« 頑張る姿見てて欲しいな(新橋→新潟) | トップページ | 旅の整理 »

2021.09.17

忙しいの?それはただの諦めです(南小樽→羽田空港)

09/12
 新日本海フェリー「らべんだあ」新潟-小樽、乗船記から続いてます。
 早朝の小樽に着いてから、その先の過ごし方、色々なパターンが有るのですけど、今回は何もせず、真っ直ぐ家に帰っちゃいます。
 やる気無いの。
 旅行も最終日になると、その目的は家に帰る!に変わる訳で、心のベクトルはすっかり下向きなのですよ。
20210912_051323
 04:30の小樽はもう明るくって、暑くも寒くも無い快適な気候だったよ。

フェリーターミナルから南小樽の駅まで歩いて、Suicaで入場します。
 今日は日曜日、一日散歩きっぷを使おうと思わなくも無かったのですけど。
 やっぱ帰りたい…。
 05:42発の滝川行普通列車はがらがら。
 途中の駅から、少しずつ少しずつお客さんが増えて行きます。
 札幌には06:24の到着です。
 後ろ3両の切り離しを見届けることなく、5分の接続で快速「エアポート62」号に乗り換えだよ。
 こちらもがらがら。
 新千歳空港には、07:09の到着となりました。

一番早いフライトは、08:50のJL502ですね。
 マイルを使って特典航空券で帰ろうと思っていたのですが、予約をすっかり忘れてました…。
 またかい。
 なので、ネットから10,000マイルをe JALポイントに変換して、株主優待券を使って帰りましょう。
 手近なベンチに座り、スマホをぽちぽち操作して、予約と決済が完了です。

レストランを見て歩きますが、ロイヤルが07:20にオープンするまで、何処も閉まっている感じ。
 サクララウンジで休んでようっと。
 そんなにお腹空いて無いですし。
20210912_074432
 お煎餅とトマトジュースを貰うのでした。
 窓の外は小雨。
 お天気の悪さも、早く帰ろうとした理由の一つです。

今日のJL502は、国際線機材のB777-200での運航とのことで。
 折角なので、クラスJを予約してみたよ。
 ビジネスクラスのSKY SUITE Ⅲのシートなのですよ。
20210912_093246
 当日でも空席が有るなんて、びっくりした。
 フツーに座っている分には、特に感動は無かったりするのですけど。
 むしろ座りにくい…?。
 隣のおじさんが、モニタの画面を直接タッチして操作しているので、それがかなり気になったり。
20210912_083833
 シートをフルフラットに倒してみたら、これは楽です。
 凄く楽。
 ぐっすり寝れちゃいますね。
 でも、今日の私は別に眠く無いので…。
 落ち着かないので、元のポジションに戻しました。
 細かな収納があちこちに有るのは、長いフライトには便利そう。
 短いフライトだと、絶対に忘れ物をします。
 このビジネスクラスで是非海外に行きたいけれど。
 空に描くのはどんな夢か教えて。

辿り着いた羽田も小雨だね。
 バスで帰ろうとしたら、西船橋行は1時間待ちなので、モノレールにしたです。
 キャンペーンの20マイルを貰いましょう。
 そんなこんなで、午前中には船橋の自宅に帰って来てしまったのでした。
20210912_095334
 早っ。
 まあ、今回は青春18きっぷの消化が最優先だったので…。
 そして、次もまた飛び出しますよ。
 新しい経験へと。