2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« スマートEXで京都へ | トップページ | ラブライブ!の献血クリアファイル第2弾を貰ったです »

2018.10.27

広島から熊本へ、そして台風の気配

 瀬戸内海汽船「四万十川」松山-広島、乗船記から続いてます。

10/04
 広電で、広島駅に到着したよ。
 広電もそうでしたけど、JR西日本もカープ優勝一色で。
 超でっかい看板が!。
Dsc_0116
 いえ、広島の全てがカープ一色なのですよ。
 バスのLEDにまで、優勝おめでとうが表示されていましたし。
 凄い盛り上がりなのです。

 私はですね、取り敢えずお好み焼きを食べに、駅のエスカレーターを上がります。
 お好み焼き屋さんが沢山並んでいる一角、行列の出来ているお店も有るけれど。
 特に拘りは無いので、一番空いているお店に入って、さくっと店員さんのお勧めをオーダーして。
 何となく、そばではなくうどんにしてみた。
 うどんで注文してるのって、私だけみたい。
 後から来られたお客さんも、みんなそばなのでした。

 お腹がいっぱいになったら、幹線改札へと向かいます。
 今日の宿は熊本で、今朝、ネット予約をしたわけなのですが、経路をまだ決めていません。
 どーしようかなあ。
 全て幹線だとお高くって、全て在来線だとかったるい。
 妥協策として、小倉までは幹線を利用、その先は「旅名人の九州満喫きっぷ」を利用することにします。
 券売機で自由席特急券を購入したよ。
 「こだま」が先発しますが、「のぞみ」もこの末端区間なら、がらがらですよね。
 速いですし。

 乗ってしまうと、「のぞみ」は凄く快適で。
 わざわざ小倉で降りるのが面倒になってしまい、そのまま博多まで乗って行っちゃいましょう。
 …つくづく、アトランダムな行動を取るヤツなのですよ。
 えっへん。

 博多駅の精算所で、乗り越しの処理をして貰います。
 差額は840円でした。
 ぺらぺらのレシートな精算書、久しぶりに見ました。
 ただ、今になって思うと、この金額はさすがに安過ぎるのですよね…。
 計算を間違ってると思うのです。
 どこをどう計算したら840円って金額が出て来るのかも、全く謎で。
 何だか、申し訳ないことになっちゃいました…。

 博多駅の幹線改札内にはハローキティカフェが有って、ぴんくで可愛い雰囲気を出しまくりなのです。
Dsc_0119
 でも、特にお腹は空いてないので、利用はしません。
 今思えば、お茶でも飲めば良かったかしら。
Dsc_0118
 コラボメニューは、さすがに恥ずかしいから遠慮しておきますけど(^^;。

 博多からは、高速バス「ひのくに」号で熊本まで行きますよー。
 新幹線が開通しても、ほぼ10分おきに走っていたりします。
 私は、14:20発の交通センター行きのスーパーノンストップ便に乗ったです。
 車内には、10人位のお客さん。
 コンセント付きの西鉄バス担当便でした。
 高速を益城インターで降りて。
 私は、ここ益城の読み方を、ずっと間違えて覚えていたことが発覚したり。
 あわわ。
Dsc_0120
 2時間16分で、交通センターに到着したよ。
 料金はSuicaで支払って、と。

 値段だけで選んだホテルは、交通センターのすぐ近くです。
 大浴場がちゃんと有って、私のお部屋と同じフロアだったので、何回か入りに行っちゃいました。
 晩ご飯は、近くのハンバーガー屋さん。
 ドイツビールとか飲んでみた。
Dsc_0122
 コップは出て来ないので、そのままラッパ飲みです。
 こまけえことはいいんだよ!、みたいな(^^;。
 バーガーにシロップ付きなのが面白かったり。
 お値段は合わせて2,000円位で、結構お高いのでした。

 ホテルへの帰り道、雨が本格的に降り出しました。
 台風、明後日には熊本を直撃しそうな予報なのです。
 どーしようかなあ。
 天草式の術式を学びに、天草へ行こうと思っていたけれど…(←?)。
 かなり危険な雰囲気が漂って来ました。
 舐めプは良くない!。
 別にハリケーン・ハンターじゃないですもん。
 飛行機でハリケーンに飛び込んで観測を行なう、命知らずな猛者達。
 私には、WC-130Jの装備が無いですから。
 せめて九州から脱出すべきでしょう。
 てことで、明日の朝、伊丹までのJALを予約したのでした。
 折角、九州まで来たけれど。
 心の中のしゃぼん玉、風に吹かれ飛んで弾けたの。

 こちらに続いてます。

« スマートEXで京都へ | トップページ | ラブライブ!の献血クリアファイル第2弾を貰ったです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島から熊本へ、そして台風の気配:

« スマートEXで京都へ | トップページ | ラブライブ!の献血クリアファイル第2弾を貰ったです »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー