新造船「あざれあ」へ(船橋→新潟)
06/28
今日の旅立ちは、東京07:48発の「Maxとき305」号です。
グリーン車だよー。
ゆったり。
久しぶりな2階席からの景色は新鮮で。
楽しい♪。
なんて、私の頑張りは越後湯沢までしか持たなくって、その後は寝ちゃってましたけど…。
Maxは、Multi Amenity eXpressの略なんですよお。
そんなMaxも、2020年度の全廃がアナウンスされています。
今回の旅、本当は昨日のうちに出発して、寄り道しながら進み、新潟に前泊の予定だったんです。
でもでも、お仕事が破綻して…。
こんなこともあろうかと、トクだ値35で、グリーン席はキープして有ったのでした。
えきねっとからだと、発券前なら乗車変更が自由自在なので助かります。
今朝は、いつもと同じ時間に起きて、いつもとはちょっとだけ遅い時間の電車に乗って。
秋葉で途中下車して、朝ご飯を食べよう。
でも、雨足が強くなってしまって、外に出るのは断念なのです。
東京の駅ナカで、朝から賄い丼とかを食べます。
ホームに上がると、暑っいの。
むわっとした、夏の熱気を感じちゃいます。
とき色のMax、折り返しの清掃が終わって、扉が開いたのは発車の3分前。
ぎりぎりだあ。
がらがらのグリーン車で、新潟へと向かいます。
すれ違うのは、やっぱりMaxが多いみたい。
通勤ラッシュ。
私も以前、越後湯沢から、朝の一番列車で出勤したことが有ったりします。
あんまりいい思い出じゃないけれど。
この「Maxとき305」号は、新潟県内各駅停車タイプ。
使命は、朝のビジネス対応なのですね。
新潟には、09:58の到着だよ。
長岡行きの115系を眺めつつ、駅前のバスターミナルに移動します。
バスの発車まで、余裕時間は約15分です。
駅のコンビニで何か買っておこうかなあって、店内を回ってはみたのですが、そのまま何も買わずに出て来ちゃいました。
それでは、新日本海フェリー「あざれあ」新潟-小樽、乗船記に続きます。
実は、今日が就航初日なんですよね。
船内では、紙テープを投げたり、船長さんと機関長さんのサイン入り枡を貰ったりしたのでした。
« E129系から4000型(新潟→船橋) | トップページ | ここより永遠の愛を込めて…(沼津の1) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
コメント