« 2021年8月 | トップページ

2021年9月の5件の記事

2021.09.19

旅の整理

 旅関係のポイント整理したです。
 JALのマイルの残が65,870マイル。
 マイルを貯めて、ファーストクラスで海外へ行きたい!と思っていたのですけど。
 状況的に、当分は無理ですよね。
 なので、国内の特典航空券に代えて、どんどん使ってしまいます。
 ツアープレミアムも殆ど使いませんが、一応まだ契約は継続。

 JREポイントの残が74,495ポイント。
 こちらも、JALのマイルに変換するつもりで貯めていました。
 グリーン車利用券に代えて、少しずつ使ってしまいましょう。
 6,7月のオフピークポイントサービスは550ポイントが08/26に加算されていたよ。
 平日日数が43日だったので、私にはこれがマックスかな。
 8月以降はペース落ちてます。
 ちょっと飽きたりしてますから。

 株主優待券も売却です。
 買取値は、JR東日本が1,500円、JALが1,800円。
 合計で8,400円になりました。
 高いのか安いのか、良く分からないですけど。
 さすがにもう、株主優待券の使い道が思い付きません。

「ディスカバー千葉」宿泊者優待キャンペーンは、当選してからほぼずっと休止状態なのですよね。
 一応、12/15まで更に延長になるとのメールが届いて。
 本当に使える日は来るのでしょうか。

 その後、眼科へ行って、色々な検査を受けました。
 会社の定期健診、眼底検査で緑内障の疑いが有るとの指摘が有って。
 結果的には、大丈夫でした。
 一応、毎月検査を受けて、経過観察を継続。
 健康でなくちゃ、旅だって出来ません。
 新型コロナウイルスのワクチンは、職域接種で08/31にモデルナを打ったです。
 その後、足掛け3日、腕が筋肉痛になったのでした。

2021.09.17

忙しいの?それはただの諦めです(南小樽→羽田空港)

09/12
 新日本海フェリー「らべんだあ」新潟-小樽、乗船記から続いてます。
 早朝の小樽に着いてから、その先の過ごし方、色々なパターンが有るのですけど、今回は何もせず、真っ直ぐ家に帰っちゃいます。
 やる気無いの。
 旅行も最終日になると、その目的は家に帰る!に変わる訳で、心のベクトルはすっかり下向きなのですよ。
20210912_051323
 04:30の小樽はもう明るくって、暑くも寒くも無い快適な気候だったよ。

 フェリーターミナルから南小樽の駅まで歩いて、Suicaで入場します。
 今日は日曜日、一日散歩きっぷを使おうと思わなくも無かったのですけど。
 やっぱ帰りたい…。
 05:42発の滝川行普通列車はがらがら。
 途中の駅から、少しずつ少しずつお客さんが増えて行きます。
 札幌には06:24の到着です。
 後ろ3両の切り離しを見届けることなく、5分の接続で快速「エアポート62」号に乗り換えましょう。
 こちらもがらがら。
 新千歳空港には、07:09の到着となりました。

 一番早いフライトは、08:50のJL502ですね。
 マイルを使って特典航空券で帰ろうと思っていたのですが、予約をすっかり忘れてました…。
 またかい。
 なので、ネットから10,000マイルをe JALポイントに変換して、株主優待券を使って帰りましょう。
 手近なベンチに座り、スマホをぽちぽち操作して、予約と決済が完了です。

 レストランを見て歩きますが、ロイヤルが07:20にオープンするまで、何処も閉まっている感じ。
 サクララウンジで休んでようっと。
 そんなにお腹空いて無いですし。
20210912_074432
 お煎餅とトマトジュースを貰うのでした。
 窓の外は小雨。
 お天気の悪さも、早く帰ろうとした理由の一つです。

 今日のJL502は、国際線機材のB777-200での運航とのことで。
 折角なので、クラスJを予約してみたよ。
 ビジネスクラスのSKY SUITE Ⅲのシートなのですよ。
20210912_093246
 当日でも空席が有るなんて、びっくりした。
 フツーに座っている分には、特に感動は無かったりするのですけど。
 むしろ座りにくい…?。
 隣のおじさんが、モニタの画面を直接タッチして操作しているので、それがかなり気になったり。
20210912_083833
 シートをフルフラットに倒してみたら、これは楽です。
 凄く楽。
 ぐっすり寝れちゃいますね。
 でも、今日の私は別に眠く無いので…。
 落ち着かないので、元のポジションに戻しました。
 細かな収納があちこちに有るのは、長いフライトには便利そう。
 短いフライトだと、絶対に忘れ物をします。
 このビジネスクラスで是非海外に行きたいけれど。
 空に描くのはどんな夢か教えて。

 そんなこんなで辿り着いた羽田も小雨。
 バスで帰りたかったけれど、西船橋行は1時間待ちなので、モノレールにしたです。
 20マイル貰えますし。
 そんなこんなで、午前中には船橋の自宅に帰って来てしまったのでした。
20210912_095334
 早っ。
 まあ、今回は青春18きっぷの消化が最優先だったので…。
 そして、次もまた飛び出しますよ。
 新しい経験へと。

2021.09.12

頑張る姿見てて欲しいな(新橋→新潟)

09/10
 結局、出発はお昼過ぎになっちゃいました。
 何だかんだと色々有って。
20210910_140612
 時間調整をして、新橋から出発だよ。
 引き取った青春18きっぷ、入鋏が全て西荻窪だったので、私も西荻窪にしようかなって、一瞬思ったけれど。
 いつも通りに、秋葉原で鋏を入れて貰うのでした。

 車内ではずっと寝ているつもり。
 暑さに負けて、グリーン車に逃げ込みます。
 凄く快適に寝れました。
 もうすぐ終着、というところで、非常ブレーキの作動放送が流れて、非常停止。
 踏切の直前横断だったみたい。
 4分程遅れての到着になったのでした。
 まあ、私の行程には全く影響はありません。

 てゆーか、このまま進行すると、今晩のフェリーに間に合わないような…。
 あれれ…?。
 時間の計算、間違えてたかもっ。
 幹線でワープするのも面倒ですし、今晩はホテルを予約して、フェリーは明日の朝の便に変更しよう!。
 …とことん行き当りばったりな行動を取るヤツなのでした。
 まあ、出航地で泊まるか、入港地で泊まるかの違いでしかありません。
 計画通りには行かないな。
 ねえ、ますます目が離せなくない?。
20210910_173903
 ちなみに、乗り継いだ2本の列車、4両と3両編成ででがらがらなのですが、どちらにも制服のお巡りさんが乗っていて、車内を巡回してましたです。
 どうしてこんなに警備が厳重なんだろ…?。
 私は既に暗くなった車窓をぼーっと眺めて、越後湯沢の25分停車をものともせず、座席から全く動かなかったのでした。

 てことで、ピンクにライトアップされた新潟に到着だよ。
20210910_213359
 ホテルでは、もうさくっと寝てしまいます。
 明日の朝も、ゆっくり寝てられるのが嬉しいところなのですよ。
 それでは、新日本海フェリー「らべんだあ」新潟-小樽、乗船記に続きます。
 本当は、敦賀に行こうと思っていたのですが。
 安直に新潟へ来ちゃいました。

2021.09.09

未来への道がどこかに隠れてるかも

 友人から、期限の近い青春18きっぷを引き取りました。
 毎シーズン恒例みたいになってます。
 にしても、受け取った時点で期限まで5日しか無く、私に完全なお休みも無いのですよね。
 一体どーしろと…。
 結局、最終日に使うしかなくなってしまったよ。
 折角だから、フェリーに乗りたい!。
 何とか仕事を早めに終わらせて、終わった時間に応じて、何処へ行くか決めましょう。
 取り敢えず、舞鶴までは無理。
 太平洋フェリーの運航は無いので、名古屋も無し。
 大阪と神戸は、幹線でワープすれば行けるけれど…。
 勿体無いお化けが出そう。
 オレンジフェリーなら、大阪でも神戸でも間に合うね。

20210911_110501_copy_1008x756

 面白そうなこと有ったら、挑戦しちゃえばいいんじゃないかな。
 いつも通り、出たとこ勝負になりそうです。

2021.09.07

Lilium

 アニメ「エルフェンリート」のOPである「lilium」。
 元々、円盤付属だったサントラで何度も聞いているお気に入りなのですが、にじさんじの町田ちまさんがカバーして歌っているバージョンが凄かった。

 ラテン語の歌詞をここまで歌えるの、本当に凄い。
 オリジナルに匹敵します。
 無限リピートして、お風呂の中にまで持ち込んで聴きまくっちゃいましたもん。

 実は「lilium」自体、当時から世界各国で人気だったとのことで。
 教会で普通に讃美歌として歌われているそうなんです。
 全然知らなかったですよ。
 実際、検索してみると、聖歌隊が本格的に歌っている動画が大量に出て来ます。
 元がアニメのOPなのに。
20210906_211654

 グレゴリアン聖歌をモチーフにした、アニメのOPなのですよ。

« 2021年8月 | トップページ

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー