« 中野栄にて | トップページ | 来年の旅っ »

2016.12.28

10月下旬の夕張ドライブは大変なんです

 新日本海フェリー「すいせん」敦賀-苫小牧東、乗船記から続いてます。

10/24
 南千歳からの接続は、快速「エアポート217」号石狩当別行きになります。
 まだちょっとだけ時間が有るので、駅構内の掲示を見て歩いて。
 みどりの窓口でのJR北海道バスの定期券の販売は、もうすぐ終了するそうです。
 えっ、今まで買えたんだあ。
 知らなかった!。
 小さなテーブルには、駅レンタカー営業所への連絡電話が有って。
 連絡すれば迎えに来てくれますが、ちょっと時間がかかるそう。
 他社のレンタカーだと、空港へのピストンは有りますけど、頼めば南千歳にも寄ってくれるのかしら。
 謎なのです。
 駅レンタカーなら、勿論南千歳への送迎が有るです。

 ロングシートの快速「エアポート217」号に座って、札幌へ。
 今日は札幌泊りです。
 珍しい行き先なので、そのまま乗って行きたいのですけどねー。
 札幌駅からは、地下道を歩いてホテルへ。
 地元の皆さん、コートにマフラーに手袋に、完全に冬仕様です。
 寒いですもん。
 私は、長袖シャツ1枚なので、何だか頭のおかしい人みたいな…(^^;。
 外人さんみたいに、Tシャツ1枚とかじゃ有りませんけど。

 ホテルでは、最上階のデラックスツインに案内され、すっごく広くて豪華なお部屋でした。
 JALのダイナミックパッケージで遅い時間に到着すると、こういうことが良く有ります。
 シングルを先に埋めてしまうのですよねー。
 私はただ寝るだけなので、デラックスとか、全然きょーみが有りません…。

 翌朝は、通勤通学の人達に混ざって、大通公園沿いを歩きます。
 風が冷たいっ。
 レンタカーの営業所が、ビルの地下二階に有るって、不思議な感じ。
 おにーさんに駐車場まで案内して貰いつつ。
 「寒くないですか…?」。
 寒いですっ。
 「コートとかは…」。
 持って来てません。
 まあ、ずっと外に居るわけでも有りませんし。
 大丈夫。

 取り敢えず、温泉に入りたいので、追分駅近くの安平町ぬくもりの湯にナビをセットします。
 札幌市内の渋滞を抜けるのに、結構かかっちゃったなあ。
 それより、フロントガラスを何かが横切りました。
 虫だあ。
 え、でもこれ、内側、車内に居るよね。
 ゴキブリ!?って、一瞬焦ったですよ。
 ゴキブリ嫌い。
 もし本当にゴキブリだったら、スコーク77を発令して、車は路肩に放棄、殺虫剤を買いに行くレベルなのです(^^;。
 よーく観察すると、どうもカメムシみたい。
 ほっ。
 休憩した道の駅で、出て行って貰ったよ。
Img_6627
 追分の鉄道資料館は、ワムが並んでいて、不思議な感じ。
 蒸気機関車は、大切に庫内にしまわれていました。

 ぬくもりの湯でのんびりして、早来でご飯を食べると、もうすることが有りません。
 こら。
 十勝清水へ行ってみたくなったので、道東道に乗りますが、この先、事故で通行止めになってしまったみたい。
 じゃあ、夕張で降りちゃいましょう。
 下道で、行けるところまで行こー。
 それはいいのですが、さっきからちらちらと舞っていた雪が、夕張を過ぎると本降りになって、これはもう吹雪です。
 前が見えないよお!。
 怖くなって、慌てて転回、逃げ帰って来たのでした。
 雪の中を走るの、もう嫌だあ(^^;。

 下道で厚真へ戻り、こぶしの湯あつまでまた温泉に入って、もう帰ってしまうことにしました。
 やる気無いなあ。
 ポテトのプリンを食べたよ。
Img_6629
 プリンとゆーか、スイートポテトみたいな感じ。
 途中のお店でスフレケーキとかも買って、まあ、何だかんだで結構楽しかったのでした。

 帰りのJALは、完全に満席のキツキツで、乗っててちょっと疲れたです。
 身動き出来ないような、圧迫感が…(^^;。

« 中野栄にて | トップページ | 来年の旅っ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大きなあめだまさん☆

 突然降って来るのも怖いですし、凍結も怖いです。
 後ろから、凄い煽られますし(^^;。

冬の北海道や東北では車を雪や路面凍結で
運転するのが怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月下旬の夕張ドライブは大変なんです:

« 中野栄にて | トップページ | 来年の旅っ »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー