« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の3件の記事

2018.02.22

小さな旅へ。札幌編

01/30
 今年最初のフライトは、羽田からの新千歳空港になりました。
 大雪やらインフルエンザの蔓延やらで、連休が全く取れなくって。
 もう、何もかも投げ投げだったり。
 なので、事前の予約は一切していません。
 昼下がり、お仕事の後に、モノレールで羽田空港まで行って。
 発着案内と空席状況を確認するよ。
 ん、ここはやっぱり、北海道だよね。
 帰りはフェリーにして…。
Dsc_0004
 シーズンに一度は、雪ミクを見たいですしっ。

 ベンチに座って、JALの株主優待券のスクラッチを削り、ネットから期限間近な10,000マイルをe JALポイントに変換します。
 …そーいうことは、事前に済ませておきましょうよう(^^;。
 本当にやる気が無いなあ。

 ちょっと余裕を見て、14:30のフライトを購入です。
 サクララウンジで、ゆったりと過ごしつつ。
 ファーストクラスにも空きが有ったけれど、今夜の予定を考えると、あんまり飲み食いはしたくなくって。
 同僚が同じタイミングで札幌に旅行中で、良ければ晩ご飯でも食べましょう。
 その旨メールを送って、と。
 ジンギスカンがいいかなあ。

 機内では、爆睡します。
 ぽけぽけで降機したら、小物入れをシートに忘れて来ちゃって。
 中には何も入って無いので、わざわざ取りに行かなくってもいいや。
 私が忘れ物をするなんて、珍しいのですけど。
 気が抜けまくってます。

 それじゃあ、バスで札幌まで行きますよー。
 JR北海道は、なるべく利用しない方向なのです。
 今回は、全く利用しませんでした…。
 すすきので合流しようと思ったら、待ち合わせに札幌駅を指定して来たぞー。
 なら、JRで良かったじゃんね。
 バスは時間がかかるので、私はずっと、スマホでアニメ見てました…。
 今日の札幌は、いいお天気なのです。

 札幌駅で、何とか無事に合流っ。
 向こうは昨日から来ていて、北の大地を満喫しているみたい。
 現地の人達と仲良くなって、ご飯一緒に食べたり、車で送って貰ったりしたとか。
 コミュ力の塊みたいなヤツだからなー。
 私とは正反対なのですよ。
 にしても、あんた、その恰好は着ぶくれし過ぎなのではないかと…。
 私は東京と全く同じ装備なのにい。

 晩ご飯は、やっぱりジンギスカンですよね。
 お肉食べたい。
 ここは無難に、サッポロビール園を選択しましょう。
 北口から直行のバスに乗るよ。
 車内で話を聞くと、私とは旅のカタチも全然違っていて。
 面白いのです。

 サッポロビール園、本当に久しぶりだあ。
 案内所でレストランを選択して、会場へ。
 食べ放題はともかく、飲み放題は別に要らないんじゃ…?。
 私、殆ど飲まないですし。
 でも、飲み放題がいいんだって。
 結果的には、私より飲んで無かったじゃん。
 こらあ!(^^;。
 黒ビールは、雰囲気有るよ。
 ジンギスカンと野菜を久しぶりに沢山食べて、満足です。
 その後、ショップでビールグラスとか買って。
 あ、苫小牧西フェリーターミナルのパンフが置いて有る!。
Dsc_0003
 珍しいね。

 それじゃあ、地下鉄ですすきののホテルへと向かいましょう。
 勿論、別々のホテルです。
 私は、さっき羽田で予約した、お安いホテル。
 駅への道すがら、同僚は本当に寒そうで。
 や、実際寒いですけど、体感では東京のが寒いような気が…。

 油っぽいものを食べたので、スイーツとか食べたいですよね。
 お店選びは、同僚にお任せ。
 大通りで降りて地上に出ても、イマイチお店の場所が分かりません。
 スマホのマップを見て悩んでいたら、通りかかったおねーさんが、場所を教えてくれました。
 すいません(^^;。
 そのお店、イートインは既に終わってしまい、テイクアウトのみの営業だったりします。
 わーん。
 なので、テイクアウトして、それぞれホテルで食べましょう。
 お互い、物凄ーく近くのホテルなことが判明したり。
 ついでに、明日のお昼も一緒することにしたよ。
 じゃあ、二郎行こう!(^^;。
 札幌まで来てラーメン二郎だなんて、1人じゃ絶対に行こうと思いませんもん。
 決まりだね。

 こちらに続いてます。

2018.02.21

「JR東日本*刀使ノ巫女」スタンプラリー

 「JR東日本*刀使ノ巫女」スタンプラリー、開催中です♪。
 西船橋の駅でラリーシートを見付けて、1枚貰って来たよ。
Dsc_0002
 JR東日本横浜支社の企画なのですねん。
 言われてみれば、刀使ノ巫女の舞台は鎌倉でしたっけ。
 今は、伊豆半島を逃げ回ってるみたいですけど(^^;。

 ちょっと参加してみたいのですが、横須賀まで行くのが面倒臭いです。
 こら。
 そりゃあ、総武快速に乗れば、乗り換えなしで行けちゃいますけど…。
 平日だと、お得な切符が有りません。
 吉祥寺から、新幹線経由で久里浜までの乗車券を買うと、丁度101キロになって、途中下車しながら進めます。
 いいかも!。
 でもでも、計算してみたら、定期券を併用した方がお安くなることが分かって、萎え萎えになりました(^^;。

02/08
 そんなこんなで。
 とある日、出勤途中の電車内、会社から着信が有って。
 あと30分で着くから、待ってればいいのにい。
 最寄駅に着いたところで折り返し電話をしてみると、同僚がB型インフルエンザに感染したとのことで…。
 はあ、そりゃあ大変ですね…。
 したっけ、「今日は休んでいいから明日出勤して!」なんて話になってしまうのでした。
 もっと早く連絡してよ!。
 しかも、その明日の仕事が重過ぎて。
 頭痛い(^^;。

 でもまあ、こーゆーのはお互い様ですものねえ。
 取り敢えず、渋谷行きのバスに乗る私なのでした。
 車内で、今日これからの予定を考える!。
 渋谷から、東急の地下区間に未だ乗ってないので、東急乗りたい。
 あ、横浜まで行くなら、スタンプラリーをやろう。
 ついでに、東京湾フェリーにも乗って。
 逆境をチャンスに変える、自分の才能が怖いです!。

 渋谷の地下に降りるのは、本当に久しぶり。
 副都心線開業初日以来のよーな…。
 だって、用事が無いですもん。
 私が愛用の東西線と唯一接続していない副都心線は、全く利用価値が無くって。
 あらら。
 発車間際のFライナーに飛び乗って、ドア横に立っていると、景色がみんな新鮮で。
 停車駅も把握していないレベルなので、わくわくするね。
 おでこに絆創膏を貼った制服の小学生が、元気に乗り降りするのを眺めます。
 何か、あっという間に横浜でした。

 横浜からは、JRで移動だよ。
 快速「アクティー」って、戸塚に止まるのかなあ。
 忘れた。
 確か大丈夫だった筈。
 何か、結構いい加減に移動していたりします。
 鉄なのに、停車駅とか全く把握していません…。

 スタンプラリーのスタート地点は、戸塚だよ。
 間違えて、地下改札を出てしまったので、ぐるっと地上改札へと移動します。
 あ、スタンプ発見!。
Dsc_0001
 それはいいのですが、肝心のラリーシートが置かれていません…。
 こらー!。
 さすがに、今日はラリーシートを持って来てないよお。
 周囲を探すと、改札内のラックに置いてあるのが見えるのですけど。
 一体どーしろと…。
 改札の駅員さんに頼めば、何とかしてくれるのでしょうけどねー。
 そんなの、恥ずかし過ぎるよ!(^^;。
 てことで、入場券を買って、改札を行き来したのでした。
 140円損したあ…。
 せこい。
 ちなみに、他の駅は全て、スタンプ台にラリーシートが備えて有ったのでした。
 ぐぬぬ。

 次は、大船。
 そして、鎌倉。
 更に、久里浜。
 ちょうサクサク進みます。
 鎌倉では、お土産屋さんを見て回って。
 車両点検で一瞬抑止になったものの、すぐに復位になりました。
 久里浜のスタンプ台は、随分と凝った作りだったよ。
Dsc_0003
 カチューシャ付けて写真を撮ると、Twitter系のイベントに参加出来ます。
 やりませんけど。

 田浦では、丁度トンネルとホームの境目で、ドアが開かない分かれ目を堪能したり。
 もうすぐ横須賀、ゴールだね。
 ホームからは、間近にでっかい護衛艦が見えます。
 雰囲気有るよ。
 横須賀のスタンプ台は、随分と簡素なものでした。
Dsc_0006
 NewDaysでラリーシートを提示して、記念のステッカーを貰いましょう。
 ゴール。
 随分と早かったにゃあ。
180410_0009
 キャラが一駅分足りないのは、運営上の都合なのかしら。
 115系のスタンプラリーとかだと、鬼なのに。

 ホームには横須賀始発の津田沼行が到着して、そのまま家に帰りたくなりましたが、それじゃあ負けた気がするので、海の方へと歩いてみます。
Dsc_0007
 ナンバーから検索すると、ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」でした。
 でっかいねえ。
 他にも、自衛隊や米軍の艦艇が停泊中。
 楽しいよ。
 私は、海沿いにイオンまで歩いて、目の前の回転寿司でご飯を食べます。
 えっ?。
 横須賀と言えば、カレーとかバーガーとか、食べるの他に色々有るんじゃ…。
 だって、お店まで歩くの、面倒臭いんだもん!。

 ここまでで、何だか満喫した気持ちになったので、横須賀駅に戻った私は、そのまま成田空港行に乗って、家に帰ってしまうのでした。
 東京湾フェリーはあ?。
 これって、勝ち負けで言えば、負けのような気がしますけど…。
 まあ、いっか。

 そして翌日。
 私は、お仕事で酷い目に遭うのでした…。
 おしまい。


2018.02.05

小田急7000形LSE、前展望席に乗りました

 年が明けてから、どっこにも行けない状態が続いています。
 休みが無いよー。
 折角の連休予定も、大雪の対応で潰れてしまいましたし。
 今年はちょっと駄目かも。
 そんな中での、小さな旅のお話。
 実は1年前からの企画だったりしています。

 それは、LSEの展望席に乗ろう!っていう。
 正月明けには、みんなで高幡不動へ行くのが恒例なので、その帰りに乗ることになりました。
 私が代表して、発売開始と同時に、ネットから予約を試みます。
 タッチの差で1Cが埋まってしまい、横1列とはなりませんでしたが、1ABと2ABを確保なのです。
 良かった良かった。

01/20
 旅の当日。
 高幡不動でのお墓参りを済ませて、新宿へと。
 丁度、京王百貨店で「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されていたので、凄い混雑の中、お店を見て回ります。
 同行のみんなは、それぞれ駅弁を買っていたよ。
 私は、マルセイバターケーキと萩の月を買いました。
 甘い物好き。
 でもでも、この10日後、札幌と仙台に行くことになったのですよね。
 先のことなんて、なかなか分からないものです。

 その後、ロマンスカーカフェでお茶を飲んで。
 行き交う電車を眺めつつ、のんびり過ごします。
 って、ジュースを飲んでいたのは私だけで、同行者はお酒を飲んでましたけど…。
 程なく、7000形LSEが入線なのです。

 いつの間にか、ホーム中央に売店が出来ていたのですねー。
 駅弁とかお惣菜とか、食べ物が凄く充実していて、目移りしちゃいます。
 ロマンスカーの車販はドリンクが主体なので、役割分担なのでしょうね。
 金目のお寿司とか、色々買い込みました。
 ちなみに、車内販売では季節限定のロイヤルミルクティーを飲んだり。
 懐かしの、日東紅茶謹製なのです。

 もうすぐ完成の複々線を眺めつつ、ロマンスカーは走って行くよ。
 今日はいいお天気で、日差しがちょっと、あっついね。
Dsc_0008
 1Cには、ちっちゃい子供連れのお父さんが座っていました。
 マニアの人じゃあ、無かったです。
 途中、ライトをぎらぎら光らせた、GSEの試運転とすれ違ったりもして。
 楽しかったね。
 小田原でどっさり停まるLSEと名残を惜しみつつ、箱根湯本までは行かずに下車なのです。
Dsc_0012
 ここで、私達は一旦二組に分かれるよ。
 友人の1人が、沼津で買い物をするって言うので、同行を志願。
 私も、別件の買い物をしたいですし。
 程無く到着する沼津行に乗って、と。
 JR東日本から直通の沼津行、ずっと乗ってみたいと思っていました。
 かなり本数は減ってしまいましたけど、まだまだ健在なのです。
 ちょっと不思議な感じ。
 沼津到着時、自動放送で「JR東海」って言うのか注目でしたが、終点で自動放送は入りませんでした…。
 残念。
Dsc_0013
 折り返しの宇都宮行まで、手持ち時間は約20分。
 急いで駅前まで買い物に行きます。
 あいちゃんのカレー皿とか買ってます(^^;。
 私は、商店街がAqoursなのを確認して。
Dsc_0014
 戻ったベルマートでは、ラムネとくるくるみかんロールとのっぽパンを買うのでした。
 勿論、Aqoursのグッズなのです。

 てことで、小田原でまたまた全員が合流して。
 残っていた人達は、飲み屋さんに居たみたい。
 本当、良く飲むなあ…。
 始発のグリーン車に乗って、船橋へと帰ったのでした。
 私も、車内販売でビールとか買った。
 グリーン車の車内販売なんて、使うの初めてです。
 Suicaが使えないのは不便だあ。
 何だか、あっという間に船橋なのでした。

 次は、今年最初の遠出をするです!。
 太平洋フェリーに乗りました。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

このブログについてっ

無料ブログはココログ

カテゴリー