« ちば割テレワーク(稲毛海岸2) | トップページ | ちば割テレワーク(千葉2) »

2021.08.12

ちば割テレワーク(千葉1)

08/12
 今日は、千葉駅西口のホテルにて、テレワークです。
 「【千葉県在住の方限定】千葉駅西口直結!宿泊型テレワークプラン ☆最大24時間滞在可能☆」っていうプランの利用で、4,400円。
------
朝9:00から最大で24時間ご利用頂ける宿泊型のテレワークプランです。
例)11:00 → 翌日 11:00
注)最終チェックアウトの時間は13時とさせていただきます。
例)14:00 → 翌日 13:00
------
 10:45にチェックインして、24時間滞在しちゃうつもり。

 その前に、西船橋の駅ナカで朝ご飯を食べます。
 朝のお粥セット。
 店員さんに「パクチー大丈夫ですか?」って聞かれて、はいって返事したら、随分沢山載っていました。
 周囲にもパクチーの匂いが漂いそうで、お粥の奥深く沈めてみたり。
 苦手な人は苦手ですものね。
 ちなみに、スープストックトーキョーの千葉県内の店舗は、ここ西船橋にしか有りません。
 びっくりだよ。
 成田空港店は去年の秋に、新浦安店は今年の春に閉店したそう。
 よりにもよって、西船橋だけ健在なのが不思議です。
 私はずっと愛用していて、スマホにポイントも沢山溜めているので、ずっと残って欲しいなあ。
 カレーとスープのセットが好き。
 同じペリエ西船橋の、西船珈琲研究所は先月末で閉店してしまいましたし。

 その後、船橋から快速に乗って、千葉へと移動です。
 あ、新型の電車。
Dsc_3261

 車内が綺麗で気持ちいいね。
 お盆期間中なので、さすがに車内はがらがらです。
 稲毛駅の先、左手に広大な空き地が広がってましたけど、あそこには元々何が有ったんだろ…。

 千葉では、反対側のホームに、これまた新型のE131系が停まっていたよ。
Dsc_3262

 幕張への回送です。
 2両編成がちんまり停まっているので、思わず見に行ってしまいました。

 千葉の駅ナカでは、食料の調達をしましょう。
 一通り、全ての店を歩き回って。
 最上階、病院の発熱外来に順番待ちの行列が出来ていたから、びっくりしたり。
 あまり近付かない方がいいですよね…。
 駅の改札内に病院だなんて、不思議な感じ。

 私は、万葉軒の売店で菜の花弁当700円を買います。
 結構値上がりしたのですね。
 サイズ感は変わっていません。
 お馴染みだよ。
 それからスイーツ。
 札幌ラ・ネージュのスイートポテトとチーズケーキなんぞを。
 量り売りのスイートポテト、大き目をリクエストしたら、ひとつ1,166円で。
Dsc_3266

 そんな高級なスイートポテトなんですかあ。
 値段にびっくりしたのは内緒です。
 じっくり味わって食べましょう。

 てことで、ホテルに向かいます。
 西口を出て線路を覗くと、貨物の線路はとっくに無くなっていました。
Dsc_3263

 緩行線ホームの外側に、かつては線路が有ったのですよ。
 千葉駅を通り抜けて行く貨物列車の為の単線でした。

 ホテルに入る前に、周囲のお店をチェックして、と。
 コンビニ2軒とレストランが有るので、晩ご飯の心配はしなくて大丈夫そう。
 千葉みなとから船に乗ろう!の案内が有ったりもしたよ。
Dsc_3264

 定期船は無く、遊覧船なのですけど。
 私も乗ったことが有るです。
 その昔は船橋から横浜までの高速船が出ていて、更にもっと昔には千葉から徳島へオーシャンフェリーが出ていました。
 東海汽船のジェット船が千葉に来たことも有りましたっけ。
 今はもう、物語。

« ちば割テレワーク(稲毛海岸2) | トップページ | ちば割テレワーク(千葉2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちば割テレワーク(稲毛海岸2) | トップページ | ちば割テレワーク(千葉2) »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー