« 新門司へ折り返し待ちの小さな旅 | トップページ | 年末年始の過ごし方 »

2016.01.05

強風と松山空港

12/11
 この旅は、珍しく昼下がりのフライトで、羽田から松山までの利用です。
 途中で買い物をしたかったので、ちょっとだけ早めに西船橋駅へ出ます。
 そうしたら、強風の影響で、総武線、東西線、京葉線、全てが運転見合わせとのことで、西船橋から身動きが取れなくなっちゃいました。
 取り敢えず、ホームに停まっていた電車に乗ってはみたものの、これはかなり時間がかかりそう。
 京成線は動いているみたいですが、この風雨の中、京成西船まで歩くのも…。

 なので、駅前から、リムジンバスを採用です。
 丁度、10:30発の便が有ったの。
 運転士さんによると、道路は大渋滞で、2時間以上はかかりそうとのことで、電車の利用を勧められます。
 あ、電車も駄目なので…。
 ちなみに、2時間以上かかると、私のフライトには間に合いません。
 羽田空港の発着も乱れているでしょうし、そこはちょっとした賭けだったり。
 まあ、間に合わなかったら、家に戻ってふて寝します(^^;。
 発車時間ぎりぎりになると、諦めた何人かが下車されました。

 一般道もやはり渋滞していて、千鳥町から首都高に乗るまでに約45分程かかっています。
 程無く、総武線と東西線が運転を再開したとの情報が有りました。
 こちらは首都高の渋滞を避け、葛西辺りで一般道に降り、東京港トンネルの手前で再び首都高へ。
 この時点で、フライトの40分前。
 ん、これなら間に合いそう。

 そこから先は順調で、2時間はかからずに羽田空港へ到着したのでした。
 取り敢えず、私は急いで東京モノレールの窓口へ。
 西船橋の入場記録を消して貰わないと、Suicaにロックがかかって使えません。
 振替乗車証を見せて、おねーさんに事情を説明します。
 出来ますよ~、と話は早かったです。
 お気を付けて行ってらっしゃいませ、とおねーさんはにこやかでした。

 羽田空港の発着は、やっぱりかなり乱れているよ。
 ただ、私の便だけが、ネットで見ても現地で見ても、定刻のままになっています。
 そんな馬鹿な…。
 わ、もう出発の10分前!。
 急いで搭乗口へ行ったら、待っている方は大勢居るのに、機体が見えません…。
 程無く、45分遅れの案内が有ったのでした。
 遅いってば!(^^;。
 まあ、色々とやりくりが有るのでしょうし、私はふらふらとサクララウンジへ戻ったのでした。
 遅れた方が、のんびり出来て、私としては有り難いです。
 何気に、松山空港も強風だとか…。

 搭乗すると、例によって私はすやすや寝てしまい…。
 最近、機内ではドリンクのサービスを全く受けてないです。
 ぐっすり。
 飛行機は松山空港の上空を低空で通過して、ぐるっと向きを変え、着陸したのでした。

 松山駅行きのバスは、すぐの発車になりました。
 今日の宿は、伊予鉄の方が便利な場所に有るのですが、取り敢えず、JRの松山駅まで行きましょう。
 ちょっとお腹も空いたね。
 駅前のカレー屋さんでご飯を食べて、ホームを覗いてみると、丁度電車が有ったので、券売機で切符を購入します。
 間違えて逆方向の電車に乗りそうになったりしつつ、1両だけの電車に揺られて、伊予横田まで行ったのでした。
Img_5347
 スマホのナビで地図を確認して、ホテルを目指しましょう。
 1キロちょっとですねー。
 頭上を、松山空港に降りる飛行機がひょいひょい飛んで行きます。
 その度に、空を見上げてみたりして。
Img_5348
 はい、到着。
 展望台みたいなのは、予約制のスカイラウンジだそう。
Img_5349
 ここは、スポーツ関係の施設が充実しています。
 晩ご飯もセットしていたので、すぐの時間でお願いして、和室にチェックイン。
 取り敢えず、お風呂だよー。
 露天風呂は無く、露天風呂に見える区画は、単なる露天休憩コーナーだったり。
 でも、のんびり出来ました。

 ご飯も美味しかったよ。
 鯛頭荒煮と格闘したり。
Img_5354
 鯛の頭とか、これ、どこまで食べられるのかが謎なのですが、箸が通るところは全部食べる!って勢いで。
 目玉の部分とか。
 魚の食べ方で、育ちとかが判断されそうだから、必死です。
 そんな大袈裟な…。
 ジャコカツとかも美味しかったよ。
Img_5356
 おすすめデザートは、かなりしょぼかったですけど(^^;。

 お部屋に戻ると、程無くお布団を敷きに来てくれました。
 私は、ごろごろして、また温泉に入って、自堕落していたのでした。

 こちらに続いてます。

« 新門司へ折り返し待ちの小さな旅 | トップページ | 年末年始の過ごし方 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/63005070

この記事へのトラックバック一覧です: 強風と松山空港:

« 新門司へ折り返し待ちの小さな旅 | トップページ | 年末年始の過ごし方 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ