夏の福井編
こちらから続いてます(^^)。
07/12
金沢では、一旦改札を出ちゃいました。
運賃は、通算した方がお安くなるのですけど。
準備不足。
いっつもそう。
これじゃあ、JR東日本旅行券の消化が全く進まないのも当然なのです。
時刻表を見ると、すぐに福井行きの普通が有りますねー。
特急は30分後。
なら、先発の普通でいーや。
がらがらの車内で、すやすやと寝ます。
いえ、一応、小松までは起きてましたけど…。
その先の記憶が有りません。
変な体勢で寝ていたから、首が痛いよう。
あと、窓から日差しを浴びまくって、変な汗をかきました(^^;。
お風呂セットは持って来ているけれど、今日は立ち寄り湯に寄る余裕が無さそう。
残念。
福井では、えちぜん鉄道の高架区間と、福井鉄道の駅前延長区間に乗ります。
田原町でぐるっと回ればいいよね。
どちら回りで行っても、戻って来る時間は同じになりますが、田原町で待ち時間の少ない、えちぜん鉄道先回りルートを採用なのです。
福井では、約30分の待ち合わせ。
カフェで時間調整だあ。
オニオングラタンスープとか食べて。
のんびり。
福井駅には、お店が色々と出来て、便利になりました。
人出も多くって、金沢同様、活気が有るよ。
それが、鉄道の利用に結び付くと良いのですが。
新幹線の高架を仮利用したえちぜん鉄道の福井駅、切符は窓口での販売です。
えちぜん鉄道に券売機は有りませんから。
田原町の読みが分からなくって、曖昧に発音したら、おばちゃんに何回も聞き直されてしまって。
こら(^^;。
東京の田原町と、全く同じ発音でした。
高く長い階段が、新幹線の高架らしいのです。
いずれは本来の高架に移転するので、仮駅舎なのですよー。
とっとこ階段を上って。
丁度到着した列車から、高校生が沢山降りて来ました。
その列車は、回送で引き上げたみたい。
こちらはがらがらです。
高架を降りると、車庫には沢山の列車が停まっていたよ。
勝山永平寺線が分岐して。
以前乗ったのは、まだ京福電鉄時代で、永平寺までの路線が健在でした…。
当時とは、何もかもが変わったです。
取り敢えず、良い方向へ向かっているようで、何よりなのです。
車窓からの景色はくるくる展開して、退屈しません。
田原町で降りると、ホームの中央に直通列車用の連絡線が設置されています。
さすがに、この連絡線までは乗りつぶしの対象にしなくってもいいよね。
なので、直通列車には乗りませんでした。
その辺りのルールは柔軟(適当)なのです。
程無く、直通急行が到着したよ。
私は、窓口で福井駅までの切符を買って。
一両だけの列車に乗るです。
併用軌道をごとごと進んで、スイッチバックの福井駅へ。
このカーブの先が、以前の終点でした。
そこから結構時間がかかるのは、併用軌道の宿命なのです。
構造的に、もっとJRに寄せても良かった気はしますけど…。
意外と本数も少なくって。
駅前の商店街とのアクセスには便利なのかもしれないですね。
福井って、中学生時代の私が初めての一人旅をして、YHに泊まった思い出の場所だったりしますよん。
旅先で出会った方と、「雷鳥」の食堂車でカレーを食べたり。
今回は、1時間程、駅前の商店街をうろうろして。
ベンチがいっぱい有って、女子高生が座ってます。
何故か、男子はあまり見掛けません。
居心地は良さそうなのですが、暑いからなー。
私は、さっきとは別のカフェに逃げ込んでしまったのでした。
北陸本線の上り特急は、何かの支障が有って、遅れているみたい。
さあ、そろそろ帰る時間です。
券売機で、リムジンバスの切符を買って、と。
ANA接続の、1本前のバスに乗り、小松空港へと戻ります。
ラウンジで休憩していましょう。
台北行きのアシアナ航空も出るので、ちょっと賑やかな小松空港なのです。
19:45のJALは、羽田の混雑で出発が遅れ、20:15過ぎの離陸となりました。
クラスJにはかなり空席が有りましたが、私は後部座席に1人で座って。
羽田からは、またリムジンバスで帰りましょう。
そんな日帰りの旅。
なかなか楽しかったです。
« ■この美術部には問題がある! 第3話「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」 | トップページ | ■NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 日光を断念して羽生で折り返した旅(2023.03.29)
- バースデー3月(2023.03.28)
- 新習志野駅前 天然温泉 湯~ねる(2023.03.27)
- 天使様と豊後森機関庫(2023.03.26)
- 「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!(2023.03.25)
« ■この美術部には問題がある! 第3話「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」 | トップページ | ■NEW GAME! 第4話「初めての…お給料…」 »
コメント