« 竹芝桟橋 | トップページ | なら、山手線トウ501編成を追いかけます »

2015.04.28

ドニチカとセレクトA

 こちらから続いてます。

04/12
 中島公園のホテルの朝は、窓から降り注ぐ、強烈な日差しで目が覚めます。
 わわわっ、寝過ごした!?。
 慌てて時計を見たら、まだ05:00じゃないですかあ。
 この時期の北海道では、たまに有ることなのです。

 一度寝なおしてから、1階に降りて、朝ご飯を食べましょう。
 サンドイッチの種類を選んで、作って貰います。
 ここのホテルのトータルデザイン、水周りやベッド周りの造りが、凄く使いやすかったな。

 今回も、特に予定は考えていなくって。
 市営地下鉄のドニチカを買えることに気付いて、取り敢えず購入だね。
 今日は地下鉄メインでの移動が決定なのです。
 今の自分から進化する未来がリアル、だよ。

 中島公園の駅では、エレベーターにしか行けないのに、2台も自動改札機が有る贅沢な仕様にびっくりしたり。
Img_4038
 今日は、近くでモモクロのイベントが有るらしく、それっぽい人達を大勢見掛けたです。

 まずは二十四軒へ行きましょう。
 その前に、東西線終点の宮の沢まで乗り通してみます。
 地上に出てみても、景色には覚えが全く有りません。
 フツーの街角、ですし。
 ローソンに寄って、折り返しましょう。

 二十四軒からは、徒歩で桑園へ。
 途中、観光バスが何台も停まった、札幌市中央卸売市場の前を横切って。
 歩くとあっつい…。
 スーパー銭湯に入った後は、汗をかくのも嫌なので、札幌まではJRで移動です。

 そろそろお腹が空いたねえ。
 南北線の終点、真駒内まで行ってみましたが、駅前には特に何も無くって。
 遠くに、ショッピングセンターが見えるけれど。
 あそこまで歩くのも面倒なので、折り返し。

 大通で乗り換え通路を延々と歩いていたら、駅そば屋さんが有ったので、採用です。
 コーヒーショップ兼用の、変わったお店だよ。
Img_4040
 変わっているのは、ロケーションもですね。
 コーヒーの定期券とか売っていました。

 ここで、丸山動物園でシロクマの赤ちゃんが生まれたから見てくれば?、なあんて指令が入ったので、そちらに向かいます。
 閉園時間には、何とか間に合いそう。
 でも、良く調べると、赤ちゃんの公開は15:00で終了してしまうそう。
 間に合わないね。

 なら、羊ヶ丘展望台へ行こう!。
 先日、北広島に泊まりましたし。
 ことりちゃんのイメージですし。
Chun
 ドニチカも有効活用出来るよ。

 東豊線終点の福住からは、すぐに接続のバスが有りました。
 途中の住宅街を含めて、ずっと坂道を登って行くバスで。
 終点まで乗って行ったのは、4名程。
 車内放送で、終点まで行くと、バスの運賃の他に入場料がかかります、と。
 入場料も車内で払うのかと思ったら、バス停の前に小屋が有ったです。
Img_4053
 私は、さっぽろセレクトAを購入してみました。
 これは、藻岩山のロープウェーやテレビ塔の入場券がセットになった、お得な切符なのです。
 ちょっとやる気を出してみた(^^)。
 有効期間は、9月まで。
 …大丈夫だよね?。
 ちゃんと使い切れるよね(^^;。

 有名なクラーク像の前では、ボランティアの皆さんが、シャッターを押してくれるサービスをしていたです。
 目の前には放牧地が広がって、遠くには札幌ドーム。
 札幌中心部のこんな近くに、よくこれだけのスペースが残っているものです。
 スケール大きいよ。
Img_4044
 売店でソフトクリームを買ったら、ちゃんとレシートをくれました。
 札幌物産協会羊ヶ丘展望台売店、っていう名称。
 その後は、ふらふらと歩き回って、「少女と羊」っていう彫刻を眺めて。
 彫刻のモチーフとして、女の子はハダカなので、羊と並んで立っているのは、何だか不思議な感じ。
 アニメ好きな私としては、とにかくキャラのシチュエーションから入るので、ハダカなのはちょっと困るのです…。

 羊はもう放牧されていませんが、小屋を覗いてみたら、ヤギと一緒に黙々と草を食べていたよ。
 凄い勢いで食べてる。
 …薄汚れた、ウール100パーセントのカタマリにしか見えません(^^;。

 さあて、帰りますかあ。
 その前に、東西線で新さっぽろまで行って、ご飯を食べて。
 1日、ドニチカを有効活用したね。
 大谷地からは、バスで空港へ向かうつもりだったのですが、何と30分前に最終が出てしまった後で。
 まあ、そんな予感はしていました。
 また新さっぽろへ戻って、快速「エアポート」に乗りましょう。
 休日なので、通勤ラッシュは無く。

 この4月から、JALのステイタスがJGCクリスタルになりました。
 クラスJクーポン5回分が失効。
 マイルは、ファーストクラスでヨーロッパへ往復出来ちゃうだけのマイルが貯まっていますが…。
 とにかく、時間が無くって。
 長期間休むのは絶望的だあ。
 JALの「QuiC×マクドナルド」のキャンペーンも終了したのですね。
 私はマクドナルドへ全然行かなくなってしまったので、特に使い道は有りませんでした…。

 これで、冬の旅は一通り終了なのです。
Img_4205
 ぱたぱたとあちこちへ出歩いたので、クレジットカードの請求が凄いことになってしまいました(^^;。
 強い思いから進化する未来がリアル、だよ。

« 竹芝桟橋 | トップページ | なら、山手線トウ501編成を追いかけます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/61505942

この記事へのトラックバック一覧です: ドニチカとセレクトA:

« 竹芝桟橋 | トップページ | なら、山手線トウ501編成を追いかけます »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ