみにしていた環七との踏切では、窓の外を凝視してしまいました。
 楽しいな。
 三軒茶屋の改札は、バス用の料金機が並んでいたよ。
20221105_125130

 さあて、田園都市線の乗り場は何処なんだろ。
 人の流れに乗って歩いていたら、何かビルの中に入ってしまった…。
 一旦元の場所に戻って、体勢を立て直しましょう。
 んーと、んーと。
 あ、地下ホームなんだ…。
 改札口まで、結構歩くことになりました。

 田園都市線の急行に乗って、何処まで行けるかな…?。
 中央林間まで行くと、帰るのが面倒だからなあ。
 てことで、長津田で降りて、横浜線に乗り換えです。
 ここで降りるのは初めての筈。
20221105_135649

 大井町線直通のQシート車が来たので、わざわざ見に行ったりとかして。
 Qシートには、まだ乗ったことが有りません。

 横浜線は、踏切安全確認の影響で、3分程遅れての到着です。
 快速にも乗りたかったけれど、15分以上待つのは面倒。
 桜木町行きの車内でぐーぐー居眠りしつつ、横浜まで行ったのでした。
20221105_134312

 てことで、おしまい。
 次は東武の乗車証を消化しなくちゃです。

« 阪九フェリー「やまと」乗船記 | トップページ | 帰宅≠出勤のフラグメンツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪九フェリー「やまと」乗船記 | トップページ | 帰宅≠出勤のフラグメンツ »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー