« 2021年9月 | トップページ

2021年10月の5件の記事

2021.10.15

六本木編

10/11
 今日は六本木にお泊りです。
 目的は特に無くって。
 気分転換と、朝ご飯を食べに、みたいな感じで。
 雑用もちょっとだけ片付けられたら嬉しいかな。

 ホテルの最寄り駅は六本木一丁目なので、メトロの南北線だね。
 飯田橋、市ケ谷、四ツ谷の何処で乗り換えても運賃は一緒。
 なら、あまり利用の機会が無い市ケ谷にしよう。
 折角だから一度外に出たかったけれど、うっかり連絡改札に降りてしまい。
 そのままホームを目指します。
 地下通路の途中、江戸歴史散歩コーナーなる展示が有って、本物の石垣が組まれていたよ。
Dsc_0081_20211015001501
 床に描かれた江戸の地図には、住居毎に住んでいる人の氏名入りで。
 身近な生活感が伝わって来ちゃいます。

 六本木一丁目の改札を出て、雰囲気の有るエスカレーターを上がって行くと、すぐにヴィラフォンテーヌグランド東京六本木です。
 ほぼ出口に直結。
 17:00を過ぎて、外はもうすっかり暗くなっていました。
------
【プラン名】:【室数限定】部屋タイプおまかせ BLT STEAK 朝食無料プラン 【お部屋タイプ/宿泊人数】:【BLT朝食無料プラン専用】お部屋タイプおまかせ=20㎡=/ 1 名
【予約料金合計】:¥6,051(消費税:込)
------
 会員特典で朝食無料なのですが、朝食付きのプランも値段は変わらなかったので、そちらを採用してます。
 チェックインすると、このプランはコーヒー無料かチェックアウト1時間延長を選べるそうで。
 私は後者を選択したよ。
 これまた会員特典で14:00アウトだったのが、15:00アウトに延びました。
 …そんなに長くホテルに居るかな?。
 コーヒーにすれば良かったかも、なんて思ったけれど、結果的には15:00アウトで正解だった感じ。

 部屋は前回の有明と殆ど変わりません。
Dsc_0082_20211015001501
 ソファーが有って。
 ベッドがでっかい。
 ここはイスに背もたれが有るのが嬉しいな。
Dsc_0083_20211015001501
 作業が捗りそう。
 眺望は完全に捨てているので、カーテンは開きもしませんでした。

 それより、Wi-Fiのパスワードが何処に書いてあるのか分からなくって、テレビを点けたり冊子をめくったりしましたが、全然分かりません。
 諦めてフロントに聞いちゃいました。
 でも実は、貰ったIDカードの裏にしっかりと書いて有ったのでした。
 …気付かなかったです。

 取り敢えず、お風呂にお湯を溜めて、と。
 今日はちょっと肌寒くって、お湯はすぐに冷めてしまいます。
 何回も入ると、追い焚き出来ないので、一々お湯(水)を抜くことになって。
 ちょっと勿体無い感じ。
 ブクブクアワーの入浴剤を持って来ていたのですが、使うのは断念です。

 20:00過ぎに、飲み物を買いに外出です。
 ホテルのすぐ裏に、まいばすけっとが有りました。
 こんな時間に、制服姿の女子高生が歩いていてびっくりしたり。
 まあ、六本木に住んでいる人も居ますよね。
 店内では、スかした外人さん(イメージ)がサンドイッチを選んでいたり。
 六本木っぽいかも。

 その後はパソコンで作業をしたり、またお風呂に入ったり。
 のんびり過ごしたのでした。
 日付が変わった頃に寝て、07:00頃起きて。
 真っ暗なのに、フツーに起きれちゃいました。

 朝ご飯を食べに、ホテル隣接のアメリカンステーキハウス「BLT STEAK ROPPONGI」へ行くです。
 宿泊者向けにプロデュースした朝食「ニューヨークブレックファスト」が食べられるんですって。
 《Power Charge》《Healthy》《Vitalize》《Cheerful》の4種類が有って、ここはパワーチャージかなって思うのですが。
------
BLT STEAKのシグネチャーメニューであるポップオーバーに半熟卵とチーズがたっぷりかかった贅沢なセット《Cheerful》
------
 これ↑が気になったので、採用。
Dsc_0085_20211015001501
 新メニューの上、数量限定とのことですが、お店には1人しか居らっしゃらず。
 出来上がりに15分位かかりそうとのことでしたが、意外と早く届けられたです。
 ポップオーバーなチアフルって、私のイメージだとこんな↓なのですが…。
1_20211016141701
 こ・ん・な女のコ、ずぅっとみつめてね。
 当然ながら、全然違ってましたです。
 ドリンクはフリーで。
 美味しかったよ。

 ご飯の後は、また部屋に引きこもって、ぎりぎり15:00近くまで滞在したのでした。
 作業して、ベッドでごろごろして、お風呂入って。
 こういうの、意外と悪くないかも。
 最近、旅に出ようとすると、手配が面倒臭く感じてしまう私。
 やる気を出さなくっちゃ!です。

2021.10.12

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明、2日目

 こちらから続いてます。
10/07
 前日は23:00前に寝てしまったので、わざわざ持って来たパソコンを全く使わなかったりとかして。
 イスのせいってことにしちゃいましょう。
 朝も結構早起きでした。
 08:00を過ぎた頃、ご飯を食べに行くよ。
 やっぱり空いているね。
 朝にもちゃんと海鮮丼のコーナーが有りましたが、今朝はパスです。
 ぼっかけ丼とかを作ってみたり。
 ライブキッチンの、自分でアレンジできるマフィンサンドが美味しかった。
Dsc_0070_20211012123601

 デザートはこんな感じに。
 窓の外を京成の路線バスが走って行くのが見えて、こんなところに路線が有ったかなあと調べたけれど、良く分かりませんでした。

 部屋に戻ってからは、お風呂にお湯を溜めてぼーっとしたりしつつ、お昼過ぎにはまた温泉に入ります。
 平日の昼間なので、当然空いているのでした。
 ちなみに地元の人には割引が有ったりします。

 てことで、13:00過ぎにはチェックアウトです。
 のんびりくつろぎ過ぎちゃって、仕事は全然捗っていません。
 室内の備品、テレビとかスピーカーとか、全く試していませんし。
 まあ、どうせまた来ることになるので、その辺りはまた改めて、ですね。
 そろそろお値段が上がりそうなのが心配ですけど。

 レストランエリアへと移動して、お昼ご飯を食べましょう。
 レストランを見て歩くと、ランチタイムだと大体1,000円以内に収まる感じ。
 リーズナブルなのです。
 ただ今日は、最低1,000円っていう縛りが有るので。
 パンケーキを採用です。
Dsc_0072_20211012123601
 一押しらしい、ドイツ風のダッチベイビーパンケーキを食べましょう。
 ダッチベイビー1,240円とアイスコーヒー430円で合計1,837円です。
 店頭の見本を眺めて、ここのパンケーキ見本、いくらなんでも大きく作り過ぎじゃね?、なんて思ったのですが、実際に見本そのまんまなサイズで出て来たから、度肝を抜かれます。
 おねーさんに聞いてみたら、皆さんそう言われます、って。
 ですよねえ。
 あと、私が1人で来ていたので、パンケーキガチ勢と間違われそうになった。
Dsc_0073_20211012123601
 ダッチベイビーパンケーキは、テーブル上でおねーさんがバター捏ねて、レモンを絞って、シュガーを散らしてくれて。
 完成。
 多くて重いかと思ったけれど、意外とぱくぱく食べちゃえました。

 もうお腹いっぱいですし、ショッピングエリアの散策は次回でいーや。
 帰りは国際展示場まで歩きましょう。
 徒歩で6分位。
 りんかい線の大崎行に乗って、離脱です。
 って、船橋に帰るのなら、方向逆なんじゃ…。
 定期券の関係で、大崎回りの方が80円お安いのですよね。
 せこい。
 まあ、大崎から品川に出て、総武快速で船橋に出るのも悪くありません。
 品川の横須賀線ホームには、緑色に改造されたE257系が停まっていたよ。
Dsc_0078_20211012123601

 車内を覗くと、強引なコンセントの取り付けは無く、モケットがそのままだったのは意外です。
 外装はさすがに綺麗でした。

 てことで、公式アプリを入れたことも有って、暫くはヴィラフォンテーヌホテル滞在が続いたりとかするのでした。
 …フェリーは?。
 台風の心配が無くなった頃に考えまあす。
 思いっ切り自由に。

2021.10.11

ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明、1日目

10/06
 国際展示場駅近くに有る複合施設、有明ガーデン。
 お仕事でちょっとした縁が出来て、暫く通うことになりそうです。
 折角なので、併設されたホテルに泊まって、温泉に入ったりご飯を食べたりすることにしました。
 なので、今回はお仕事半分、休息半分。
 当然ながら、費用は全て自腹です…。

 泊まるのは、住友不動産系列のホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明。
 結構いいホテルなんです。
------
【プラン名】:【湾泊】湾岸に泊まる!遊ぶ!選んで使えるクーポン&お買物券1,000円付=素泊り=
【お部屋タイプ/宿泊人数】:スーペリアダブル【20㎡】クイーンベッド(幅160cm)1台<禁煙室/眺望なし>/
【予約料金合計】:¥10,000(消費税:込)
------
 先月のうちに公式アプリで会員登録をして、特典を受けられるようにしてあります。
 都内のホテル、かなりお安くなってるのですよね。
 観光は勿論、イベントも会議も開催されていませんから…。

 船橋から国際展示場へは、京葉線とりんかい線を乗り継ぐのが最速です。
 オーシャン東九フェリーに乗船のとき、私もいつもそうしてます。
 今日は時間が有るし、定期券を活用した最安ルートで行ってみよう。
 てことで、京葉線の越中島へ。
 ここから都バスの東京テレポート行に乗り換える。
Dsc_0051_20211011223801

 越中島の英語表記、ハイパー中島とかじゃ無いのですねん。
 越中島で降りるのは初めてですが、3番出口の方へ行ったら、東京海洋大学に囲まれた、ひっそりとした駅前でした。
 潮見なんかは、マンションがいっぱい出来ていたけれど。
 ここ越中島は、いつぞやの上中里と同じ位の秘境駅なのでした。
 ちなみに、東西線の門前仲町がすぐ近くで、バスもそこが始発だよ。
 バスは9分ヘッドで頻発しているので、1本落として周囲をお散歩。
 途中でも結構乗り降りが有って、常に座席は埋まっていました。
 豊洲の駅前を通って、有明2丁目で降りれば、すぐ目の前が有明ガーデンです。

 チェックインは15:00なので、ガーデン内のバーキンで小休止。
 お腹空いた。
 Jrじゃない、ずっしりとしたワッバーを久しぶりに食べたです。
 その後、階段を上って、ホテルのフロントへ行きましょう。
 造り的に、地上の道路からフロントへ行く仕様にはなっていません。
 自動チェックイン機を試してみようと思ったら、すぐにフロントへ誘導されて。
 湾泊クーポンその他を受け取り、細々とした説明を受けるのでした。
 エレベーターは、呼ぶにも階数押すにも、ルームキーが必要です。
 …面倒臭い。
 精神感応とかで何とかしたくなっちゃいます。
 そういう能力、本気で欲しいなって。
 いっそ、体内にICチップを埋め込んで…。

 お部屋は12階で、広々としています。
Dsc_0057_20211011223801

 残念なのは、デスクのイスに背もたれが無いこと。
 ソファーとミニテーブルは有るけれど、パソコン使うにはちょっと不便かな。
 Bluetooth接続のミニスピーカーが有るよ。
 何故かここにもシンクがひとつ。
 眺望不可っていう条件の部屋なので、見通しは絶妙に塞がれてます。
 臨海の夜景とかは楽しめません。
Dsc_0055_20211011223801

 お水やコーヒーは綺麗に並んでいるね。
 冷蔵庫は空っぽです。

 取り敢えず、湾泊クーポン4枚と、お買い物お食事券1,000円分の使い道を考えましょう。
Dsc_0060_20211011223801
 湾泊クーポンは、1枚で1,500円見当って感じかな。
 有効期限は明日まで。
 お食事券は約半年使えます。
 まあ、事前に想定していた通り、クーポン3枚はホテルのディナーバイキングに、1枚を泉天空の湯に使って。
 お食事券は明日のランチに使いましょう。
 朝ご飯は、ゴールドランク特典として無料付与されています。
 実質、1泊3食温泉付き、ってことで。
 チェックアウトも14:00まで自動延長。

 まずは、お風呂へ。
 フロントで教えて貰った通り、6階の連絡通路を通って…。
Dsc_0061_20211011223801

 と、遠い。
 湯~ねる新習志野以上の遠さです。
 こっちは垂直移動も有りますしね。

 泉天空の湯のシステムは、一般的なスーパー銭湯に準じた後払い方式でした。
 ただ、支払いはホテルの部屋付けになるので、受付でルームキーも提示したよ。
 宿泊客は出入り自由なので、再入場証明書が発行されます。
 次回はそれとルームキーを見せればOK。
 ホテルフロントの説明だと、利用はチェックアウトまでってことでしたが、実はチェックアウト後も利用可能とのことで。
 ちなみに、タオルとバスタオルはその都度渡してくれます。
 それが凄く勿体無く感じてしまう、庶民な私なのですよ。

 お風呂の温泉部分、空は見えるものの露天では有りません。
 ちょっとお湯が温かったりもして。
 でもでも、空いていたので、快適に過ごせました。
 寝湯も有りますし。
 寝湯のお湯が流れていないのは残念かな。
 飲食スペースは充実していて、ホテルブランドのスイーツが美味しそうだった。
 コンセント付きの休憩コーナーでは、皆さんパソコン叩いていたっけ。

 ちなみに、部屋のお風呂も広くて快適なので、次は温泉無しでもいいかなあ。
 遠いですし。
Dsc_0059_20211011223801

 私は部屋から出るのが億劫な人なのだ。
 ちなみに、男女浴室とレストランの混雑状況は、部屋のテレビで確認出来ます。
 一瞬だけやや混雑になったけれど、今日は凄く空いてるみたい。

 晩ご飯はホテル内のレストランへ。
 平日は4,500円、土休日は5,500円と、定価は非常にお高いです。
 私はブッフェ形式はあまり好きじゃないので、積極的には利用しません。
 ついつい食べ過ぎてしまうのと、自分で食べ物を取りに行くのが面倒臭いからっていう…。
 今回もやっぱり食べ過ぎました。
 ブッフェは懲り懲りって反省して、この後の太平洋フェリーフル区間乗船企画が中止になったりとかするのでした。

 ライブキッチンではローストビーフを切り分けていたけれど、私はローストビーフがあまり好きでは無いので…。
 パス。
 海鮮丼を作ってみます。
Dsc_0063_20211011223801

 定番のイカやイクラが無い代わり、貝柱とアサリが珍しかったよ。
 そして、お楽しみのデザートはこんな感じ。
Dsc_0065_20211011223801

 既に食べ過ぎなので、特別美味しくは感じなかったのが、残念なところなのです。
 こちらに続いてます。

2021.10.10

上尾編

09/29
 今日は上尾まで行くです。
 目的は、カーシェア1時間分の消化の為、だよ。
 定額880円分を使わなくっちゃ。
 他に安心補償サービス(保険料)の330円は必要になります。
 上尾にしたのは、山手線内から手頃な距離で、山田うどんとセイコーマートの店舗がある所、っていう条件からです。
 後で地図を見たら、上尾より北上尾の方が近かったみたい。
 まあ、どちらでも。

 スタートは、新大久保。
 定期券のエリア内の大久保から、歩いて移動します。
 新宿で乗り換えるのが面倒で。
 面倒さでは、大久保もあんまり変わらないか…。
 あはは、単なる気分転換です。
Dsc_0045_20211010102101
 山手線のホームに上がると、原神のラッピング車が来たよ。
 原神のキャラ、可愛いのです。
 ゲームはプレイしたことないけれど。

 池袋からの湘南新宿ライン籠原行きは、10分以上遅れてます。
 人身事故の影響みたい。
 なので、カーシェアの予約を15分遅らせました。

 上尾で降りるのは初めて。
 お店もいっぱい有って、歩き甲斐有りそう。
 近場のカーシェアは結構埋まっていて、徒歩で10分程のタイムズまで移動するよ。
 誤算だったのは、今日はかなり暑くって、散歩にはあまり好ましくない気候ってこと。
 途中、地元の谷津遊園に似た名前の公園が有りました。
Dsc_0046_20211010102101
 アクアを借り出して、まずは山田うどんへ行くです。
 山田うどん上尾小泉店。
 かき揚げ丼が食べたくなったので。
 あと、ミニパンチ。
 店内の皆さん、全員がコロッケを食べてるなあ、なんて思ったら、帰りに無料券を貰ったです。
 実は船橋にも山田うどんのお店は有るのですが、あそこ、家からは行きにくいのですよね。

 次はセイコーマートだよ。
 買い物しよう。
 ここ最近、北海道へ行っても通り過ぎるだけなので、セイコーマートには全く寄っていません。
 ホットシェフのカツ丼でも持ち帰ろうかと思いつつ、生モノはパスなのです。
 東武バス車庫のお隣のセイコーマートまちだ店は、駐車場も広々していました。
Dsc_0049_20211010102101
 てことで、アクアを返却です。
 丁度1時間13分の利用で、走行距離は10キロ。
 予定通り880円に収まったです。
 車は予約の15分前から利用可能なので、ロスタイムを有効活用出来ました。

 さあて、上野東京ラインで帰りましょう。
 またまた10分遅れの電車に乗って、今回のお出かけは終了です。

2021.10.01

9月の終わりに

 沼津の高級旅館である松濤館から、「三津浜から秋分のお便り」のメールと郵便が届いたです。
 季節毎の、おなじみ様限定プランのお知らせ。
 また泊りに行きたいところですが、ここは2人で行く必要が有って、スケジュール合わせが面倒なので、なかなか足が向かなくって。
 今季も無理そうな感じかな。

 市川駅ナカのコメダ珈琲、モーニングでたまに利用します。
------
 ミニシロノワールが“でらオトク”な5日間!!【9月24日~28日】
------
 こんな↑キャンペーンをやっていて、ミニシロノワールが230円だったので、食べてみたです。 
Dsc_0039_20210930230501
 見事に甘い物ばっか。

 同じく愛用している近所のモスバーガー、ネット注文だと通信費の10円が返金されるシステムが09/30で終了になりました。
Dsc_0040_20210930230501
 電話代もネット接続料も、今では全て込みですものね。
 役目を終えた感じなのです。
Dsc_0041_20210930230501
 小さな袋に、10円玉が入っていました。

 前回の400ml献血から所定の期間が終了し、まず成分献血が出来る様になりました。
 東京のコラボキャンペーンを調べてみたら、現在はこれ↓でした。
------
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」×献血コラボキャンペーン実施!
__
------
 何故に今頃、俺妹…?。
 何故に、あやせ…?。
 微妙に謎なのでした。

« 2021年9月 | トップページ

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー