2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■この素晴らしい世界に祝福を! 第4話「この強敵に爆裂魔法を!」 | トップページ | ■少女たちは荒野を目指す 第5話「嵐の中で見えるのは」 »

2016.02.04

■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第5話「エレファンツ・ブレス」

 ベトナム戦争に行っていたから、そのことに触れちゃいけないっていうのは、違うと思うのですよね。
 そりゃあ、人を殺すのはいけないことでは有りますけど、戦争と犯罪は違うのですし。
 おじーちゃんがPTSDで苦しんでいる現実の中で、そこに触れるのを避けようとした感覚っていうのは、私には良く分かりません。

 そもそも、おじーちゃんとおばーちゃんの関係性が、私には良く分からなかったりもしていて。
 孫の朱里が、アメリカ行きの事情に妙に詳しいのも不思議です。
 間に入るべきお父さんとお母さんは、何処に行ってしまったのでしょう。
 何だか、戦争は駄目だけれど、男女関係は別にいいってことみたい。

 それはともかく。
 春太の評判は、学外にも知られるようになったみたいです。
 推理が得意、って。
 今回訪ねて来た朱里は、バストロンボーンの奏者でした。
 春太は吹奏楽関係者の間で有名なんだ。
 その春太の、ホルンの腕前に関しては、特に話には出ません(^^;。

 春太はすっごい物知りで、私なんぞが初めて聞く単語がぽんぽん出て来ても、みんなそれが何か分かっちゃう。
 大したものなのです。
 何気に、マレンも凄かったりして。
 そういうところ、頼もしいね。

 聞き慣れない単語や、遠くの地名がきっかけになって、推理がずんずん進んで行くのは、ある意味手っ取り早くて、いいですね。
 テンポいいよ。
 見ている私も、何となく分かったような気になります。

 千夏はですね、直接の推理のお役には立たないけれど、その行動力とひらめきで、十分お役に立ってる感じ。
 動物園に行って。
 朱里を誘って。
 お弁当を作って。
 朱里を慰めて。
 人を繋いでくれているよ。
 ちなみに今回、美代子は特に何にもしていません(^^;。

 一瞬で事情を見抜いた草壁先生、一体何者なんでしょう。
 侮れません。
 同じような傷を背負っているのかな、なあんて思ったりもしたのですけど。
 あの言い方じゃ、みんなを止めることは出来なくって。
 むしろ、逆効果。
 じゃあ、全部教えてあげた方が良かったと思うのです。
 結果的に、何をしたかったのか分からなくなってしまったのでした。

 でもまあ、なんだかんだで、作品の雰囲気は良くって。
 みんな生き生きしてますし。
 今回も楽しく見れました。

« ■この素晴らしい世界に祝福を! 第4話「この強敵に爆裂魔法を!」 | トップページ | ■少女たちは荒野を目指す 第5話「嵐の中で見えるのは」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/63166235

この記事へのトラックバック一覧です: ■ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第5話「エレファンツ・ブレス」:

» ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ TokyoMX(2/03)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 エレファンツ・ブレス 春休みにも練習するチカ、フルート教室に通って 楽しくて音も綺麗になってきた。桜丘中学の後藤朱里がハルタを頼って訪れてきた。彼女はバス・トロンボーン奏者で春には後輩になるらしい。嬉しいチカは彼女を可愛がって依頼も安請け合いする。 エレファンツ・ブレスってどんな色ですか?色見本に名前は乗っているが、色までは掲載されていない。亡くなったと思っていた祖父が舞い戻ってきて、見たと言った。祖父は1年で戻ると行って渡米したが中々戻ってこなかった。その後、一人で子供運で育てた祖母。それ... [続きを読む]

» 【ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~】第5話『エレファンツ・ブレス』キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第5話『エレファンツ・ブレス』 感想(画像付) 可愛い後輩キャラの後藤朱里ちゃん登場。 作品内の季節の流れが早すぎませんか?(笑) 朱里ちゃんの祖父の話は重い内容でしたね。 ベトナム戦争に行った行為症だったとは… 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ... [続きを読む]

» ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #05 『エレファンツ・ブレス』 [奥深くの密林]
後藤朱里の名探偵上条春太への依頼は、『エレファンツ・ブレス』の 色を調査して欲しいという。その『象の息』の色とは一体 どんな色なのか? 穂村千夏の推理は、『象の鼻息』の色。 動物園に行って、象の鼻息の色を見ようとするが 色は判らず。 『エレファンツ・ブレス』は、象の寝息。 色ではなかったのね。 上条春太の推理は、不正解。 野生...... [続きを読む]

« ■この素晴らしい世界に祝福を! 第4話「この強敵に爆裂魔法を!」 | トップページ | ■少女たちは荒野を目指す 第5話「嵐の中で見えるのは」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ