« トウ542とラシでのお買い物 | トップページ | ESTAの空 »

2015.09.28

西船橋→敦賀

09/27
 それでは、久しぶりの長い旅に出発です!。
 ただ、行程が決まっているのは途中まで。
 以降、帰りの飛行機までは、宿の予約すらしていません。
 まあ、取り敢えず、行けば何とかなる、かな…?。

 最初は、この次の旅と組み合わせて、北海道フリーパスでの移動を考えていたのですが、行程がきつきつになってしまって。
 しかも、JR北海道が定刻で走ってくれることが大前提。
 信じても…、良いのですね?。
 いや。
 いやって…(^^;。
 石北本線とか、大雨や霧、その他諸々ですぐ不通になってしまいますもの。
 危険過ぎます。
 そもそも、JR北海道自体がアレですので…。
 出来れば避けたいところなのです。

 取り敢えず、こんな切符を買ってみましたっ。
20150927_0001_2
 何ですか、これ(^^;。

 慌しく荷物をまとめて、ぱたぱたと出発。
 雨も何とか上がったみたい。
 西船橋経由だよー。
 今日は中山競馬の開催日なので、武蔵野線に吉川美南行きの特発が何本か出ています。
Img_4746
 毎回恒例なのですが、この列車は何故か、時刻表には掲載されていません。
 駅前からは、競馬場直行のちばレインボーバスも出ているよ。

 私は、がらがらの総武緩行線に乗って。
 ネットでトウ542の運用を調べてみると、今日は内回りの52Gに入ってるみたい。
 16:03に東京を出て来るので、丁度捕まえられるね。
 ホームドア未設置の神田で待ち受けっ。
Img_4749
 正面は、今までと同じく、かなり地味なの。
 私の他にも、スマホでのんちゃんを撮影されている方が居たです。
 のんちゃん推しなのかな。
 たまたま、目の前に来たのがのんちゃんだったのかしら。

 浜松町からは空港快速に乗って、空港第1ビルの改札前でJALのキャンペーン登録をして、JALの端末で座席を隣りに誰も居ないところへ変更して、サクララウンジへ。
 いつものコースなのです。

 小松への着陸前、右手には立派な満月が見えました。
 今日は十五夜なのですよねー。
 スクフェスでも、そのメッセージが流れていたっけ。
 明日はスーパームーンなんだそうです。
 船内からのお月見に期待です。

 券売機で1,250円の切符を買って、福井駅行きのバスに乗るよ。
 乗客は10人ちょっと。
 随分とゆったりとしたシートピッチのバスでした。
 Wi-Fiが使える旨の掲示が有りましたが、使えません(^^;。

 福井駅では、30分ちょっとの待ち合わせ。
 あ、ご飯を食べたり出来そう。
 エキナカを歩いて、名物のソースカツ丼では無く、新顔のしょうゆカツ丼を食べたのでした。
Img_4753
 丁度、電車の時間だね。

 えちぜん鉄道の乗り場は、高架になっていました。
 随分と立派な高架線に、か細い架線が張って有って。
 アンバランス。
 って、実は今日から、新幹線の高架を間借りして、その間に自社の高架工事をするそうなんです。
 知らなかった…。
 知っていたら、勿論乗ってましたよお(^^;。

 最終の「しらさぎ」を見送って、20:56の普通列車に乗ります。
 日曜日の夜なので、席は空いていました。
Img_4754
 北陸トンネルを通過するのも久しぶり。
 521系の、丸みを帯びつつも精悍な顔が、私は結構好きです。
 間もなく22:00。
 敦賀発、各方面への普通列車は、そろそろ終電です。

 敦賀駅の工事はかなり進んで、10/05には駅前広場もオープンするそう。
 雰囲気がかなり変わりました。
 フェリーターミナルへのバスの乗り場も移動していて。
 それでは、新日本海フェリー「すいせん」敦賀-苫小牧東、乗船記に続きます。

|

« トウ542とラシでのお買い物 | トップページ | ESTAの空 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

徳山さん☆

 あちこちへの出張、お疲れ様です。
 お仕事でも、何処かへ行けるのは楽しそう、なあんて思うのですが、そんなこと全然有りませんよね(^^;。
 楽しくは無いです。

 九州からだと、舞鶴や敦賀は本当に遠くって。
 関東に住んでいると、フェリーには恵まれているって本当に思います。
 一番良いのは、勿論、関西なのでしょうけど…。
 今月末には、九州にお邪魔する予定ですので(^^)。

 一気に涼しくなって、旅をするには良い気候になりました。
 謎切符を駆使して、フェリーに沢山乗っちゃいます!(^^)。

投稿: C.Maya | 2015.10.13 13:20

C.Maya。さん

徳山です、ご無沙汰しています。
涼しくなってC.Mayaさんの旅の季節到来ですね。

相変わらずの謎経路な乗車券購入でビックリです(^^;
どんなルートになるのか楽しみにしていますのでまた報告してくださいね。

私の方は相変わらずの出張三昧で北へ西に飛びまくってフェリーに乗れてません。今年こそは新日本海フェリーで旅に出たいのですが、九州から敦賀や舞鶴は行き難くてなかなか・・・

レポート楽しみにしています。
ではでは♪

投稿: 徳山 | 2015.10.11 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/62373006

この記事へのトラックバック一覧です: 西船橋→敦賀:

« トウ542とラシでのお買い物 | トップページ | ESTAの空 »