2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の4件の記事

2015.11.28

道東横断ですっ

 こちらから続いてます。

10/06
 清里町のホテルで早起きして、温泉に入って、朝ご飯を食べて。
 さくっとチェックアウトなのです。
 朝陽が眩しいね。
 空気も澄んでいて、とっても気持ちがいいよ。
 今日の行程とか、泊まる場所とか、全く全然決まっていないことを忘れそうになります。
 …いや、忘れちゃいけないでしょお(^^;。
 明日の夜、新千歳空港から帰るので、取り敢えずそっち方面へと向かいましょう。
 とにかくアバウト。

 丁度、通勤通学の時間なので、道すがらの街には、そこそこの人通りが有って。
 学校へ通うのとか、大変ですよね。
 冬には雪が積もりますし。
 私なんて、小学校も中学校も徒歩2分でしたから、集団登校なんかの経験も有りません。
 それはそれで、つまんない気もしますけど…。
 しかも最近、少子化で廃校の危機に有るとゆー。

 なあんてことを考えつつ、津別の街に到着です。
 つべつん、なんてキャラが居るんだあ。
 でっかい看板が掲げられていたよ。
 以前泊まった津別の宿は、運営が変わったみたい。
 私達は、津別の駅跡を探して、うーろうろ。
 もう、殆ど痕跡は残っていませんでした。
Img_4966
 道道768号の、相生津別停車場線っていう名前だけが残っています。

 その先、北見相生駅は、しっかり保存されていました。
 私は何度も訪ねていますが、友人は初めて来たのですって。
Img_4972
 広範囲に敷かれた線路もそのままなので、そのひとつひとつを辿ってみたりして、結構長い時間居ましたです。
 雰囲気有りますよね。
Img_4969
 ATSの地上子までそのままなのが、珍しかったです。

 そろそろお昼ご飯を考えなくっちゃですね。
 友人がお蕎麦を食べたいって騒ぐので、間違いの無さそうな足寄を目指します。
 ネットで適当なお店を検索して、ナビをセット。
 開店時間ぴったりに到着したのでした。
 ん、凄く美味しかった。
 良かった良かった。

 次はお風呂だあ。
 と、友人がまた騒ぐので、JR北海道の広報誌に載っていた温泉が近くに有るのを思い出して、浦幌を目指します。
 この友人てば、自分では何も決めてくれないんです。
 その手に持ったスマホは、タダの板みたい…(^^;。

 ふるさと銀河線の廃線跡を辿りつつ、走って行くよ。
 目指す温泉は、うらほろ留真温泉って名前で、凄い山の中に佇んでいました。
 他には何にも有りません。
 まだ新しい建物で、ちゃんと食堂とかもオープンしているのが凄いです。
 町営のバスも有るには有るのですが…。
Img_4979
 雪が降ったら大変だあ。
 てゆーか、暗くなったら凄く怖そう…。
 ちなみに、ここの指定管理者は、共立メンテナンスなのですね。

 露天風呂にのんびり浸かって、ソファーで休憩。
 他にも、数人のお客さんが居ましたです。
 建物の外を、ダンプが登って行くよ。
 何の工事なんだろ。

 さあて、そろそろ今夜の宿を決めなくっちゃです。
 何処かいい所は有りますか?。
 まあ、もう、昨晩目星を付けたあそこしか無いと思いますけど。
 道の駅、ピア21しほろでバニラソフトなんぞを食べると、そろそろ夕暮れです。
 士幌経由で、今夜の宿、新得へと向かいましょう。

 それにしても、このルート、結構遠くって…。
 山越えなんですもん。
 途中、山田温泉のホテル前を通ると、老朽化で今期の営業は断念したとの看板が掲げられていました。
 本当に、山の中の一軒宿なのですね。

 その先、然別湖方面へずんずん進んで行くと、ついに道がダートになりました。
 真っ暗な夜道でダートは、なかなか怖いのです。
 1人だったら、泣きたくなります(^^;。
 くにゃくにゃ曲がった、そんなダートを進んで行くと、何と対向から大型の観光バスがやって来ました。
 こんな道まで通るのですかあ。
 たまたま広いところですれ違ったから良いのですが、ポイントが少しずれていたら、私が延々とバックすることになってました(^^;。

 やっとのことで然別湖畔温泉に抜けて、一安心なのです。
 道も舗装路になりました。
 眩しいホテルの明かりが、頼もしくって。
 駐車場には、観光バスが沢山停まっているよ。
 ここからも、私達の宿までは結構有るのですけどねー。
 ひたすら真っ直ぐな道を走って行きます。

 私達のホテルも、一軒宿。
 とっても広いお部屋でした。
 入り口のドア、トイレの正面でしたけど(^^;。
 考えようによっては、便利かと。
 人の気配は全然無いのですが、レストランにはそこそこのお客さんが居たよ。

 温泉に入って、品数豊富なご飯を食べて、のんびりなのです。
 旅はいいね。
 私は、トカップとか飲み過ぎて、頭がくらくらします。
Img_4990
 酔ったあ(^^;。
 早寝しちゃいましょう。
 明日は、いよいよ最終日だね。
 行程、全く決まってませんけど…。
 こちらに続いてます。

2015.11.20

知床

 こちらから続いてます。

10/05
 北見にて、2日目の朝。
 昨晩は早くから寝落ちしてしまったので、早起きです。
 朝ご飯を食べにホテル1階へ降りると、カレー臭がするよ。
 カレー臭って…(^^;。
 そのスープカレーを食べてみましたが、具沢山では有るのですけど、そんなに美味しくは無かったり。
 ちょっとがっかりして、ご飯はあんまり食べずに撤収です。

 バスターミナルから、07:55発のバスに乗って、女満別空港へ行くです。
 何が悲しくて、レンタカーを借りる為だけに空港へ行かなくちゃいけないのでしょう…。
 テンションだだ下がりなのですよー(^^;。
 なんて、気を取り直して、空港からレンタカーの営業所まで歩きます。
 迎えに来て貰うより、歩いてしまった方が早いですもん。

 さくっと貸し出しの手続きをして、出発です。
 料金の請求をされなかったので聞いてみたら、乗り捨ての着店でお支払い下さい、って。
 そういうパターンも有るのですね。

 ナビを川湯温泉駅にセットして、出発です。
 快速「しれとこ」で釧路からやって来る友人を迎えに行くよ。
 摩周辺りまで行けるかなって思ったけれど、10:35の川湯温泉が丁度いい感じかな。
 てゆーか、北見まで呼びつけてもいい位(^^;。

 ナビに指示された、農道みたいな道を走って行きます。
 空港の滑走路が見える辺りで、熊目撃情報有り、なあんて看板が立っているのに驚いたりしつつ。
 熊さん、身近に出るのですね…。
 雨上がりの道は、並木の落ち葉が風を香らせていて。
 気持ちいいな。
Img_4932
 途中、屈斜路と中島を望む展望台で休憩します。
 幽玄な雰囲気なのですよ。

 川湯温泉駅には、かなり早く着いちゃいました。
 廃校になった、駅前小学校跡地を見学したりしつつ。
 程無く、友人の乗った、快速「しれとこ」が到着したよ。
Img_4935
 一瞬だけ、駅前が賑やかになります。

 取り敢えず、お茶にしましょうかあ。
Img_4939
 駅舎に入っている喫茶店、オーチャードグラスで、私はがっつりビーフシチューとか食べちゃいます。
Img_4938
 お腹減ったんだもん。
 この先の行程の打ち合わせもね。

 結構のんびりしちゃったねえ。
 今日は、野付半島から、知床峠へ抜けるコースで決定。
 途中、廃線跡を探したりしつつ。
 ホッケフライバーガーを食べたりしたよ。
Img_4942
 ん、特に美味しかったりはしませんでした。
 フツー。
 何だか凄く、フィレオフィッシュ感覚。
 あ、小骨が口に刺さったあ!(^^;。

 そうそう、ニュースで見たのですが、10/29の紋別で、ヒグマの大物が駆除されたそうなんです。
 そのカラー写真を見てびっくり。
 何と、あの三毛別を上回る400キロ。
 でっかい!。
 今年は、三毛別の事件から、丁度100年なのだそう。
 友人は写真が撮りたいらしく、道すがら「ヒグマ、出て来ないかなあ」なんて言ってましたけど…。
 とんでもない話です。
 頭痛い…。

 オシンコシンの滝の近くで、早くも夕暮れになりました。
 海辺で鮭を釣っている方々が居るよ。
Img_4953
 近くの川では、遡上している鮭を見ることが出来て。
 釣るよりも川で捕まえた方が早そうですが、川では全面禁漁なのですって。
 あ、成る程。

 それはいいのですが、今夜の宿がまだ決まっていません。
 候補はちゃんと見付けて有るのですけど。
 うだうだしている間に、夕食をセットしての予約が出来なくなってしまいました。
 こらあ!。
 この友人と一緒に居ると、私はすっごく不幸になるみたい(^^;。

 途中、Aコープとセイコーマートに寄って、ちくわパンを買ったり、ガラナサワーを買ったりしつつ。
 清里町の宿へと到着したのでした。
 レストラン自体のラストオーダーには間に合いました。
 エスカとか食べるー。
Img_4959
 お部屋はフツーの和室でしたが、ちゃんとライティングデスクが有って、私はそこでお仕事をしてましたです。
 こちらに続いてます。

2015.11.18

プランタン、新宿ピカデリー

11/17
 11/16から、またまたラブライブのラッピング車が山手線に登場したです。
 公表、随分と急だったにゃあ。
 だって、既にもう、走っているそうなんですもの。
 早速、翌日に見に行って来たよ。
 前回と同じく、スクフェスコラボシングルのラッピングだね。
 第2弾は、μ'sのユニット、PrintempsのCD「WAO-WAO Powerful day!/NO EXIT ORION」です。
Img_5323
 なので、先頭車のヘッドマークも作品名では無く、ユニット名になってます。
 新鮮だあ。

 今日の運用は内回りの50Gだったので、新宿駅から乗り込んで、渋谷に移動。
 ホームドアの無い駅が希望です。
 渋谷では延発がかかったおかげで、ゆっくりと撮影が出来ました。
 ご飯を食べた後、また新宿駅へ戻って、一回りして来たトウ542を捕まえたよ。
 今度は、反対側のホームから。
Img_5328
 可愛い可愛い。
 衣装は何と、「Love marginal」と同じもの。

 実はこの日って、新宿ピカデリーで、ラブライブ!の映画を観ていたのですよー。
 朝、09:00からの上映が終わった後、急いで駅に戻りました。
 久しぶりのシアター1での上映、満喫なのです。
 やっぱり、劇場画面と劇場音質でのライブシーンは格別で。
 楽し過ぎ(^^)。

 って、まだ上映してるんかい!(^^;。
 公開スタートは、06/13ですよ!?。
 更に、新ピカの最大スクリーンを割り当ててくれてるなんて…。
 破格の扱いなのです。
------
新宿ピカデリー ‎@shinpicca
おかげさまで、昨日10/30(金)で『ラブライブ!』は公開20週を突破しました!
本日より21週目に突入です!!皆様のご鑑賞、本当にありがとうございます。
そして、新宿ピカデリーは入場者プレゼントのフィルムを再び納品できました。11/20(金)まで引き続き配布できる見込みです!
2015年10月31日 16:27
------
 既に、11/24までの上映スケジュールが出ています(^^)。

 11/13に、北見と小山と今治での上映が終了して、現状、まだ上映しているのは、ここ新ピカとなんばパークスのみになりました。
 この2館は、公開初日から、ずっと上映を続けてくれていて。
 有り難いことなのです。
 一体いつまでやってくれるのかなあ。
 来月には、BDが発売になっちゃいます。
 でも、週末は早くから満席になっていたりしますから。
 まだまだお客は来る筈!。

 北見も、私が観に行った後、何と5回も上映期間を延長していたそうで…。
 現場、気合入ってましたものね。
 逆に、釧路なんかは、予定通りに終了したみたい。

 そんな映画「ラブライブ!The SchoolIdol Movie」なのですが、06/13の公開から150日目の11/14、観客動員数200万人、興行収入28億円を達成したとのことでっ。
 これは凄い。
 松竹は、ラブライブ!に足を向けて寝れないレベルなんじゃ…(^^;。
 初期には特典商法とか叩かれて、マスコミでも余りにもあんまりな記事ばかり目立って、老舗のキネマ旬報が怒ってたりしましたよね。
 まあ、NHKが言ってた「社会現象」ってのは違うと思いますし、あくまでオタクアニメとしての狭い世界での話では有るのですけど、私は単純に嬉しいのでした。

 今回、それを記念して、新ピカへ来たんだあ。
 フィルムのプレゼントも継続中。
 「僕たちはひとつの光」が出ましたです。
20151118_0008
 これはさすがにちょっと、小さいけれど。
 「SUNNY DAY SONG」と併せて、ライブシーンはやっぱり圧巻で。
 このシーン前になると、観ている人達が、全員一斉に息を止めます。
 勿論、私も。
 何回観たって、それは変わりません。

 ちなみに、私の9月以降の履歴はこんな感じ↓なのです。
 09/05新宿
 09/11新宿
 09/23新宿
 09/29旭川
 10/03北見
 10/19新宿
 トータルで、一体、何回観たんだろ…。
 劇場の会員になっていれば、かなり割引になったのですけど。
 もうこれ以上は観ないよね、なあんて思いつつ、ずるずると…。
 勿体無かったなあ。

 地方の劇場巡りとかしてみたかったですが、設備を考えると、都内で見た方がベストなんですよね。
 定期券で通える範囲に、公開館が3つも有ったのはラッキーで。
 ただ、TCX対応の劇場に行けなかったのは残念でした。

 劇場へ通うようになって、他の映画なんかにも興味が出て、ちょくちょく観るようになりました。
 元々、映画を観る習慣は無かったのにな。
 だって、予告編を観ると、どの作品も凄く面白そうなんですもの。
 あと、キャラメルポップコーンを良く食べるようになったり(笑)。

 最後に、貰ったフィルムのご紹介なのですよー。
20151118_0007
 このシーンの希ちゃん、屈指の可愛さなのです。
 でも、残念ながら、後姿だったりとかして。

20151118_0004
 穂乃果ちゃんが後姿なのは残念。
 私ってば、後姿のフィルムを良く引き当てます。

20151118_0002
 審議中。
 部室にみんなで集まって。
 9人が全員揃っていて、表情もちゃんと見えて、かなりの当たりフィルムだと思います。

20151118_0003
 映画の冒頭、いっちばん最初のシーン。
 これ、旅の途中の旭川で貰ったのですよねー。
 私の旅の行方を暗示しているような…。
 すってんころり。

20151118_0001
 海未ちゃん。
 これも後姿です。
 でも、雰囲気有りますよね。

20151118_0005
 あ、これ、裏表が逆だあ。
 ツバサちゃんの猫舌エピは、ちゃんと元ネタが有るそうで…。

20151118_0006
 NYのヒット率が高いのは、謎なのですよー。

 てことで。
 もう1回位は、まだ観に行くと思いますよー。
 ラブライブ!には、私の氏名と1字違いのコが居て、SDSのラストにちらっと登場しています。
 いつもそれを確認しようとするのですが、半分の確率で忘れてしまって(^^;。
 勿論、台詞なんて無いですし。

 来年からは、NHKのEテレで、夕方にラブライブ!の再放送スタート、なんて情報も。
 これも凄いなあ。
 「ミューズ…。石鹸じゃ無いよね」。
 この台詞↑、カットされてないと良いなあ。

 ちなみに、この11/17は、朝から映画を観て、山手線の撮影をして、午後からお仕事なのでした。
 効率いいです。

2015.11.05

トラブルバスターズ!

 こちらから続いてます。

10/04
 北見のホテルで、まずは朝ご飯。
 1Fのレストランへ降りると、結構お客さんが居たのですね。
 朝ご飯、美味しかったよ。
 オムレツに、私の苦手なタマネギがたっぷり入っていたのは参ったけれど…。
 頑張って食べた(^^;。

 のんびりチェックアウトして、10:45の網走行き普通列車に乗るです。
 券売機で切符を購入。
 オレンジカードは持って来て無いですし、現金払い。
 ちゃんと磁気券でした。
 日曜日なので、車内はがらがら。
 ぼんやりと、車窓から晴れた青空を眺めつつ。
 のびやかです。

 今日は、友人と合流する予定なのです。
 予約は夜の釧路空港着だそうですが、変更出来たらお昼過ぎの便に変更するそうなので、連絡待ち。
 でも、何か怪しい感じがするので(←?)、今夜の宿の予約はまだしていません。
 そういう打ち合わせは、事前に一切していなくって。

 私は、特にすることが無いので、昨日見付けた「のんたの湯」へ行ってみます。
 端野駅から、歩いても30分位で行けそう。
 温泉に入って、レストランも有るので、時間は結構潰せるね。

 端野で降りたのは、3人。
 皆さん、踏切が鳴っているのに、フツーに線路を渡って行きます。
 まあ、遮断機は無いですし。
 私は電車をやり過ごそうと待っていたら、警笛を鳴らされちゃいました(^^;。

 端野駅から、ぐるっと踏切を回ると、後はずっと一本道だね。
Img_4922
 あの、山の麓まで行くのかあ。
 今日はちょっと肌寒いのですが、歩き始めると、もお暑くって。
 タマネギの収穫をしている畑を眺めながら、ずんずん歩いたのでした。

 お風呂に入って、ご飯を食べて、またお風呂に入って、休憩室でコミックを読んで、またお風呂に入って、アイスを食べて。
 のんびり。
 気持ちいいね。
 って、友人からの連絡が全く来ないじゃん!。
 酷い話。
 まあ、私からも一切連絡はしてませんけど(^^;。
 すっかりやる気を無くしたので、もお最終の「オホーツク」で札幌へ出ちゃおうっと。

 15:34の電車に乗るべく、また歩きます。
Img_4925
 「のんたの湯」の玄関前にはちゃんとバス停が有るのですが、朝夕2本ずつでは、全く活用出来ません…。
 端野郵便局からのバスも有りますが、こちらも時間は合わなくって。
 電車も滅茶苦茶少ないですし、公共交通機関での移動は、かなりの難題なんです…。

 道すがら、ようやく件の友人と連絡が取れて。
 もう、釧路に着いてるって。
 今から北見へ来れるの?。
 「無理」。
 レンタカーの手配は?。
 「してない」。

 今日と言う今日は許しません!。
 あなたの、その雑で大雑把でお気楽な性格が、どれだけの迷惑と混乱を引き起こしていると思っているのですかあ!!。
 なあんていう、海未ちゃんの台詞が浮かんで来たりとかします(^^;。
 まあ、実は私も、今回の旅は結構どーでもいいと思っていたりするので…。
 酷い話(^^;。

 端野駅まで戻ったところで、「のんたの湯」ってネーミングの由来に、ようやく気が付いたりとかして。
Img_4921
 遅いよっ。
 ここからの乗車は2名。
 整理券を貰って、と。
 整理券で電車に乗車して精算って、実は北海道では初めてかも。
 いつも大抵、フリー切符を持ってますものね。

 北見の待合室で、行程の検討をします。
 今からレンタカーを借りて、釧路方面へ向かおうとも思うのですが、空車が全く有りません。
 どうにもならないよー。
 明日の朝、辛うじて女満別空港の営業所に空車が…。
 もう、それでいいや。
 友人にもその旨、連絡。
 釧路まではとても行ってられないので、川湯温泉に電車で来て貰って合流しましょう。

 私は、このまま北見泊り。
 まさか、北見に2泊することになるなんて…(^^;。
 なら、映画を見るのも今日で良かったんじゃ…。
 まあいっか。
 一番お安いホテルを探して、と。
 昨日とは違うホテル。
 わ、雨が降って来た!。
 急いでチェックインしたら、まだ私の予約の通知が反映されていないのでした。

 近所のレストランを検索して、晩ご飯は洋食屋さんに行こうと思いつつ、そのまま寝てしまったとゆー。
 何だか、凄くアレな1日だったみたい。
 精一杯、笑おうか。
 こちらに続いてます。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ