« ESTAの空 | トップページ | いんたーみっしょん »

2015.10.03

札幌→旭川

 こちらから続いてます。

09/29
 北海道初日の朝は、激しい雨音で起こされました。
 凄い雨だったよー。
 チェックアウトする頃には上がっていたので、やれやれです。
 バイキングの朝ご飯を食べて、09:30にはチェックアウト。
 この広いお部屋ともお別れです。
 携帯の充電器とかも置いて有って、便利でした。
 でも、使うベッドの選択を誤り、枕元に照明なんかのコントロールボックスが無いとゆー…。

 昨日の、久しぶりの船旅、凄く楽しかったなー。
 そんなことを考えつつ、札幌の街を歩きます
 地下鉄に乗って、お買い物。
 お目当てのお店の、開店時間に合わせてます。
 でも、地下鉄を降りたら、激しい雨が降っていて。
 テンション下がるにゃー…。

 こんなお天気ですが、藻岩山には登らなくっちゃ。
 ロープウェイのチケット、今月末までなんですもの。
 だから、今回の旅も北海道にしたんだよ。
 本当は、台湾にも行きたかったけれど。
 でも実は、このタイミングで台湾に行っていたら、台風の直撃で大変なことになっていたわけで…。
 何が幸いするか分かりません。

 路面電車と送迎バスを乗り継いで、山麓駅へ。
 びしょびしょです。
 ちょっと寒いかも…。
 さっぽろセレクトの残りをチケットに引き換えると、もーりすカーの乗車券までセットされていました。
 通常料金は1,700円なのに、さっぽろセレクトはお得だね。

 ちなみに、山頂の気温は12度。
Img_4883
 強風の影響で、20分間隔での運行になっています。
 4人のお客さんと一緒に、ロープウェイに乗るよ。
 途中2箇所の鉄塔通過の際は、強風も有って、凄くゆっくりとした運行でした。

 中腹駅から、すぐにもーりすカーに乗り換え。
Img_4860
 これはケーブルカーなのか、単なる昇降機なのか、凄く気になります。
 法律上、鉄道の仲間かそうでないかは、とっても重要なのですよー。
 調べても、良く分かりませんでした。
 車体のメーカーは、スイスのCWA社のプレートが貼られていたっけ。

 山頂からは、とっても眺めが良くって。
 360度のパノラマが楽しめちゃいます。
Img_4874
 あれが樽前山、あれがJRタワー、あれが羊が丘展望台。
 それはいいのですが、あまりの寒さに、他の皆さんはすぐ建物内に戻ってしまって。
 いえ、私、半袖なんですけど…。

 折角なので、展望台のレストランでご飯だよ。
 4人席に案内されたので、横のイスに座ったら、真ん中にお座り下さいって。
 その方が、景色を眺めながら食事が出来ますものね。
 成る程っ。
Img_4877
 蝦夷鹿と道産豚のハンバーグを食べました。
 アイスコーヒー付き。
 1,836円。

 ケーブルカーで下山する途中、前方に虹が見えました。
 カップル越しに、お写真を…。
Img_4881
 晴れたのかと思ったら、大雨です。
 街を歩くと、傘を持っていない方が多くって。
 みんなびしょ濡れ。
 私はですね、天気予報に関係無く、常に傘は持ち歩いています。

 札幌駅へ向けてとてとて歩いて、途中で見付けた金券ショップに寄り道。
 旭川までの往復切符を購入します。
 Sきっぷのばら売りが、1枚2,400円でした。
 札幌から、14:30発の「スーパーカムイ」に間に合ったよ。
 がらがら。
 のんびりと旭川へ。

 旭川駅は、全ての入り口がオープンして、カムイコタンの岩とか置いて有ります。
 イオンと直結して、フードコートがすぐ目の前で。
 便利になりました。
 そのせいか、エキナカの喫茶店は閉店してしまうそうです。
 1度、利用したことが有ったっけ。
 寂しいな。

 17:00から、イオンシネマ旭川でラブライブ!を見ます。
 ドコモの割引で、1,100円。
 入場したのは、15人。
 少なっ。
 大丈夫なのかしら。
 でも、5分前に改札をしていた「進撃の巨人」には、誰も入らなかったですし。
 平日の映画館って、こんなもんなのかも。
 私の他は全員が高校生で、男女比は丁度半分。
 …何か、私がバランスを崩しているみたい(^^;。

 カップルも居るよ。
 いいなー、制服デート。
 2人共ライバーさんなのかしら。
 彼女さんがライバーさんで、彼氏さんが付き合ってあげてる感じ?。
 仕方無いなあ、とか言いながら。
 微笑ましい光景なのです。
 勿論、男女が逆でも、全然構いません(笑)。

 入場者プレゼントのフィルムもちゃんと残っていて、ロリ穂乃果ちゃんの、私のこの旅を暗示するようなカットのフィルムが入っていました。
 これは凄いっ。

 今回、本編が終了して、照明が点いても、誰も席を立たなくって。
 余韻が凄いですものね。
 私も、すぐには立ち上がれませんが、今回は本当にずっと皆さん座ったままで。
 茫然自失の一歩手前なのです。
 初見だと、もれなくこうなります。
 仕方無く、私が一番最初に立ちました。
 この映画、実は色々と凄いのですよ。

 私も魂が抜けてしまったので、晩ご飯は劇場の目の前のレストラン街で済ませます。
 移動するのも面倒になったので、今日は旭川に泊まっちゃおう。
 テキトーだなあ。
 その場ですぐにホテルを予約。
 イオンで朝ご飯を調達して、と。
 ホテルへの道すがら、日本最北端を謳うメイド喫茶が見えました。

 温泉に入って、もうさくっと寝てしまいます。
 こちらに続いてます。

« ESTAの空 | トップページ | いんたーみっしょん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/62403416

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌→旭川:

« ESTAの空 | トップページ | いんたーみっしょん »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ