ハミングデイ楽しい未来(船橋→敦賀)
05/22
突然、4.5連休が取れることになりましたっ。
いつもなら、休みが無くなったり、出発が遅くなったりなのに、今回は逆パターンなのですよ。
嬉しいな♪。
嬉しいけれど、前々日に突然決まりましても…。
JALのダイナミックパッケージなんかの手配は間に合いません。
あんまり遠出しちゃうと、通常運賃の負担がおっきいよね。
行きたいところはいっぱい有って、時刻表をひっくり返してあれこれ悩むのですが、全く全然まとまらなくって。
もお、何もかもが面倒になり、このまま家でごろごろしてようかなって…。
悪い癖。
飛べない空とか、消えない傷とか。
更にね、自分の基準があやふや。
最終的には、新日本海フェリーの寄航便に乗って、敦賀から秋田を目指す行程に落ち着きました。
北海道まで行ってしまうと、予算的に厳しいのです(^^;。
東京を始発の「のぞみ」で出発すれば、敦賀駅の連絡バスには間に合います。
はぴほりでー、はぴほりでー。
えきねっとで予約した特急券を券売機で引き取って、早朝の東京駅へ向かいますよー。
駅弁を買おうかなって思うのですが、「のぞみ」は混雑しそうな予感がしたので、今回はパス。
実際、満席だったにゃあ。
最近の乗車は、「こだま」と「ひかり」ばっかだったので、やっぱり「のぞみ」は速いね。
あっという間に名古屋に着きます。
ずっと寝ていた、っていうのも有りますけど。
名古屋では、私の車両から半分以上が降りちゃいました。
名古屋恐るべし。
私は、そのまま始発の「ひかり」に乗り換え。
またまた、あっという間に、米原です。
駅前には米原市の物産店が有って、名前はAzalea。
「あざれあ」なんだか「あぜりあ」なんだか、一瞬分からないところがポイントかも。
間違えちゃいますよね。
接続にはちょっとだけ時間が有るので、駅前に出て、ご飯が食べられるお店を探しましょう。
お腹空いたよー。
あんまり当てにはしていませんでしたが、喫茶店を発見!。
トーストとアイスコーヒーを頂くのでした。
お客さんは、私だけ。
次は、直通の普通列車で敦賀まで。
ささやかなラッシュでしたが、二駅程で大学生の皆さんが下車すると、一気に空いちゃいました。
窓の外は、田植えの真っ最中。
線路からすぐ近く、目の前の余呉湖を眺めつつ。
木之本や余呉って、私には懐かしい地名なんです。
その昔、色々と頑張ったんだあ。
疋田のループ線も観察出来たよ。
ここを明るいうちに通過することって、最近では滅多に有りませんから。
敦賀駅では、入れ替わりに発車していく新快速を見送って。
後続の「しらさぎ」に乗っても、東京からはちゃんと間に合う感じなのですが、余裕は必要ですものね。
車両の停車位置によっては、ホームから改札口、結構遠いからなー。
改札を出たら、駅前の乗り場にもう、連絡バスが停まっているのが見えました。
連絡バスの車内、今回の乗船予約を決済しようとしたら、既に締め切り時間を過ぎていて…。
予約自体は生きてるけれど、さすがにぎりぎり過ぎだったみたい。
ん、まあ別に、フェリーターミナルで決済すればいっか。
そんな、揺れる心の迷いを笑っていたら、実は乗船後に、面倒なことが起きたりするんですこれが(^^;。
それでは、新日本海フェリー「フェリーしらかば」敦賀-秋田、乗船記に続きます。
今年は新日本海フェリーにばっか乗ってる感じ。
3月には「らべんだあ」にも乗っているのだっ。
« 日帰りで南大東島へ行くんだもん! | トップページ | スネークパインを探して(沼津の2) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
コメント