2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« みんなひとり、ひとみしり(新潟→上野) | トップページ | 船旅のお誘いとか »

2020.11.22

偶然とか必然とか考えるのは後にしよう(品川→小樽築港)

09/14
 今日は午後からのお出掛けだよ。
 午前中は仕事をしていたわけなのですが、時間が結構ぎりぎりになってしまい、ちょっと焦ってしまうのでした。
 最初の予定では、高輪ゲートウェイ駅で下車してみようかな、なんて思っていたのですが。
 それどころでは有りません。
 でもまあ、中野駅では中央快速の209系とすれ違ったり。
 東京駅では、サフィール踊り子を初めて眺めたり。
 それなりに楽しかったのでした。

 品川に出て、12:45発の「ひたち13」号仙台行に乗車します。
Dsc_0394

 仙台着は17:26なので、たっぷり乗っていられるね。
 品川からの乗車も、全線開通した常磐線に乗るのも初めて。
 わくわく。
 車内販売もいわきまで営業するとのことで、有難いのです。
 でも、何だかすっごく眠くって、北千住から先の記憶が殆ど無かったり…。
 新線区間位は起きていようと思うのですが、Jヴィレッジ駅の確認も出来ず。
 駄目駄目じゃんね。
 いずれ、また乗り直しに来なくっちゃ。
 にしても、車内の冷房があんまり効かなくって、暑くて仕方ないのですよ。
 ううう。

 そうこうするうち、列車は亘理に停まったまま動かなくなりました。
 この先、逢隈と岩沼の間で、重機を積んだトレーラーがガードに接触して、安全確認の為に抑止中との車内放送。
 現場への係員到着まで、1時間はかかるとか。
 これは…。
 相当な時間がかかって、バスかタクシーへ振替になるパターンなのでは…。
 困りましたねえ。
 この先は、青森22:25の「ブルールミナス」に乗る予定なのです。
 まあ、私の予定なんて、有って無いようなものなので。
 どーにでもなります。

 結果的には、61分遅れで運転を再開して、仙台には68分遅れでの到着となりました。
 計測の結果、ガードのズレ等は無し。
 幸い、現場が仙台から近かったので、人員の配置がスムーズだった模様。
 予定していた新幹線には間に合わなかったけれど、乗り換え改札で後続の「はやぶさ39」号に変更して貰えたよ。
 何だか色々と面倒になって、津軽海峡フェリーはキャンセル、函館にホテルを予約して、そのまま新函館北斗まで行ってしまいましょう。
 適当だなあ。
 がんばれ!私のやる気。

 ラベンダーの帯を纏ったH5系で辿り着いた新函館北斗は、かなり肌寒かったのでした。
Dsc_0396

 折角なので、駅近くのラッピへ行くと、閉店まで30分程有るのですが、お客さんが誰も居ません。
 もう、テイクアウトオンリーなのだとか。
 私の後には、続々とお客さんが来ましたけどね。
 タイミング良かったのかも。
 ホテルでバーガーを食べて、と。
 実は、あんまりラッピは好きじゃ無いけれど。
 ハセスト行くのも面倒で。

09/14
 ホテルの支払い、GoToトラベルキャンペーンで元々割引になっていたのに、更に1,000円割引されて。
 仕組みが良く分かりません…。
 凄く安くなりました。
 バイキングの朝ご飯を食べて、08:55発の「北斗5」号で移動を開始します。
Dsc_0401

 団体さんは居ませんし、自由席に楽々座れちゃいました。
 懐かしい仁山駅を眺めて、駒ケ岳を眺めて。
 楽しいね。
 がらがらだった車内は、白老で窓側が全て埋まった感じ。
 ウポポイには、白老駅から歩いて行けるのかあ。
 私は南千歳で下車して、千歳へと移動します。
 ご飯を食べよう。
 てくてく歩いて、国道沿いのお店へ。
Dsc_0402

 道すがら、政府専用機が2機、降りて来るのが見えたよ。

 まだちょっとだけ時間が有るので、新千歳空港へ行ってみます。
 空港内もがらがらかと思ったけれど、いつもと同じ位の人出だったから、ちょっとびっくり。
 それなりに人の動きは有るのだなあ。
 発着案内には、欠航の表示が目立っていたけれど。

 後は、快速エアポートで小樽築港を目指すのみ。
 この列車が最後の接続です。
 札幌では降りず、久しぶりの北海道は、あっさりと通り過ぎちゃいました。
 まあ、私は普段からこんな感じなのです。
 以前とはバス停の位置が変わっていた、小樽築港の駅前からバスに乗りますよん。
Dsc_0403

 それでは、新日本海フェリー「らべんだあ」小樽-新潟、乗船記に続きます。

« みんなひとり、ひとみしり(新潟→上野) | トップページ | 船旅のお誘いとか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コロナぎらいさん☆

 色々と自粛している間に、すっかりサボり癖が…。
 体調崩したりとかも無く、夏以降は普通にお出掛けしてましたです。

3ヶ月更新がないので心配でした。
ひと安心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなひとり、ひとみしり(新潟→上野) | トップページ | 船旅のお誘いとか »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー