« オレンジ色の海岸通りで待ってるよ | トップページ | 新宿(GSE)から(S-Train)所沢まで »

2018.07.28

TJライナーに乗りましょう

07/21
 既に10周年を迎えたTJライナーですが、実は今まで乗ったことが有りませんでした。
 東上線には、全く用事が無いですし。
 50090系は、見たことすら無いかも…。
Dsc_0006
 さすがにそれはどーなのかと思うので、乗ってみることにしたよ。
 更にもう一つ、野望が有ったりもして。
 どうせなら、何処かに泊まってしまおうかとも思うのですが、東上線沿線にホテルが意外と少なく、お値段も結構お高いので、今回は遠慮しておきました。

 まずは東武携帯ネット会員サービスに登録をして、と。
 TJライナーは座席定員制で、下り列車は310円です。
 前4両を指定してみた。
 どうせなら景色を見たいので、土曜日の17:00発を選びましょう。
 川越民の同僚に聞くと、平日は結構混むそうですし。
 車内でビールとか飲んでる人は居るのかなあ。
 …それはあんまり見ないとか。

 池袋には、随分と早く、発車の30分前に着いちゃいました。
 さすがに早過ぎるので、東武百貨店を見て歩いたり。
 あ、TJライナー乗り場には辿り着けない改札も有るのですねー。
 時間を持て余して、20分前には入場です。
 専用改札口に行ってみると、既に2人の方が並んでいて、係の人も待機中。
 私が列に並んだら、後ろに10人ちょっとの列が出来て。
 発車の15分前には、早くも入場開始です。
 携帯にバーコードを表示して、端末にタッチします。

 ホームにはまだ、先発の16:47発の普通列車が停まっていたよ。
 この後、16:49になると、送り込みの快速急行が到着して。
 車内清掃が始まります。
Dsc_0004
 既にクロスシートでセットされていた車内、シートが自動で回転して。
 先頭車に乗車なのです。
 さすが土曜のこの時間、車内はがらがらでした。
 テーブルは無いので、飲みとかはちょっと大変そう。
 お酒を飲んでる方、居らっしゃいましたけどねー。

 私は、窓の外の景色を眺めて過ごすのでした。
 速くも無く遅くも無く、TJライナーは淡々と走って行くです。
 窓の外を、不気味な塗装の対向車が走って行ったりして。
 後で調べたら、「フライング東上」塗装なのだそう。
 「フライング東上」かあ。
 知らない…(^^;。

 17:19のふじみ野からは料金不要になりますが、乗って来られる方は少なく、わざわざシートに座る方も少ない感じ。
 逆に、下車はそこそこ有りました。
 私はそのまま何となく、森林公園まで行きます。
Dsc_0005
 17:48着。
 凄く遠くまで来ちゃった感が…。
 千葉県民にとって、森林公園は遠いのですよー。

 にしても、暑いよう。
 本当は、高坂へ行きたかったのですけど、余りの暑さに活動限界が来てしまい。
Dsc_0007
 それに、始発の快速急行がまたクロスシートの50090系だったので、快適さに負けて…。
Dsc_0008
 北朝霞経由で、家に帰ってしまったのでした。
 うー、高坂。
 涼しくなったら、また来なくちゃ!ですね。

« オレンジ色の海岸通りで待ってるよ | トップページ | 新宿(GSE)から(S-Train)所沢まで »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/66993741

この記事へのトラックバック一覧です: TJライナーに乗りましょう:

« オレンジ色の海岸通りで待ってるよ | トップページ | 新宿(GSE)から(S-Train)所沢まで »

このブログについてっ

無料ブログはココログ

カテゴリー