桜Trip日高本線
04/29
今回の旅も、期限切れ寸前のJALマイルを消化する為、でした。
GW期間中なのに、奇跡的に空席が有ったんです。
世間の動きとは逆方向を向いていたのが幸いした感じかなあ。
ちなみに、旅自体の印象は薄かったりしています。
日高の写真が何枚か残っているので、そういえばこんな旅をしたっけ、みたいな…。
手がかりを辿って、ようやく思い出したの。
旅の記録は、早めに残さなくっちゃ駄目なのです。
旅立ちは、羽田発の新千歳空港行き。
お仕事が終わってからの、最終便の2便位前だったかと。
モノレール経由で空港に着き、最終便のファーストクラスに変更して貰おうとJALのカウンターに寄ったら、特典航空券の場合、予約よりも後ろの便には変更が出来ないのですって。
あらら。
すぐの便ならファーストクラスに1席だけ空席が有るとのことで、そちらでお願いします。
慌しくセキュリティチェックを受けたのでした。
ダイヤモンド・プレミアラウンジに寄る余裕が有ったのかは…。
もお、全然覚えてないぞー(^^;。
機内では、ご飯を美味しく食べて、日本酒とかを飲んで。
いつも通りな感じなのです。
スーツ姿で搭乗の方々は、食事を取らず、ひたすら寝てらっしゃいます。
お仕事だと、大変ですよね。
私自身は、飛行機で出張をした経験が無かったりするのでっ。
新千歳空港到着後、電車で千歳に移動して、一番お安かったホテルに泊まるです。
駅からはちょっと離れた場所に有るホテルでした。
早寝早寝♪。
04/30
素泊まりのホテルをチェックアウトして、お隣のマクドナルドで朝ご飯を食べつつ、今日の行程を考えますが…。
完全にノープランなのですよね。
ふと思い立って、日高の方へ行ってみることにしたよ。
二十間道路桜並木の桜でも見ましょうかあ。
てことで、新千歳空港からのレンタカーを予約です。
新千歳空港に戻るなら、ホテルの無料送迎を利用すれば良かったのですけどねー。
行き当たりばったりなんだもん。
新千歳空港の到着ロビー前、レンタカーの受付窓口へ行って、名前を伝えます。
が、リストに私の名前が載っていません。
そりゃあ、予約したの、ついさっきなんですもん。
端末を叩いて貰い、間違い無く予約が入っているのを確認。
フツーなら、飛行機の搭乗前に予約を入れてますものね…。
送迎バスで運ばれて、レンタカーを借りたよ。
走行距離が一桁の、本当に新車が出て来たからびっくりしたり。
まずは、日高道の終点まで行っちゃいましょう。
手持ち時間が少ないので、高速道路を採用なのです。
ETCカードを挿して、ちょっとだけ課金。
ナビの案内に従って走っていたら、新千歳空港ICではなく、千歳ICまで戻されちゃった。
新車でも、ナビの地図は古いみたい。
日高道は、日高門別ICまで完成していて。
無料だよ。
日高道もその先の国道235号も、淡々と走る感じの道なので、実は結構、退屈だったりします。
苫小牧発着のフェリー利用だと、この辺り、やたらと行き来することになりますしねー。
飽きたあ。
それでも、右手には荒れ果てた日高本線の路盤が見えて、帰りに確認出来るよう、ポイントは覚えておきました。
目的地は、新冠温泉レ・コードの湯。
ここは、まだ1回しか来たことが無くって。
小高い丘の上で、温泉に入ったのでした。
温泉のレストランは混雑していたので、ホテルヒルズのレストランで、ほうれん草のパスタを食べますよー。
お腹空いたあ。
館内には「第7回えりもうにまつり」の掲示が有ったりとかして。
ウニ食べたい!。
でも、開催日は昨日なのでした…。
残念。
それじゃあ、空港に折り返しまょう。
桜のことなんて、もおすっかり忘れてます。
ウニがショックで(大袈裟)。
高波で被災した日高本線はそのまま放置されていて、電線は垂れ下がっているし、路盤は荒れ放題と、復旧する気配は全く見えません。
まあ、自治体にお金を出す気が無いのでは、JR北海道としてはどうしようもないのです。
もう、この鉄道はお役目を終えました。
線路はぐにゃぐにゃ曲がって、悲しいことになっています。
あまりにもあんまりな光景なので、道行く車がときたま停まり、皆さん、写真を撮っていました。
私は1人、日高門別駅の構内に佇んでいます。
周囲に家はいっぱい有りますけど、人の気配は全く無くって。
もう、ここに電車が来ることは無いのですね…。
寂しい気持ちのまま、新千歳空港へと向かいます。
途中、いつものように、厚真のこぶしの湯に寄って。
ナビは日高道を鵡川で降りるような指示だったのですが、そのまま厚真まで行きます。
…遠回りだったかも。
セイコーマートでは、自分用のお土産にガラナや北海道限定品を買って、レンタカーを返却したのでした。
走行距離は約190キロ。
晩ご飯は、新千歳空港のフードコートで食べたような気がしています。
何かもお、色々覚えていなくって(^^;。
駄目の駄目駄目だあ。
« 8月1日 | トップページ | 津軽海峡フェリー「ブルーハピネス」乗船記 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 3日目、標津線へ(2023.06.06)
- 6月の旅と全国旅行支援(2023.06.04)
- 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」乗船記(2023.06.02)
- 2日目、花咲へ(2023.06.01)
- 台風の影響と箱入り娘の嘆き(2023.05.31)
コメント