« ■ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」 | トップページ | ■NEW GAME! 第3話「遅刻したらどうなるんだろう」 »

2016.07.19

夏の金沢編

07/12
 それでは、JALのマイルを消化する旅を始めましょう。
 1往復目のフライトは、小松を選択。
 連休が取れないので、日帰りします。
 本当は、先週行くつもりだったのですが、お仕事に疲れてしまって、朝起きられそうにも無いので、延期したの。
 マイルの利用でも、前日までなら、予約の変更は自由自在なのですね。
 便利だあ。

 当日の朝、始発の電車に乗るべく、03:30に起きます。
 早っ。
 でも、リムジンバスの利用なら、30分遅く出ても間に合うので、急遽そちらに変更しちゃいました。
 船橋から羽田だと、湾岸線を真っ直ぐ進めるバスが、速くて便利なのです。

 07:15発の小松行きに乗りますよお。
 お腹が空いたので、空弁を買って、ラウンジで頂きました。
 結構お高い手まり寿司でしたが、正直そんなに美味しくはなくって。
 テンション落ちます(^^;。

 気を取り直して、搭乗だよ。
 所要は約1時間。
 北陸新幹線との競争で、苦戦が伝えられる小松便ですが、そこそこの搭乗率でした。
 先日には、副操縦士が飲酒をして、規定違反、公務執行妨害の事件を起こした小松便なのです。
 私は離陸前から寝てしまって、着陸の衝撃で目が覚めました…。
 うん、いい感じ。
 …何が(^^;。

 小松空港からは、バスで金沢駅まで行くよ。
 最初の予定だと小松駅経由だったのですが、さくっと先に進みましょう。
 コンセント付きの立派なバスでした。
 北陸新幹線開業初日以来の金沢駅、あの日は人が多過ぎて訳が分かりませんでしたが、今日はさすがに落ち着いています。
 こういう構造だったんだ。
 でも、人出は多くって、活気が有るね。
 賑やか。

 エキナカのコンコースには、でっかいセブンイレブンがオープンして、フラスタが並んでいます。
Img_6225
 北陸新幹線W7系な絵柄の記念nanacoも販売され、大賑わい。
 購入しようか、ちょっと悩んだけれど、結局買いませんでした。
 あんまりモノを増やすのは…。

 本日最初の目的地は七尾線の横山なので、七尾行きの列車に乗るわけですが、09:52か10:31で悩みます。
 まだまだ時間は有るけれど、09:52発だと、到着が早過ぎて…。
 でもまあ、金沢駅も十分堪能したので、先に進んでしまいます。
 がらがらな413系に乗りますよー。

 30分程で、横山駅に到着。
 無人駅なのですが、車掌さんは集札には来ませんでした。
 切符はポストに入れて、と。
 ここで、約20分の時間調整です。
 ホームの小屋、ベンチに座って過ごしますが、やっぱり暑い!。
 そして、蚊がぶんぶん飛んで来るので、困ってしまいました…。

 ここから、15分程歩いて、まつやのレストランへ行きますよー。
Img_6233
 11:00オープンに合わせて、突入なのです。
 道すがら、近所のおねーさんがこんにちはって挨拶してくれて、びっくりしたり。
 地元の人と間違われたの…?。
 それとも、防犯対策なのかしら(^^;。

 とり野菜みそで有名な、まつや直営のレストラン。
 とり野菜みそ自体は、地元出身のお友達にお土産で貰ったりしていたのですが、折角なのでレストランまで来ちゃいました。
 鍋とか、とり皮煮とか、美味しいよ。
Img_6235
 でも、さすがに暑くなり過ぎて、アイスコーヒーとか頼んで、汗が引くまで、1時間位ここに居たのでした。

 とてとて横山駅へ戻ります。
 待合室で、約30分の待ち合わせ。
 真新しい駅舎で、気持ちがいいね。
 でも、あっつい!。
 まあ、もう、結構慣れました(^^;。
 ちょっと懐かしい気持ちが蘇る、夏の旅なのです。
 ちなみに、ここの住所はかほく市になるです。

 連結面もヘッドライトを点けた413系は、JR西日本ならでは。
Img_6230
 半自動なので、扉は手で開けます。
 よっこらしょ。
 手動で扉を開けるのも、凄く久しぶりな体験なのでした。
 津幡の手前にはデッドセクションが有るので、室内灯が結構長い間消灯してたっけ。

 てことで、金沢に戻って来たです。
 次の目的地は、福井だよ。
 こちらに続きます(^^)。

« ■ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」 | トップページ | ■NEW GAME! 第3話「遅刻したらどうなるんだろう」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/63936951

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の金沢編:

« ■ラブライブ!サンシャイン!! 第3話「ファーストステップ」 | トップページ | ■NEW GAME! 第3話「遅刻したらどうなるんだろう」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ