2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 旭川→札幌 | トップページ | 北見でもラブライブ! »

2015.10.13

レンタカーと秋の空

 こちらから続いてます。

10/01
 札幌のホテルで、今朝も早起きです。
 今日の過ごし方を考えましょう。
 ん、やっぱりレンタカーかなあ。
 泊まっているホテルのお隣に、トヨレンの営業所が有りますし。
 ネットから予約を入れたよ。
 ホテルで朝ご飯を食べて、お風呂に入って、出発。
 その日の行動を決めるのが、本当に直前ってゆー。

 何処まで行くのかも全くのノープラン。
 相変わらずだあ。
 もっとしっかりとした計画を立ててもいいのですけど…。
 決済を伴わなくっても、あんまり予約とかはしたくない人なのですよね。
 そういう始まりが怖いのは何故かしら。

 取り敢えず、支笏湖へ行ってみよー!。
 てことで、ナビをセットして、札幌の街を走り出します。
 窓を開けて、と。
 半袖だと、寒いような寒くないような、ぎりぎりの気候。
 定山渓の近くを通って、段々と人家が少なくなって、山道になって、いつの間にか支笏湖に到着なのです。
 湖面はちょっと荒れているね。
 風が強いみたい。

 何となく、休暇村支笏湖の駐車場まで行ってみました。
 ここでのお風呂とランチは既に体験済みなのですが、いつか泊まってみようと思いつつ、未だに実現していません。
 ちなみにここって、東日本で唯一の60Hz電源なのですって。
 支笏湖温泉は、王子製紙の私設水力発電所から受電しているから。
 色々な歴史が有るのですね。
 私設の水力発電所って、他にはJR東日本位しか持っていないような…。

 そうそう、このレンタカーにはSDカードスロットが付いていて、カードを挿してみたら音楽の再生が出来ました。
 周囲に何も無く、前後に車も来ないので、大音量で「小夜啼鳥恋詩」とか流しながら走ってみたりします。
 こんなこと、都会じゃ絶対に出来ません。
 迷惑だし、恥ずかしいですもん。

 今日のお昼ご飯は苫小牧にしましょう。
 そのまま、苫小牧まで抜けちゃいます。
 到着は12:00ぴったりだったよ。
 お昼ご飯に丁度いいね。

 次は何処に行こうかなあ。
 あ、温泉に入りたい!。
 ネットを検索してみると、平取にまだ入ったことの無い温泉が有りました。
 市街を抜けて、無料の日高道を経由して、さくさく進んで行きます。

 平取の温泉、名前がまた良いのですよね。
Img_4894
 ゆから。
 ゆかだよっ。
 拡大すると、こう…。
Img_4897
 アホですか(^^;。
 実際のところ、ここの名前の由来は、良く知りません…。

 玄関前には、でっかいカボチャが置いてあって。
 ご注文はかぼちゃですか?。
 こういうカボチャって、食べると美味しいのかなあ…。
 隣りには、ウサギが2羽。
 にんじんをかりかり食べているのが1羽。
 両手をごしごしこすり合わせているのが1羽。
Img_4901
 か、可愛い…。
 暫く観察していたのでした。

 次は、厚真に移動だよー。
 早めの晩ご飯にします。
 ついでにお風呂にも入ろうかな。
 なあんてことを考えつつ、車を走らせて、こぶしの湯あつまに到着っ。
 レストランオープンの17:00ぴったり。

 ところが。
 駐車場でJALの運航状況を確認すると、私の搭乗予定の便が、手続き中断になってる!。
 悪天候の予報は出ていたので、私も1時間おきに運航状況はチェックしていて、条件が付いたらすぐに空港へ戻るつもりでいたのですけど…。
 いきなりの搭乗手続き中断です。
 となれば、ご飯と温泉は中止して、急いで空港へ戻ります。

 給油を済ませ、30分後にはレンタカーを返却して。
 12.86Lで1,669円。
 09:50に出発して、17:46に帰着。
 走行距離は218キロ。
 この車、座席の下にも座席が有るけれど、実際、何人乗りなのかしら…。
 料金ですが、出発営業所が間違えた処理をしてしまったそうで、5%余分に割引してしまったとの説明を受けたりとかして。
 あらら。
 でも、そんなこと、もうどうでも良くって、すぐに送迎バスに乗り込みます。

 元々の予定は、新千歳空港21:00の便でしたが、19:00のJL524に変更して貰えました。
 ここまでは、条件が付いていないのですよねー。
 18:00の便には、さすがに間に合いません。
 お土産を買う気力も無くなって、ラウンジへ。
 お腹空いた…。
 サッポロクラシックの生ビールをがぶ飲みしたりして過ごしたのでした。

 この便の悪天候の影響は、約10分遅れで済んで。
 後で確認したら、元々私が搭乗予定だった便も、30分遅れで就航していたよ。
 個人的には、2時間早く帰って来れたので、助かったのです。
 奇跡より約束が好き。

 そんな感じに第1部、完です。
 明後日スタートの第2部では、お友達と道東を回ります。
 ワクワクしちゃう計画とか、グダグダ過ぎる展開とか…。
 えっと、違うな。
 逆なんです。
 グダグダ過ぎる計画とか、ワクワクしちゃう展開とかっ。
 色々と酷い旅になりましたが、結果的には、凄くいい旅に仕上がったのでした。

« 旭川→札幌 | トップページ | 北見でもラブライブ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/62466732

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカーと秋の空:

« 旭川→札幌 | トップページ | 北見でもラブライブ! »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ