« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 徳島に着いたらすること全部 »

2016.05.31

ニセコへの旅

05/08
 GWももうすぐ終わりな週末、18:30のフライトで、羽田空港から新千歳空港を目指します。
 当日の搭乗前、端末からファーストクラスに座席を変更して、と。
 春はこのパターンの旅を、結構していました。
 お仕事の後、20:30の最終便に乗って。
 札幌に1泊だけして帰って来る、っていう。
 なので、どれがどんな旅だったのか、ごちゃごちゃになって、既にもう、何が何だか分かりません…。
 写真も殆ど撮って無いですし。
Img_5935
 この写真は、タイムスタンプが04/13になっていました。
 04/14に札幌17:35発の快速「エアポート174」号、04/27に札幌16:05発の快速「エアポート160」号に乗っているのは間違い無いです。
 他に、北海道側の悪天候で1度、東京側の悪天候で1度、フライトに条件が付いたので、それぞれツアーをキャンセルしていて。
 色々と不幸。
 でもでも、焦らずに受け入れて自分を、ってことで。
 それが大事なんだ。

 今回は、ダイヤモンド・プレミアラウンジでパンとか食べて、機内ではファーストクラスにセットされたご飯を食べて、日本酒とか飲んで、やたらと飲み食いしつつ、新千歳空港からは快速「エアポート」で札幌へ出ます。
 今夜のホテルは、札幌駅の近くだね。
 朝食はセットしていないので、駅弁を買ったですよー。
Img_5983
 活ホタテ・ホッキバター焼き弁当。
 翌朝食べたら、美味しかったよ。
 パッケージにも書かれている通り、温めたら、もっと美味しい筈。
Img_5984
 今回も、妙に広いツインルームを割り当てられましたが、私はすぐに寝てしまいますし、ホテルでくつろぐっていう習慣が無いので、別にカプセルホテルでもいいのですよね…。
 明日はレンタカーの予定なので、今夜はゆっくり寝ておきましょう。

05/09
 何だかんだで、11:00のチェックアウトぎりぎりまで、ホテルに居ましたです。
 今晩はニセコに泊まりますよー。
 電車にしようかレンタカーにしようか、ぎりぎりまで迷ったけれど、JR北海道は全くあてにならないので、やっぱりレンタカーを採用なのです。
 ネットから予約をして、すぐにお店へ行ったので、私の車、まだ洗車の最中でした…。
 何かすいません(^^;。
 このレンタカー、USBケーブルを後付けしたらしく、コードが剥き出しなのです。
 ごーいん。
Img_5985
 目的地はニセコとして、他に寄りたいところは…。
 特に無い!。
 こら。
 わざわざ高速を使うことも無いので、中山峠経由でナビをセットします。
 後は、ずんずん走って行くだけ。
 どこかでお昼ご飯を食べよー。

 途中、定山渓温泉を通りますが、ホテルでの立ち寄り温泉って、最近は全く利用しなくなっちゃいました。
 すぐに、山道。
 うーむ、セイコーマートすら無くなった…。
 程無く、道の駅望羊中山に到達。
 丁度お昼だね。
 中に入ると、ここは峠のあげいもが名物みたい。
Img_5989
 それはいいのですが、凄い行列で…。
 並ぶのは嫌だよー。
 あげいもは次回のお楽しみにして、2階のレストランへ上がったのでした。
 こちらはがらがら。
 1,000円のやみつき辛みそ豚丼を食べたのでした。
Img_5987
 …フツーの豚丼にすれば良かった…(^^;。
 あげいもって、自分で味付けをするのですねー。
 沢山のスパイスが置かれていたよ。
Img_5990
 段々と大きくなる羊蹄山を眺めながら、倶知安の駅前に到着です。
 駅前の、有名なお菓子屋さんでシュークリームとパイを購入して。
 セイコーマートでアイスコーヒーを買って、頂きました。
Img_5999
 美味しいよ。
 もう一度お店に戻って、今度はプリンとモンブランを買いました。
 これはホテルで食べる予定。

 倶知安の街中を走ると、鉄道記念公園の案内が有ったので、寄ってみました。
 胆振線の六郷駅跡に、客車が置かれていて。
Img_5997
 胆振線…。
 勿論、私は乗ったことの無い路線です。
 かつての北海道の国鉄のネットワーク、当時はどんな雰囲気だったのでしょうね。
 今では、殆ど消滅してしまいましたが…。

 さあて、もうホテルにチェックインしてしまいましょう。
 まだ14:00過ぎなのですけどねー。
 お風呂に入って、のんびりするのだ。

 こちらに続きます。

« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 徳島に着いたらすること全部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/63708707

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコへの旅:

« 秋田内陸縦貫鉄道の旅 | トップページ | 徳島に着いたらすること全部 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ