« ■この美術部には問題がある! 第3話「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」 | トップページ | ■NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」 »

2016.07.25

夏の福井編

 こちらから続いてます(^^)。

07/12
 金沢では、一旦改札を出ちゃいました。
 運賃は、通算した方がお安くなるのですけど。
 準備不足。
 いっつもそう。
 これじゃあ、JR東日本旅行券の消化が全く進まないのも当然なのです。

 時刻表を見ると、すぐに福井行きの普通が有りますねー。
 特急は30分後。
 なら、先発の普通でいーや。
 がらがらの車内で、すやすやと寝ます。
 いえ、一応、小松までは起きてましたけど…。
 その先の記憶が有りません。
 変な体勢で寝ていたから、首が痛いよう。
 あと、窓から日差しを浴びまくって、変な汗をかきました(^^;。
 お風呂セットは持って来ているけれど、今日は立ち寄り湯に寄る余裕が無さそう。
 残念。

 福井では、えちぜん鉄道の高架区間と、福井鉄道の駅前延長区間に乗ります。
 田原町でぐるっと回ればいいよね。
 どちら回りで行っても、戻って来る時間は同じになりますが、田原町で待ち時間の少ない、えちぜん鉄道先回りルートを採用なのです。

 福井では、約30分の待ち合わせ。
 カフェで時間調整だあ。
 オニオングラタンスープとか食べて。
Img_6238
 のんびり。
 福井駅には、お店が色々と出来て、便利になりました。
 人出も多くって、金沢同様、活気が有るよ。
 それが、鉄道の利用に結び付くと良いのですが。

 新幹線の高架を仮利用したえちぜん鉄道の福井駅、切符は窓口での販売です。
 えちぜん鉄道に券売機は有りませんから。
 田原町の読みが分からなくって、曖昧に発音したら、おばちゃんに何回も聞き直されてしまって。
 こら(^^;。
 東京の田原町と、全く同じ発音でした。

 高く長い階段が、新幹線の高架らしいのです。
Img_6239
 いずれは本来の高架に移転するので、仮駅舎なのですよー。
 とっとこ階段を上って。
 丁度到着した列車から、高校生が沢山降りて来ました。
 その列車は、回送で引き上げたみたい。
 こちらはがらがらです。
Img_6240
 高架を降りると、車庫には沢山の列車が停まっていたよ。
 勝山永平寺線が分岐して。
 以前乗ったのは、まだ京福電鉄時代で、永平寺までの路線が健在でした…。
 当時とは、何もかもが変わったです。
 取り敢えず、良い方向へ向かっているようで、何よりなのです。
 車窓からの景色はくるくる展開して、退屈しません。

 田原町で降りると、ホームの中央に直通列車用の連絡線が設置されています。
 さすがに、この連絡線までは乗りつぶしの対象にしなくってもいいよね。
 なので、直通列車には乗りませんでした。
 その辺りのルールは柔軟(適当)なのです。
 程無く、直通急行が到着したよ。

 私は、窓口で福井駅までの切符を買って。
 一両だけの列車に乗るです。
 併用軌道をごとごと進んで、スイッチバックの福井駅へ。
Img_6241
 このカーブの先が、以前の終点でした。
 そこから結構時間がかかるのは、併用軌道の宿命なのです。
 構造的に、もっとJRに寄せても良かった気はしますけど…。
 意外と本数も少なくって。
 駅前の商店街とのアクセスには便利なのかもしれないですね。
 福井って、中学生時代の私が初めての一人旅をして、YHに泊まった思い出の場所だったりしますよん。
 旅先で出会った方と、「雷鳥」の食堂車でカレーを食べたり。

 今回は、1時間程、駅前の商店街をうろうろして。
 ベンチがいっぱい有って、女子高生が座ってます。
 何故か、男子はあまり見掛けません。
 居心地は良さそうなのですが、暑いからなー。
 私は、さっきとは別のカフェに逃げ込んでしまったのでした。
 北陸本線の上り特急は、何かの支障が有って、遅れているみたい。

 さあ、そろそろ帰る時間です。
 券売機で、リムジンバスの切符を買って、と。
 ANA接続の、1本前のバスに乗り、小松空港へと戻ります。
 ラウンジで休憩していましょう。
 台北行きのアシアナ航空も出るので、ちょっと賑やかな小松空港なのです。

 19:45のJALは、羽田の混雑で出発が遅れ、20:15過ぎの離陸となりました。
 クラスJにはかなり空席が有りましたが、私は後部座席に1人で座って。
 羽田からは、またリムジンバスで帰りましょう。
 そんな日帰りの旅。
 なかなか楽しかったです。

|

« ■この美術部には問題がある! 第3話「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」 | トップページ | ■NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/63963120

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の福井編:

« ■この美術部には問題がある! 第3話「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」 | トップページ | ■NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」 »