時計台とテレビ塔
ニフティの管理サーバーに不正アクセスが有ったそうで、この旅に出ていた05/14から05/19まで、本サイトのFTPサーバーに接続が出来ない状態になっていたそうで…。
運営からメールが来るまで、全然気が付きませんでした。
全く更新をしていませんでしたもの(^^;。
こちらから続いてまあす。
05/14
札幌駅前のホテルで目覚めて、お風呂に入って、ご飯を食べます。
バイキングの朝ご飯、種類はそれ程多く有りませんでしたが、コーンスープが美味しかったよ。
北海道のホテルでも、コーンスープの美味しいホテルって、とっても数が少ないので、貴重です。
ホテルの名前、ちゃんと覚えておかなくっちゃ、ですね(^^;。
今日の予定は、勿論、札幌セレクトAの消化だよ。
なのですが、天気が悪くって。
今にも雨が降り出しそう。
これじゃあ、もいわ山ロープウェイに乗っても、何も見えないよね。
「札幌ステラプレイス×ラブライブ!」のキャンペーンは05/10で終わってしまったし、どうしようかな…。
取り敢えず、大通まで歩きましょう。
いよいよ、市電のループ化工事が本格的に始まっていました。
すすきのの電停は、既に手前へと移動しているみたい。
札幌駅前までの延伸とか、簡単そうに思えるのですが、なかなか実現しそうに有りません。
大通公園の噴水は、強風に煽られて、水が周囲へと盛大に飛び散っています。
ひゃあ…。
そんな状況ですから、私は大通の献血ルームへ行って、献血をすることにしました。
時間を潰すにはもってこいなのです。
志は低いですけど、結果は同じなので…(^^;。
実は翌日が会社の健康診断で、採血が有ることとか、すっかり忘れてます。
献血の後は、一旦、札幌駅方面へと歩いて、ファミレスでお昼ご飯だよ。
天候は急速に回復したので、テレビ塔に登ろうかな。
ここも、札幌セレクトAの対象施設になっていますから。
てくてく歩いて行くと、時計台の前を通ります。
記念撮影の順番待ちが出来ていました。
ここも、クラークさん関連の施設ですね。
私も写真を撮ったりしてみたです。
わ、フツーの観光客っぽい!。
テレビ塔も、なかなかの賑わいで。
入場するのに、ちょっとだけ並んでしまいました。
前の人は、JRのマルス発券のチケットを渡していたっけ。
「テレビ父さん」アイスの割引券なんかを貰って、エレベーターへと。
その前に、グループ毎の写真を撮られてしまいます。
そういうのは苦手なので、逃げ出そうとしたのですが、捕まりました(^^;。
エレベーターから降りて来ると、その写真がテレビ塔の台紙とセットされていて、購入を勧められるの。
これ、断りにくい雰囲気ですよねー(^^;。
まあ、買わなかったですけど…。
自分の写真を残す習慣が無いのですもん。
むしろ、他のグループの写真を買いたいってゆーか。
こら。
更に、必ずお土産さんコーナーを通過するようにもなっていて、いかにも昔の観光地!っていう雰囲気が凄く。
エレベーターで登ると、周囲の見晴らしはばっちりなのです。
前回訪ねた、羊が丘も見えますね。
実はあんまり把握していなかった、札幌の地形を再確認したよ。
すぐ真下の、中央バスのターミナルに、バスが出入りしているのも楽しくって。
模型みたい。
それはいいのですが、周囲に展望台よりも高いビルがいくつか建っているのは、ちょっと悔しいのでした。
真下も覗けるようになっていますよー。
広場には、修学旅行の中学生の団体さんがいっぱいです。
芝生で、鳩と追いかけっこをしているグループが見える。
男子も女子も、制服姿でぱたぱた走り回ってます。
何この、ほのぼの空間(笑)。
その後は、大通公園を散歩しますが、どうにも寒くて仕方無いので、札幌駅へと戻ります。
やっぱり寒いんじゃん!(^^;。
そりゃあ…。
だって、気温が12度しかないんですよー。
千葉は30度も有ったのに。
地元の方は、コートにマフラー、手袋の完全装備で歩いていたりします。
初夏仕様な私は、なかなかキツい…。
それに、眠くって。
快速「エアポート」で、すやすや眠りながら、新千歳空港へ。
空港内の温泉で温まって、仮眠をしたり。
そうして搭乗時間を待ったのでした。
晩ご飯も、空港内で。
久しぶりに、スープカレーを食べたりしたよ。
ツアーのおまけで、BLUE SKYで使える1,000円分の利用券を貰っていたので、「よいとまけ」と「おいしいまんじゅう」を購入。
これは、自分のおやつ用だあ。
てことで、おしまいです。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
コメント