ゆいレール(首里→てだこ浦西)
こちらから続いてます。
12/18
フライトは11:50なのに、07:30には羽田空港に着いていたりします。
ファーストクラスに空きが出たら、変更しようと思ったのですよね。
でも、前後の便には空席が有ったけれど、私の便には空席が無くって。
一応キャンセル待ちはしたけれど、私のステイタスでは絶対に回って来ないでしょう。
なので、牛丼なんぞを食べて、セキュリティチェックを受けちゃいました。
がらがら。
程無く、同行の友人もやって来て、サクララウンジで合流です。
実はもう1人、同行する友人が居るのですが、青組なので別便となります。
現地集合。
ANA便の方が、20分程先行する感じかな。
機内へと進むと、私は非常口座席を指定していたので、足元が広々としているよ。
てゆーか通路そのものです。
窓が無い席との案内でしたが、一応後ろに窓が有って。
離陸後、上空から、懐かしい伊豆半島の三津や土肥を眺めることが出来ました。
その直後、後ろの席の人にブラインドを降ろされてしまった…。
日差しが眩しいからなー。
もっと眩しさの真ん中へ。
私達のJAL便は、貨物の積み込みに時間がかかったとのことで、約25分遅れで運航中。
ANA便の友人も、急遽降機した人の荷物を降ろすのに時間を取られ、同じく遅れて運航中とのこと。
機上同士で連絡が取れるのは、不思議な感じかも。
機内Wi-Fiのおかげですね。
那覇空港にて、3人全員が合流です。
蒸し暑いなあ…。
雨降りですし、気温が19℃とかなんですもん。
これは辛い。
券売機で800円の24時間券を購入して。
改札はSuicaで通れるようになったけれど、券売機は現金のみの取り扱いです。
Suicaでの乗り降りもしてみたかったかも。
ゆいレールの延長区間、首里からてだこ浦西まで乗ると、新線区間をクリアだね。
カーブやアップダウンが多く、トンネルまで有って、なかなか乗り応えが有ったです。
終点のてだこ浦西から先、もう延長は無いのかな。
引き上げ線になった先は、建物が建っています。
大きな駐車場が併設されているので、皆さんここまで車で来て、モノレールに乗り換えるのですね。
那覇市内は渋滞が酷いみたいで。
ちなみに、駅前に商店等は有りません。
さあて、お腹も空いたですし、A&Wでルートビアでも飲んで、ホテルに向かいましょう。
県庁前最寄りのエンダーを採用なのですよ。
雨の中、傘をさして歩きます。
A&WでもSuicaが使えるようになって、嬉しいな。
その後、ホテルまでも、10分ちょっとで歩けちゃいました。
暫く休憩して、ステーキを食べに外出後、爆睡です。
地域共通クーポン4,000円分を全て消化出来て、良かった良かった。
電子クーポンは使いにくくて仕方無いです…。
ステーキ屋さんもA&Wもコンビニも、店員さん、みんなみんな外国の方だったなあ。
12/18
今日はもう、帰るのみ。
なので、早起きした私は、さくっと那覇空港へと行ってみます。
07:40のJALのカウンター周辺には、お客さんが全く居なくって。
この時間のフライトが無いせいかなあ。
2席残っていたファーストクラスへの変更に成功したよ。
その後は展望デッキに上がって、京急ラッピングのモノレールを眺めたり。
ダイヤモンド・プレミアラウンジでうつらうつらして過ごします。
カレーパンやスープの装備は有りません。
氷もオーダー制。
泡盛をストレートで飲んでみたら、喉が焼けそうになったりして。
沖縄の滞在20時間で、家に帰りますよお。
非常口扉のライトが故障し、交換が必要とのことで、また25分遅れ。
私が一番最後の搭乗だったり。
着席してもなかなか離陸出来ないので、お茶とあられが配られます。
ご飯を美味しく頂きつつ。
お昼ご飯の軽食なのに、結構量は多くって。
パンもバターもお皿も、全てフタをした状態で配膳されます。
グラスもプラスチックになってしまったね。
にしても、皆さん食べるの早いです。
お隣の席のおねーさんも爆速。
え、私が遅すぎるのかなあ…。
心配になってしまいます。
帰りはフライト短いですし。
ぶどうのジュースを貰ったら、あっという間に羽田へ到着です。
こちらに続いてます。
« 川崎泊まりの2 | トップページ | フルーティアふくしま1号(郡山→会津若松) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
コメント