2017年最初の旅は(船橋→小樽築港)
01/03
今年最初の旅は、羽田空港からスタートしますよー。
フライトは、06:10発の札幌行き。
この便だけが、先得割引で特にお安かったので、何となく事前予約をしていて。
そこからコースを組み立てました。
なあんて、お正月の繁忙期に北海道から戻って来ることを考えると、帰りは新日本海フェリー以外の選択肢が無かったりします。
陸海空、みんな混み混みなんですもん。
1人だけですから、最悪、どーにでもなりますけど…。
人混み嫌い。
当日は、船橋を04:31の始発で出発。
はやっ。
新年早々、早起きなのですよー。
ちなみに、元日と01/02は、フツーにお仕事でした…。
乗り換え案内で検索すると、羽田空港第1ビル到着は05:51って出て来るのですが、実際には秋葉で1本前の京浜東北線に乗り換え出来るので、到着は05:37となります。
これなら、ラウンジでちょっと休憩する余裕が有りますね。
予定通りに羽田空港に到着して、サクララウンジでミルクなんぞを飲みます。
この広いラウンジに、たったの3人しか居ません…。
三が日のこんな時間ですから。
機内も、クラスJと一般席にそれぞれひとかたまり、20人ずつ位でした。
余っているクラスJクーポンを使って、当日アップグレードをしてみたよ。
辿り着いた新千歳空港では、朝ご飯を食べましょう。
本当は、さくっと小樽に向かいたいところなのですが、この時間、列車もバスも有りません…。
モスを探して、空港内をうろうろ歩き回ってしまいました。
時間を持て余さなくて済んで、むしろラッキーだったかもっ。
快速「エアポート83」号崩れの普通列車は、定刻の09:48、小樽築港に到着です。
構内でスタンバイしているラッセル車、DE15の写真を撮って、と。
雪がしんしんと降り続き、音は殆ど聞こえないね。
いいないいな、この雰囲気。
何日か滞在したくなっちゃう。
ちなみに、ここまでの乗車券は、元々「西船橋~小樽」での発券でした。
出発前に、西船橋を千歳空港に変更したの。
JR東日本旅行券消化の為に、差額をですね…。
せこい。
でも、着駅を小樽築港にするの忘れてしまい、若干の損失が出ちゃっていたり。
それでは、新日本海フェリー「らいらっく」小樽-新潟、乗船記に続きます。
« Haskap Trapper(札幌→函館) | トップページ | 臨時快速「時差Bizトレイン」九段下行き »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
コメント