« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の30件の記事

2015.01.15

■聖剣使いの禁呪詠唱 第1話「転生せし者」

 妹であるサツキの頑張りは、ずっと空回り。
 いくらドラマチックな前世が有っても、諸葉は全く覚えていないのですもの。
 そりゃあ、ノリについて行けません。
 何か、美味しいところは、静乃がみんな持って行ってしまって。
 お気の毒に…。

 まあ、サツキがあんなだったから、諸葉が覚醒したとも言えます。
 静乃がそのお手伝いをしてくれました。
 キスとかは、全然必要無かったと思いますけどねー。
 制服着たままでのぱふぱふは、別に気持ち良くも柔らかくも無いと思いますけど…。
 ただ固くて痛いだけでしょー。
 ファーストフードのお店で、何やってんだか。
 あれは、諸葉、恥ずかしい!。
 でも、逃げ出すのは勿体無いですし(^^;。

 服の背中の部分だけ破くとか、なかなか高度な技を披露していたけれど、さすがにハダカまで剥いちゃうのは可哀相です。
 そこは、諸葉が頑張らないと!。
 ってことで、無事に撃退したよ。
 もっと切り刻んじゃうのかと思ったら、お互い、そこまではしませんでした。

 あんな状態から、半年後には、ドラゴンと戦ったりしているなんて、ちょっと信じられません。
 この後、一体何が起きるのでしょう。
 覚醒した者勝ち、みたいな感じ…?。

 サツキは、ずっと蹴り倒し系の妹で有って欲しいけれど、以降、諸葉とどんな接し方になるのか、ちょっと楽しみ。
 いきなりラブラブになってたら、困っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015.01.14

■アブソリュート・デュオ 第2話「絆双刃/デュオ」

 やっぱり、あの粉末アップルティー、結構重要なのですね(^^;。
 飲み過ぎちゃうの、ユリエも一応は気にしていたみたい。
 そして夜、あれを飲むのが、2人の1日の終わりってことで。
 いい区切りなのです。
 まあ、その後も、一緒のベッドで寝るのですけどねー。
 お父さんみたい、って。
 お前もかよ!。

 あんなこと言われちゃうと、透流の保護本能、強烈に働きそう。
 ユリエってば、普段は押し付けがましいところが全然無いのに、そういう部分では押しが強くって。
 透流、いつかは負けちゃいますよお。
 既にもう、ユリエが居ないと物足りない体に…(^^;。

 やっぱり、デュオもユリエと組むことになりました。
 多分、ユリエじゃないと、お話が進みません。
 あれ、殆ど結婚式の誓いみたいでした。
 能力とか相性とか、そういうのは考慮しなくってもいいのかな…?。

 大義名分も出来て、これからは、透流とユリエはずっと一緒。
 ひたすらに一緒。
 そんな感じになりそうなのです。
 入学式のときから、2人はデュオを組む運命だった、みたいな。

 私としては、トラも捨て難かったけれど。
 トラ、いいヤツなのですよ。
 ユリエに踏み込み過ぎたら、止めてくれそうですし。
 まさか、デュオの相手が居なくて退学とかになってないですよね(^^;。
 あの学園自体、フツーじゃないからなあ。
 お小遣い付きの学園生活、そんなに楽なものでは無さそうなのです。

 そうそう、ユリエのパジャマ、シャツの下にぱんつを穿いてるのか、凄く気になっていたけれど、ちゃんと穿いていたから、私は一安心。
 良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2015.01.13

箱根で眠る

11/12
 今日は、強羅のホテルに1泊するです。
 勿論、温泉付き。
 晩ご飯はフレンチなのです。
 …1人でフレンチとか!(^^;。
 札幌の日帰り旅からの、JALダイナミックパッケージで予約しています。

 スタートは、何故か会社。
 家に戻っている時間が勿体無いので、新宿駅へ直行しましょう。
 総武緩行線は、早朝の大久保駅の人身事故の影響で、ダイヤが乱れていました。
 東西線も共倒れになって、窓から眺めていたら、中野電車区には東西線の車両が2編成も留置されていたよ。
Img_3523
 珍しかったので、わざわざ一旦戻って写真を撮ったです。
 異常時には、普段は設定の無い葛西行きが走ったりとかもしますよね。
Img_3462
 小田急の新宿駅で、空席状況を調べると、12:10発のLSE「はこね21」号後展望に空席が有って。
 わい。
 箱根湯本には、13:37の到着なります。
 発車時間まで、1号線先のロマンスカーカフェで、アイスコーヒーを飲んで過ごしましょう。
Img_3528
 ロマンスカーは、淡々と走って行きます。
 後展望席は、外人さんで賑やか。
 車掌さんが、カメラのシャッターを押してあげたりしてました。
 観光列車なのです。
 私は、日差しの中、睡魔に負けそうになりながら、景色を眺めて。
 新百合ヶ丘から新松田までの記憶が無いので、ここは寝ちゃってたみたい。

 箱根湯本からは、登山線に乗換えだね。
 最後尾からのんびりホームを歩いていたら、接続の強羅行きはすぐの発車だそうで、走って電車に飛び乗ります。
 と、同時に、ドアが閉まりました(^^;。

 車内は立ち客多数で、賑わっています。
 久しぶりの登山線、行ったり来たりのスイッチバックと観光案内を満喫。
 強羅からは、ケーブルカーに乗り換えることは無く、改札を出ます。
 ちゃんとSuicaが使えるの。
 紫芋ソフトなんぞを食べつつ、散策。
 あ、駅前に郵便局が有るね。
 私が泊まるホテルの送迎バスも見えましたが、そんなに早く着いても仕方無いので、てくてく歩きます。
 ちょっと汗ばんだところで、ホテルに到着。

 まだ14:00過ぎなのですが、さくっとチェックイン。
 疲れたあ。
 さらっと温泉に入って、そのまま寝てしまうのでした。
 …はっ。
 ご飯の時間には、何とか正気に戻ったよ。
 レストランへ行こう。

 カップルばかりの中、1人でフレンチをやっつけて、ワインだの日本酒だのを飲んだので、すっかりへろへろ。
 またすぐに寝てしまうのでした。
 これじゃあ、温泉に泊まってる意味が殆ど無いです。
 フェリーに乗りたいなあ…。

 翌朝はさすがに早起きで、澄んだ空気の中、温泉を満喫したのでした。
Img_3536
 レストランの窓から撮った、テキトーな写真。
 少しずつ、山々の紅葉が進んでいました。
 さあて、ご飯を食べて、帰りましょう。
 従業員さんに声を掛けられつつ。
 温泉は満喫頂けましたか…?。
 はい。
 …多分(^^;。

 登山電車は、満員で到着。
 降車ホームに入線した後、入れ替え運転で、改めて乗車ホームに入って来ます。
 ケーブルカーにはとても全員は乗れず、接続は取らずに発車して行きました。
 強羅行きは、さすがにがらがら。
 登山電車で座れたのって、実は初めてかも。
 箱根湯本駅で眺めていたら、放水と給水をしていたよ。
Img_3540
 カーブがきついですものね。
 小田原では、構内の箱そばでカレーを食べます。
 同じお店の中で、右がカレー屋さん、左がおそば屋さん。
 ん、フツーにそばを食べるのが正解だったみたい…(^^;。

 小田原からは、JRで帰りましょう。
 船橋までのグリーン券を、モバイルSuicaで購入。
 のんびりです。
 右手に、これから渡る太平洋を眺めつつ。
 今日の夜からは、「クルーズフェリー飛龍21」を乗りに行きます。
 直接有明へ行ってもいいのですが、荷物の入れ替えをしたいので、自宅へ一旦帰りましょう。

 山の上はきっと寒いと思って厚着で来たのですが、暑かったです。
 南へと向かう「クルーズフェリー飛龍21」の乗船には薄着で行くつもりですが、これ、今度は寒いパターンだな(^^;。

 それでは、なし崩しに、「クルーズフェリー飛龍21」乗船記へと続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.01.12

■ラブライブ! School idol project 第2話「アイドルを始めよう!」

 海未はやっぱり厳しいね。
 やるとなったら、全力でスパルタなのですよ。
 まあ、穂乃果とことりは、ダイエットを忘れてお団子とか食べちゃいますし。
 厳しいことを言うコは必要なのです。
 真姫も、少しだけその片鱗を見せていたりなんかして。

 まあ、海未は、目指せ!スクールアイドルで、一番の被害を受けてますからねー。
 中学の頃のポエムまで、ほじくり返されそうになって。
 それは恥ずかしいのです。
 ことりのうるうるお願い攻撃に、あっさり負けちゃいましたけど。
 相変わらず、本気の押しに弱い海未なのでした。

 そして、陰から支えてくれている希。
 やっぱり、μ'sのお母さんなのです。
 スピリチュアルなのです。

 クラスにあんまり馴染んでいない真姫に、平気でぶつかって行けちゃうの、それはやっぱり穂乃果にしか出来ないことだったと思うな。
 あの真姫に、腕立て伏せとかやらせちゃうんですもん。
 更には、笑顔まで作らせて。
 これは凄い。
 真姫が覚醒しかけているよ。
 花びら満開も近いのです。

 ちゃあんと曲も出来上がって、着実にスクールアイドルへと向かってます。
 職員室で、先生に笑われてしまって、赤面していた3人とか、今では考えられないのです。
 2年生の3人が常に一緒に居るのも、何かいいなあって。
 μ's、もうすぐ始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.11

■探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第2話「パーフェクト・フール」

 あ、カズミ、帰って来た…。
 4人が土下座でお出迎え。
 ちゃんとフォローが有って、良かった良かった。
 出番はここで終わりでしたけど。
 カツ丼は食べられたのかなあ。
 ちなみに、エレメントは食べ物で釣れそうな感じなのです。

 そして、茉莉音とこころの対決!。
 小衣の役割って、こんなんばっか。
 ウェディングピーチ…?。
 花咲ももこ?(^^;。

 コーデリアがトイズを使っていたので、今回のミルキィホームズは、お仕事の出来るミルキィホームズみたいです。
 まあ、あんなですけどね。
 馬鹿馬鹿しいルートを通って、真実に近付いて行くってゆー。

 茉莉音は、へんてこなお仕事ばかりしてますけど、いずれはエレメントを全て取り戻して、歌姫復活!。
 その頃には、既に別にジャンルでポジションを確立してそうな感じが…。
 いーのかそれで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2015.01.10

■アイドルマスター シンデレラガールズ 第1話「Who is in the pumpkin carriage?」

 歌が流れると、ちゃんと曲名のテロップが入るのって、やっぱりいいな。
 アイドルの番組は、やっぱりこうでなくっちゃ!。

 卯月の、アイドルへの憧れと頑張り、凄く丁寧に描かれていました。
 自分にお花を買ったり。
 テレビとかCDとかライブとか、凄く楽しみにしています。
 レッスンも頑張っているよ。
 肝心のデビューが全然決まらなくっても、焦ったり、プロデューサーを疑ったりはしなくって。
 いいコなのです。

 プロデューサーも、不器用そうだけれど、それだけに凄く誠実な感じ。
 コワモテなのは、むしろ頼りになりそう。
 口数が少ないから分かりにくいけれど、「レッスンをお願いします」って言い続けるの、実は結構焦っていたのでしょうか。
 その辺り、後で直接本人に聞いてみたい気持ち。

 ついには、不審者扱いされてるって、凛に心配される始末(^^;。
 警察沙汰になりかけたのは、凛が助けてくれました。
 結果、お互いに貸し借りは無くなって。
 凛も、打ち込めるものを探していたのですね。
 偶然見掛けた凛をターゲットにしたの、プロデューサーとしての嗅覚は大したものなのですよー。

 でもまあ、凛の最終的な説得は、卯月に委ねたみたいな感じになっちゃいました。
 一緒にお仕事をするなら、相性も大切ですし。
 って、卯月はたまたまくっ付いて来ただけなのですけど。
 全てがいい結果に繋がったよ。
 メンバーはこれで2人。
 どんなアイドルに育って行くのでしょうね。

 犬の名前を凛の名前と勘違いしちゃったり、その辺りの会話の流れが私は好きです。
 時間はゆったりと流れているようで、実は結構、密度は濃いのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

■冴えない彼女の育てかた 第0話「愛と青春のサービス回」

 サブタイまんまの内容なのです。
 皆さん、倫也との距離が近過ぎて、幼馴染みとか従姉妹とか、あんまり意味が無いみたい…。
 恵だけは、唯一、倫也に対してガツガツ来ないけれど、それがむしろポテンシャルになっている感じで。
 あくまで消極的に、抑えに回ってます。
 チートばかりな部員の中で、役割はメインヒロイン。
 自分では、素人モデルって言ってたっけ。

 にしても、冴えない彼女っていうタイトルなのに、該当者が見当たりません。
 今回のお話はあくまでゴール、それぞれの出会いから今まで、色々と波乱が有ったのかしら。
 いや、こんなゴールも嫌なんですけど。
 倫也は作品づくり以外に興味が無さそうで、オタク的には正しいけれど、それが騒動の大元になってるって自覚は無さそう。

 クリエイティブな才能の持ち主ばかりなのは、羨ましいのです。
 ちょっとした会話の中に、感性とか作品の製作過程とかが感じられて、楽しかったりしますし。
 倫也へのアプローチの仕方でも、それぞれに個性が…。
 って、その殆どは、詩羽が担ってたっけ。

 走り去って行った都電、橋を渡って、左にカーブして。
 あ、そこって、学習院下と面影橋の間…?。
 母方のばーちゃん家の近くだ!。
 あと、行きの幹線の車内、佐久平の表示が出てましたねん。
 その辺りの描写は、丁寧で正確だったです。
 静かな車内、キーボードは、音が出ないように叩きましょう。
 まあ、あれだけ騒いでいれば、そんなの別にどーでもいいか(^^;。

 あれだけの個性的なメンバーをまとめるの、かなり大変そうなのですが、一体どーいう集まりなのか、その点は楽しみかも。
 オタク的な繋がりで、一気に集まってしまうのも、有りと言えば有りですけどねん。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2015.01.09

■銃皇無尽のファフニール 第1話「竜園のミッドガル」

 物部は軍人さんなのに、何故かいきなり海辺に登場します。
 そこには、水着を流されたイリスが居て…。
 上下両方、流されちゃったですかあ。
 しかも、一度着た(借りた)制服は返してくれない。
 物部とイリスの性格、これで全部分かっちゃいました。
 ある意味、凄いの。

 3年ぶりに再会した妹、深月とは、意外と淡白な会話が続いていたよ。
 お話にも、殆ど絡んで来なかったみたい。
 実は深月、物部に懐いてそうなのですけどね。
 ちょっと期待。
 妹力で、イリスにすっかり負けてるからなあ。
 にしても、女子の中に男子が1人の学校は、なかなかきつそうなのです。
 さすがに、女子との同居までは無い模様。

 イリスの状況説明で、クラス内での物部の立場、一気に悪化したような…。
 でも、大勢に影響は無かった感じ。
 良かったね。
 てゆーか、イリスには全力で好かれてます。
 はやっ。
 後は、物部が実力を示してくれれば、クラス内でのポジションは一気に高まる筈なのですよ。
 意外と実戦に強かったりするのかしら。

 やって来るドラゴンの目的は、嫁探し。
 メスのドラゴンって、数が極端に少ないとか、そういう感じなのでしょうか。
 ドラゴンも大変なのですね。
 Dからドラゴンになった嫁の嫁が、物部なのー?。
 まあ、迷惑な話なので、やっつけちゃうしか無いのです。
 イリスが該当者なの、お話がさくさく進んで、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2015.01.08

■新妹魔王の契約者 第1話「妹ができた日」

 最初、刃更が魔王なのかと思って見てました。
 違ったね。
 …タイトルに、新妹が魔法って、ちゃんと書いて有ります。
 更に、柚希がお母さんなのかと思っていたのは内緒です。

 澪と柚希の目的は、東城の新居を拠点にすること。
 ちっちゃい(^^;。
 魔法で記憶を操作出来るなら、もっと手っ取り早い方法が有るじゃ無いですかあ。
 迅の海外出張も、偶然だったみたいですし。
 不思議。
 実は、使える魔力に制限が有ったりするのでしょうか。

 柚希は澪に絶対の忠誠を誓っていて、刃更の澪に対する言葉遣いとかにも厳しいよ。
 でも何故か、ファミレスでのトイレの件は不問。
 義妹のゲームをプレゼントしたり。
 朝、起こしに行ったこととか、むしろ推奨していたような…。

 そもそも、澪のその行動も謎なのですよ。
 一応、暫くは一緒に仲良く暮らす気は有ったのかしら。
 日常生活が懐かしかったとか…?。
 行動がイマイチ良く分かりません(^^;。

 柚希ってば、魔法は存在していますって、ドヤ顔で解説していたのに、実は刃更が勇者だったりとかして。
 いや、柚希、驚き過ぎ!。
 勇者は隠れ里に潜んでいるって、それ、どこ情報なのさ?。
 平和の為には、勇者こそ、街中に分散していて欲しいけれど…。

 主導権は、いきなり刃更が握っちゃいましたねん。
 この時点で、澪と柚希の負け。
 しょんぼり家を出て行きます。
 力負けしたら、途端に小物になっちゃいました。
 まあ、澪はまだまだ未覚醒らしいので。

 見晴らしの良い場所とか、家族の写真とか、またえらくお手軽に使っていたような印象なのですが、テンプレはテンプレって割り切って貰えるなら、むしろ面白かったりしそうなのですよー。
 親子丼を食べていたのは、芸が細かいと思ったり…(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2015.01.07

■アブソリュート・デュオ 第1話「焔牙(ブレイズ)」

 教室で、じーーっと透流を見ていたユリエが面白かったよ。
 透流本人とは、絶対に視線を合わせようとはしないし。
 でも、お部屋では全然普通だったなあ。
 そのユリエ、お話しをしてる最中に寝ちゃう位だったのに、アップルティーの匂いで起きて来たり。
 粉末のアップルティーを、透流と一緒に飲みます。
 この辺りのお話の流れって、一体どんな意味が有るのか、見ていてさっぱり分かりません(^^;。

 あの昊陵学園って、戦闘技術訓練校らしいのに、入学して来た生徒達が全然そういう風には見えませんし。
 みんなフツーなんだもん。
 すぐに資格の儀に対応していたから、そういう気質では有るみたいです。
 さすがに、入学式で退学っていうのは可哀相な気が…。
 入学してしまえば、お小遣いも貰えるですかあ。

 伊万里は、残念だったね。
 ちょっとしたアドバイスを残して、去って行きました。
 いつかまた、何処かで再会したりとかするのかしら。
 トドメを刺すの、わざわざ体に悪いパンチを使わなくっても、相手が女子ならフツーに素手で良かったような気もしますが…。
 あの楯で殴るのも有り(^^;。

 透流は流されてばかりだけれど、同居に慣れれば、自分からちゃんと動いてくれるのかしら。
 パートナーにするなら、トラの方が面白そうだったような気も…。
 月見先生は、痛い。
 痛過ぎます。
 折角の同居付き学園生活、満喫出来るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2015.01.06

■ラブライブ! School idol project(再) 第1話「叶え!私たちの夢――」

 再放送が始まったので、自分用に覚え書き。
 個人的には、1期よりも2期の方が好き。
 お話でも曲でも、そんな傾向が有ったりします。
 でも、良く考えたら、1期は何も知らないまま見ていたですし、全話の感想も残していませんでした。
 もう一度、見直しちゃいましょう。

 つんつんした絵里、懐かしいのです。
 怖い生徒会長さん。
 でも本当は、余裕が全く無いだけ。
 今の絵里が見たら、赤面ものですよね。
 まあ、それはみんな一緒かなあ。

 穂乃果の周りは、敵だらけ。
 まあ、敵は言い過ぎですけど。
 雪穂も海未も。
 ことりは、穂乃果の言うことを素直に聞いてくれて、海未はその反対。
 バランス良いのです。
 でも、穂乃果が本気の本気だったら、海未も反対なんてしないよ。
 いいな、そういうのって。
 幼い頃のエピソードも効果的。
 幼馴染みの3人なんですもの。

 そして、海未の妄想は可愛いよ。
 ラブアローシュートって、ここで登場していたのですねん。

 ラストで「ススメ→トゥモロウ」を歌い出すのは、見直してみても、やっぱり唐突過ぎる気が凄く…(^^;。
 曲自体は、今ではすっかりお気に入りです。
 2期とシンクロしている部分がいっぱい有ることも、ようやく気が付きましたあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.05

■探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第1話「妖精たちは森に隠れる」

 瞳をうるうるさせながら、「探偵です!」って言われましても…。
 どん底を知ってるって意味では、落ちぶれてしまった茉莉音のこと、気持ちが分かるのは確かで。
 それより、小衣がミルキィホームズのこと、ちゃんと分かってあげていたのが意外です。
 優しいなあ。

 で、結局、ミルキィホームズはトイズを取り戻しているのでしょうか。
 一度も使ってませんよね!?(^^;。
 信頼と人気は有るから、そこは別にいいのかなあ。
 マネージャーさんのこと、ちゃんと監視してましたし。

 にしても、茉莉音の扱い、酷過ぎなのです。
 人気アイドルが、どんどんヨゴレになって行く過程を詳細に…。
 芸能事務所って、ろくなもんじゃ有りません。
 実際には、諸説有るとか言われてもなあ。

 マネージャーさん、胸で浮き上がるとか、水の中じゃ有るまいし…。
 そして、ハチに刺されて空へと飛び立つとか、なんとゆー超展開。
 刺されている場所も、ネロ意外は全然胸じゃ無いぞ。

 って、ご丁寧に手錠までかけられて、逮捕されてしまったカズミは!?。
 その後どうなっちゃったのでしょう。
 伏線の坪なんぞより、そっちのが気になりますって。
 なんて、モヤモヤしていたら、それはエンドカードで回収してた…。
 酷い!。
 これは酷い(^^;。
 まあ、これが本来の世界線ですからねえ。
 フェザーズには諦めて貰うしか…。

 OPはアイドルいっぱいで華やかだし、EDは優しくしっとりと。
 雰囲気有るです。
 ただ、このシリーズ、私もそろそろ飽きて来た面は有るので、この先はどうしようかな…。
 怪盗帝国とフェザーズにもちゃあんと出番が有って、お話はしっかり進めてくれそうなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2015.01.04

■ガールフレンド(仮) 第12話「ガールフレンドxxx」

 サブタイのxみっつは、x指定ってことなのかしら。
 18禁だあ。
 うそうそ。

 たっくさんの女の子が登場するこの作品、私がちゃんと認識出来ているのは、心実とクロエと文緒、かな。
 たったの3人かよ!(^^;。
 あ、あと、凪子は結構印象に残っています。
 顔と名前はなかなか覚えられなかったけれど、ほんわかしたこの作品の雰囲気、結構好きでした。
 みんな、いいコ達ですもの。
 最後にみんなで勢揃いしていた姿は、やっぱり壮観。
 出来れば、テロップ付で、ひとりひとり紹介して欲しかったけれど。
 無理ですよねえ。

 前回に続いて、留学生2人から見た、日本の年末年始の過ごし方。
 視点が面白いので、お話の進みも楽しいよ。
 神社にも、ちゃんとヒロインが居ますし。
 本格的な和服も、さくっと用意出来ちゃいます。
 ここに来て、幼馴染みまで登場して、更にはまさかの男子まで!。
 色々なシチュエーションが有るのでした。
 誰かと誰かが出会うと、すぐにイベントが発生しますから。

 何故か、お餅つきの達人まで居たよー。
 体育会系は強いのです。
 おっちゃん達を救ったりして。
 お汁粉、美味しそうだったなあ。
 寒いお外で食べる、暖かなお汁粉。
 私も食べたい!。

 てことで。
 この作品、日常が淡々とし過ぎってゆーか、もう一度見直そうっていうポイントに乏しいのが、ちょっとした難点なのでした。
 ゲームとか、やってみたいのですが、スクフェスだけでも手一杯な状況なので…。
 かなり厳しい課金システムみたいですし。
 敷居は高そうなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

年末年始の過ごし方

 結局、何処にもお出かけはしなかったのでした。
 1月1日の朝、無事にお仕事から解放されて、2日から4日まではお休み。
 ずっと家でのんびりしてました。
 先月の20日以降、全くアニメの消化が出来ていなかったので、一気に片付けます。
 年賀状のお返事とかは、後回しだあ。

 通勤ルートから外れて、京成上野から京成で帰ってみたりはしたです。
 各駅停車でスタート。
 高砂で特急に乗り換えて。
 青戸と高砂では、同じホームの左右から、成田空港行きの特急が同発します。
Img_3766
 本線経由と、スカイアクセス線経由。
 一般車両では有りますけど、なかなか華やかな光景でした。
 見ていたら、本線特急からアクセス特急へと乗り換える方が何人か。
 スーツケース持参の方で、逆パターンは有りませんでした。
 海外へ行かれる皆さんは、運賃よりも所要時間重視みたい。

 丸の内線新宿駅のコンコースへ、「LoveLive! ABC project ~APPAREL BRAND CROSSOVER~」の壁面広告を見に行ったりも。
 12/29の初日に行ったよ。
 こんな感じの広告。
Img_3768
 通行人はいっぱいですが、意外と人通り、途切れます。
 でも、ライトの関係で、あんまりはっきりとは写らないのが残念なのです。
 まあ、絵柄自体はキャンペーンサイトで見れますしねー。
 私の他にも、ラブライバーな方が、μ’s全員の写真を撮られていました。
 私は、穂乃果ちゃんの写真さえ撮れればいいので…。
Img_3771
 ちなみに、ドッキングワンピとパーカーで、12,800円なのですって。

 元日は、新宿駅でトウ518編成を捕まえました。
 タイミング良かったよー。
 ホームドアの有る駅だと、撮影もしにくいですし。
Img_3775
 こちらも、穂乃果ちゃんの写真だけ撮れればいーや。
 昨年とは違って、前面にヘッドマークは付けられていません。
 側面のみのラッピングで、1編成のみです。
 この編成は、昨年同様、終夜運転にも投入されていたよ。

 スクフェスは毎日しっかりやってます。
 LPを漏らさない様、必死だもん。
 年末のマカロンイベでは、せっせと煮干しを集めたよ。
 頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■天体のメソッド 第13話「はじまりのそらから」

 今の汐音は、落ち着きが有って、思慮深くて、良く笑うコで、イメージを一新しちゃいましたねえ。
 ちょっとだけ、乃々香のお母さんに似てるかも。
 すっごく、乃々香のことを理解してますし、ね。
 これは嬉しいのです。
 ノエルが居なくなってくれて、良かった…(うそ)。

 他のみんなも、実感として、何かもやもやとした気持ちを持ち続けていて。
 乃々香の話を聞いてくれたよ。
 湊太とか、言いにくいことをちゃんと言ってくれて、男の子らしいのです。
 柚季に対しても、強引に割り込んで行くようなところが有って。
 ん、それで正解だと思うよ。
 柚季には、それが一番。
 柚季自身、甘えん坊なところが、まだまだ残っていますし。
 それが、本来の兄妹関係。
 こはるはあんまり変わって無い感じ。

 乃々香は頑張って、ノエルを呼び戻そうとします。
 段々とノエルに近付いて行く感じ、それは見ている私達にはっきりと伝わって来て。
 飛ばされていった汐音の帽子とか、面白いですよね。
 最初は黄色い葉っぱなのかと思った、ひまわりの花びらとか。
 ノエルが確かに近くに居るって、そう感じさせてくれましたもん。

 もしかしたら、ノエルは見えないまんまで、帰って来ないのかとも思ったけれど…。
 そんなことは有りませんでした。
 戻って来たよ。
 そうすることで、みんなが本当ににっこりになるのですもん。
 良かった良かった。

 舞台が北海道ということで、雪に閉ざされた冬の描写に期待したりもしたのですが、作品的に、冬の出番はあんまり無かったみたい。
 みんなの関係がぎくしゃくしてしまったこと、それは円盤というより、乃々香自身の問題なので、もう一度やり直して、乃々香が頑張る展開なのは、なかなかいいなあって思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015.01.03

■大図書館の羊飼い 第12話「大図書館の羊飼い」

 意外にも、ミナフェスは大盛況。
 部活の異種コラボとか、凄く楽しそうだったにゃあ。
 アプリオのデザートとかも食べられて。
 これなら、人気が出るのも納得なのです。
 千莉と水結だけのちからじゃ無いって実感。
 いいですね。

 葵は、すっかり小者になっちゃいました。
 てゆーか、つぐみが死んじゃうのって、この人が原因だったですか…。
 びっくりなのです。
 別に、羊飼いじゃあ無かったんでしたっけ…?。
 良く分からないや。
 会長の真帆がしっかり者なので、ちゃんとみんなに謝って、副会長の仕事もそのまま続けられるみたい。
 真帆の対応、毅然としていて、格好良かったです。

 そして、京太郎は羊飼いの資格を失って、代わりに凪が就任。
 サービスで、京太郎の本はナナイが復活させてくれたみたい。
 何だかんだで、凪は京太郎との同居を継続。
 何も変わっていません。
 あ、でも、凪の記憶がみんなから消えてしまうことは、特に問題にならないんだ…?。
 まあ、凪は図書部のメンバーじゃ有りませんものね(^^;。

 凪、これからも、色々とイタズラをしてくれそうなのです。
 ころころ変わる凪の表情、私は凄い好きだよ。
 わざとらしい、お兄ちゃん攻撃も!。
 つぐみも、1人で夕飯を作りに来たり、なかなか攻めているとは思うのですけど。
 まだ、凪には敵いそうも有りません。
 慌てる京太郎も楽しくって。
 ちなみにつぐみって、四ヶ国語喋れるのですねー。
 知らなかった!。

 京太郎の未来予知は、まだ装備されたままなのでしょうか。
 良くないことが起こらなければ、別に使い道は無いけれど。
 そんなことを思いつつ、この作品の空気というか雰囲気、なかなか楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

■グリザイアの果実 第13話「射界10センチ」

 蒔菜って、海兵だったですか。
 初めて知りましたよ(^^;。
 しっかりモールス信号を受信した、その時のリアクションが凄く好きで。
 何回も見直しちゃいました。
 何のことか分からないのに、ちゃんと行動に移してくれたよ。
 その後、該当の便器を頭突きで壊したみちるも大したものです。
 いや、何かギャグになってましたけど…(^^;。

 あのおっちゃん、よりによって、部長のお父さんだったですかあ。
 まあ、気持ちは分からなくもないのですが…。
 何か、小者っぽい。
 随分と隙だらけだった気がしますしねー。
 あれなら、突入しても何とかなりそうな感じだったよ。
 ちなみに、おっちゃんの股間と放尿の描写で、新境地を拓いたってゆーか…。
 別に拓かなくてもいいけれど(^^;。

 あのおっちゃん、身柄を確保されたら、後はどーなるのでしょうね。
 正式ルートに乗せることになるのかしら。
 まあ、そこは別にどーでもいいか。
 お話の進行の都合上、みちるだけは、雄二のお仕事については知らなかった模様。
 あ、成る程。

 今の天音は、雄二に生きる意味を見付けて貰っているし、そう簡単にへこたれたりはしません。
 強いのです。
 それは、一姫と雄二に貰った強さ。
 そして雄二も、今は一姫が知っている弱い弟では有りません。
 雄二のこと、一姫は天音に託していたのですねー。
 で、その一姫、一体どうなってしまったのでしょう。
 人体と人参は微妙に違うと思うのですが、わざわざ偽装した理由って…?。

 わ、次回予告が有る!。
 この作品、まだまだ続くみたいです。
 何が起きるか怖くて仕方無いし、正直、見るのが辛かったりもするのですけど…。
 みんながそれぞれに魅力的なので、もう目を離すことは出来ません。
 ラスト、何気に幸が、幼馴染みポジションらしく、雄二をちゃん付けで呼んでいたのが、ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■異能バトルは日常系のなかで 第12話「日常 ユージュアルデイズ」

 消せない炎って、本当に消せないんだ…。
 本体を焼き尽くすまで消えないなら、確かに、腕を切断するしかないけれど…。
 怖いし、痛い。
 欠損した腕の再生って、治癒の範疇を逸脱している気もしますしねー。
 本当にうまく行くかは、五分五分。
 危険な賭けでした。

 あれじゃあ、確かに使用は厳禁されちゃいます。
 美玲だって、かなり危険な状態だったと思う。
 直江は…。
 別にどーでもいいか(^^;。
 直江の本体、相模にイタズラされることもなく、放っておかれていたよ。
 実は相模ってロリコン!?、千冬ピンチ!、なあんて思ったけれど、実は直江がいい歳だったりしそうだなあ。

 結果、みんなは無事で、文芸部もそのまんま。
 美玲も、ちゃんと生徒会長していて。
 黒き十二枚の翼からは放っておかれる模様。

 異能は何の役にも立たないけれど、単純に格好いい。
 誰かを傷付けることに使ってはいけない。
 実は、寿来が一番真実に近いところに居るのかも…。
 異能と正面から向き合った上で、みんな一緒に居るっていうこと。
 その意味は大きいのです。

 まあ、そんなの関係無く、文芸部は楽しいですし。
 千冬にとっても、今はそれがベストって思いますもん。
 寿来って、全力で好かれてますよねえ。
 愛されていると言ってもいい位。
 みんな、いい感じになりました。

 ともあれ、鳩子には頑張って貰って、最低限、現状維持はして貰いたいって思うのでした。
 灯代とは、正々堂々と勝負するみたいですけど、ライバルは1人じゃ無いのですもの。
 油断は禁物、なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■結城友奈は勇者である 第12話「貴方に微笑む」

 勇者部の5人的には、ハッピーエンド。
 でも、あの世界にとっては、どうなのでしょう。
 後のことは後輩に託すとか、それは言ってはいけないことだって思うのですよ。
 また、同じことの繰り返しになるもん。
 供物を、身体機能以外で賄える、進化した勇者システムが開発されたのならともかく…。
 代償は絶対に必要なのですよね。
 美森と園子が立ち上がれるようになっているとか、それが逆に怖いのです…。

 考えられるのは、友奈の存在しかなくって。
 作品のタイトルからして、そうなんですもの。
 回復が1人だけ遅かったのも、気になるところ。
 うどんの味、ちゃんと分かるようになったのかなあ。
 どうも、味覚は回復して無さそう。
 劇の終盤で倒れてしまったりもして。
 そういうの、凄く気になりますよねえ。

 使える人間だけを使うのは、仕事を進める上では当然ですし。
 美森みたいな部下は、適当に隔離したいですし。
 神樹も大赦も、余裕は全く無いのですから…。
 友奈が、何らかの代償をもって、勇者を続けるってことになるのでしょうか。
 世界を救って、勇者部をも救う勇者。
 確かに、代償の無い正義は無いって言いますけど…。

 私だったら、覚悟を決めた美森と共に、滅んでしまった方がいいような気が凄く。
 あの閉塞感には、とても耐えられそうに有りません。
 最後の新聞記事とか、頭痛の種にしかなりませんもの。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■俺、ツインテールになります。 第12話「ツインテールよ永遠(とわ)に」

 前回に続いて、愛香のツインテールお手入れ講座。
 ツインテールとゆーか、髪のお手入れです。
 今回は、慧理那や尊も参戦したよ。
 ほのぼの。
 こういうのって、何かいいなあ。
 ツインテール大好きな総二も、自分で結うのは初心者なので、かなり苦戦してたっけ。
 これは、応援したくなっちゃいます。

 そんなエピソードを交えつつ、戦力外だった総二は、ツインテールと出会います。
 ツインテール…?。
 何なのでしょう、あれ。
 EDでも、ツインテールって、まんまの記載だったけれど…(^^;。
 要は、初心に還れ!ってことなのだと。
 あくまで、ピュアにツインテールと向き合うことが大切で、余計なことは考えなくっていい。

 それに、女の子の温もりが必要なら、身近にいっぱい居るじゃ無いですかあ。
 幼馴染みの、愛香とか。
 お勧めだよー。
 すっごく総二のことを気にかけてくれていて、朝でも夜でも、駆け付けてくれちゃいます。
 ツインテール趣味だって、理解してくれてるのですし。
 まじお勧め。

 総二のツインテール力が上がれば上がる程、アルティメギルからは目を付けられるのでしょうけど、取り敢えずは放っておかれるみたいです。
 にしても、男の娘だらけって、単に女だらけになってただけのような気が…。
 そんな属性は要らないですよお(^^;。

 取り敢えず、お話はここで一区切り。
 真面目に属性と向き合いつつの、ほのぼのツインテール路線は、これからも是非続けて欲しいって思うのでした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2015.01.02

■魔弾の王と戦姫 第13話「広がる世界」

 ティッタ可愛い!。
 やっぱり、幼馴染みなんですよねえ。
 ティッタは、子供の頃から、ずっとティグルの隣りに居たよ。
 あんなコがずっと側に居てくれるなんて、ティグルは幸せ者なのです。
 一番の理解者だもん。
 そりゃあ、戦闘ではお役に立ちませんけど…。

 お披露目の馬車にも、ティッタはちゃんと一緒に乗っていました。
 脹れてたりするのが可愛いです。
 とにかくティッタは可愛いのですよー。
 でも、ティグルにとっては、本当に単なる幼馴染み、みたい。
 その気が有るなら、3話でどうにかなってないとおかしいですもの。
 ぷんぷん。

 一応、正妻はエレオノーラ、みたいな雰囲気になってますけど。
 エレオノーラなら、私はリュドミラの方がいいな。
 これはもう、個人的な好み。
 2人、どちらも似たタイプなんですもの。
 頭も良かったり。
 意外とお茶目だったり。

 剣を相手に、弓1本で立ち向かうのは、さすがに無理が有ると思ったけれど、主人公らしく風を味方に付けて、勝利なのです。
 ティグルには、弓しか無いのですもの。
 それ位はやってくれないと困ります。
 怒りに任せての攻撃でも、決して悪くは無かった筈なのですけど。
 今後のことを考えると、それは避けて正解だったみたい。

 この作品、ティグルを中心とした人間関係、人の繋がりが拡がっていくのは、なかなか楽しかったですよー。
 国と国との繋がりとか、その辺りは、あんまり理解してませんでしたけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■失われた未来を求めて 第12話「君のいる未来」

 ようやく、未来の佳織が目覚めたです。
 やっぱり、奏が佳織の告白を断って、ゆいを選択することが条件だったみたい。
 死亡を回避して、引き換えにゆいが消えてしまって、その上での未来。

 天文学会のみんなは、もうゆいの存在を認識出来なくって。
 かすかに覚えていたのは、違和感を感じていたのは、クラスメイトの花梨だけ。
 それもちょっと寂しいのです。
 今回、ゆいの出番は全く有りませんでした。

 まあ、奏の進路を思うに、また再会出来る可能性は残されている感じなのです。
 未来の奏の言葉も有りますし。
 てゆーか、そうなってくれないと困ります。

 ここ数話のゆいの頑張り、健気な姿は、認めざるを得ませんもの。
 自分のことは全く考えず、佳織を助ける為に、必死だったよ。
 事情は分からないものの、そんな姿に奏は惹かれたわけで。

 勿論、未来では、奏×佳織になっています。
 当然なのです。
 でも、これってどうなのでしょう。
 私としては、幼馴染みの佳織が大勝利なら、嬉しいのですけど。
 何か、試合に勝って勝負に負けた、みたいな。
 複雑な気持ち。

 佳織、凄く可愛かったのにな。
 ミス内浜に選ばれただけのことは有るよ。
 幼馴染みで、同居で、母親公認。
 そんな条件だと、負けフラグが立ってしまうのは、宿命みたいなもの。
 奏が佳織の告白に応えてくれて、ゆいも救われる、そんなルートは無いのかなあ、なんてことを思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

■甘城ブリリアントパーク 第13話「PVがつまらない!」

 確かに、あのPVはつまらないのです。
 新しく作った裏PVも、そんなに面白いものでは…。
 ツッコミ入れつつ、みんなでワイワイ見るには、いいかもしれませんけどねー。
 ネットでは大人気だったみたいですし。

 西也が直接指揮をとると、いたってまともなのが出来そうなので、担当はいすずとトリケン。
 実際には、みんなトリケンがまとめてました。
 いすすも、もっと自分の趣味とかを前面に出して良かったですのに。
 …いすずの趣味が何かは知りません。
 いっそ、西也といすずのデート風PVを!。
 そういうのを、私は見たかったぞー。

 本当に、みんなの趣味や嗜好をまとめただけのPVが出来上がったです。
 AV(←?)の要素も取り入れて。
 何だかなあ。
 創っている過程も、それ程面白いものでは無かったのでした。
 この作品、西也がメインで動いてないと、全く全然駄目みたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

■大図書館の羊飼い 第11話「決意」

 京太郎、意外と簡単に、羊飼いになるって決めちゃいました。
 まあ、つぐみの命が懸かってますから。
 にしても、つぐみは一体、いくつの死亡フラグを持っているのでしょう。
 さより共々、幸の薄い姉妹なのです。
 むしろ、京太郎がずっと側に居てあげるべきなんじゃ…。

 凪と力を合わせて、現状のままで何とかならなかったのかなあ。
 この際、みんなに事情を説明して、全員で立ち向かうしか無いような。
 その方が、らしいって思いますし。
 それは一景が言っていた通りなのですよ。
 凪も、自分が羊飼いになろうとしていたのは、京太郎の為みたいな部分は有りそうなのです。
 でも、京太郎の決断に、余計なことは言わなかったですね。

 多少の事情を知っているつぐみは、さすがに焦っていたっけ。
 京太郎の記憶、いきなり全てを忘れてしまう訳じゃあ無いのですね。
 本を燃やしてしまっても、少しずつ、じわじわと消えて行くみたい。
 そうなる前に、疎遠になってしまったら、切ないのです。

 やっぱり、つぐみはぱたぱたと元気にしていて欲しいなあ。
 その方が、らしいですもの。
 凪はいたずらっ子な感じが凄く良くって。
 屋上に千莉が来たとき、慌てて隠れていた姿がお気に入り。
 千莉も意外と、そういう雰囲気が有るみたい。
 小悪魔の素質が有ると思いますよー。

 ミナフェスは、ちょっとした人脈を活かして頑張る雰囲気が出て来て、いい感じなのです。
 在校生と卒業生なら、やっぱり在校生に目立って欲しいのですよー。
 取り敢えず、部室の件は後回し。
 葵のちょっかいは、全て裏目に出ちゃいそう。
 図書部の大勝利に、期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■結城友奈は勇者である 第11話「情熱」

 美森のしていること、色々と考えた末に、覚悟を決めての行動なので…。
 それは尊重してあげたいって思うのでした。
 自暴自棄になっての結果じゃ無いのですもの。
 世界は、閉塞どころか、既に終わっていたという現実。
 それは変えようが有りません。

 友奈と風も、そういう認識。
 でも、樹と夏凛は違っていたよ。
 大切な人が居るっていう同じ条件の中で、真逆の結論を出して、実際そのように行動しました。
 やっぱり、部員が5人居ると、それぞれに違う考え方が有って。

 夏凛なんて、あの状況からの全力戦闘ですもの。
 美森の言葉を、全身で否定したです。
 かなりの身体機能を失ってまで。
 勇者部は、勇者部らしく行動することって、はっきり示していたよ。

 それは結構、悲しいことだったりもします。
 友奈が全てを打開してくれるなら、まだ希望は有るのですけど…。
 世界の現実は変わらない気がするから…。
 そうしたら、またその場しのぎになって、美森の不信感は消えず、夏凛は日常生活もままならず。
 誰か1人、園子を含めた誰かを犠牲にする、なんていうのも違うと思いますし。

 これからの生き方とかを考えるに、私だったら、美森と同じ行動を取っちゃいそうなのです。
 大赦にいいように使われていた、っていう思いは消えませんし。

 さあ、友奈はどうするのでしょうか。
 更に進化した勇者システムが出来上がるとか、そういうのが有ったりすれば良いのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■俺、ツインテールになります。 第11話「レッド絶体絶命」

 ワームギルディ、ウザい…(^^;。
 でも、あっちでは人気有るのですねえ。
 みんな泣いてるし。
 次回予告では、確かにいい味を出していたけれど。

 女の子になった総二、特に違いは感じられませんでしたけど、背とか胸とか、結構な違いが有ったみたい。
 さすが、愛香はすぐに気付いていたよ。
 日常生活を送る上での問題点は…。
 いきなりトイレかい!(^^;。
 トイレするの教えるって、一体どうやって教えたんだろ…。

 お風呂も、愛香が一緒に入ってくれます。
 トゥアールと違って、本当に心配してくれてた感じ。
 優しいのです。
 タオル巻いていても、ハダカなのは変わらないと思うのですけどねー。
 まあ、幼馴染みですから!。
 そういう話になるのかと思ったら、髪、ツインテールのお手入れの話になっちゃいました。
 あれれ…?。
 でも、それはそれで雰囲気有ったから、いっか。

 一応、レッドに変身は出来たものの、ダークグラスパーにも駄目出しされて、アイデンティティーが崩壊寸前だった総二。
 真のツインテール属性に目覚めちゃったりするのでしょうか。
 トゥアールのことも、何とかしてあげたいですしねー。

 慧理那は…。
 何か色々と駄目過ぎです。
 トゥアール以下の変態さんじゃないですかあ(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■グリザイアの果実 第12話「エンジェリック・ハゥルIII」

 食べ物が無くなると、最後にはああなっちゃうのですね。
 タガが外れての、殺し合い。
 そうなること、一姫はみんな知っていたみたい。
 なのに、逃げ出すタイミングが遅かったのと、わざわざ現場を天音に見せたのは、どうしてなんだろ…。
 天音だけは助けるって、強い意志は感じるのですが。
 自分自身のことについては、謎が多いのです。

 天音も、一姫が殺されてしまう状況を、わざわざ詳細に想像しないで下さいよう。
 見ているこっちが、辛くて仕方有りませんもの。
 自らが囮になってまで天音を逃がしたこと、やっぱり事情が有りそう。
 全ての食料と情報を天音に渡したタイミングは、やっぱりぎりぎりですし。
 それは一姫の性格なのかしら。

 天音は、何とか脱出したよ。
 その後の、世間の誹謗中傷とか、かなり辛そう。
 そこは、さらっと流されてましたけど…。
 あんな体験をした後の天音が、今みたいに明るく元気な性格で居られることは、かなり不思議だったりもします。
 壊れちゃいそうなのに。

 結果的に、人肉を食べずに済んだからこそ、なのでしょうか。
 一姫も、自分は勿論食べなかったけれど、天音に食べるなとは言いませんでしたよね…。
 結果的に、天音も食べなかったことが、一姫が天音を一緒に連れ出してくれた理由…?。

 今の天音は、雄二に尽くすことで、生きる意味を見付けることが出来たみたい。
 その役割は、雄二にしか務まりません。
 雄二は、ちゃんと他人の心の痛みが分かるヤツだったです。
 そんな関係を一姫が知ったら、何て言うんだろう。
 てゆーか、一姫は生きてる…?。
 最後に出て来たおっちゃんは、犠牲者の父親とかなのかなあ。
 したら、確実に天音を殺しに来る筈。
 雄二が一緒なら、心配は無いって思いますけどねー。

 結末、凄く楽しみです。
 にしても、3話続いたサバイバルの描写は、見ていてなかなか厳しく、辛いものが有ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■ガールフレンド(仮) 第11話「さよならア・ラ・モード」

 お正月なので、私もお雑煮を食べたよっ。
 お餅って、確かに日本一危険な食べ物かもです。
 世界的に見ても、食べて死んじゃった人の数は、ダントツかもしれない。
 破魔矢や門松の由来は、実は私も知らなかったのですよー。

 いつも元気なクロエがしょんぼりしていたら、それはとっても新鮮で。
 静かな方が、私の好み。
 いやいや。
 最初は、帰るのを阻止する方向でしたが、心実の両親の言葉で、気持ち良く送り出してあげる方向にチェンジ。
 みんな、凄くいいコ達なのですよ。
 このプロジェクト自体、凄く沢山のコ達が参加してくれてました。

 でもやっぱり、クロエには帰って欲しくないっていう気持ちはみんな持っていて。
 お父さんを前に、気持ちが溢れ出してしまうのでした。
 そういう友達って、大切ですよね。
 PVは、年末年始の日本文化を紹介する観点から、また作り直すのも楽しそう。

 何だかんだで、クロエとお父さんは仲が良くって。
 お父さんの、娘を心配する気持ちも、本物なのでした。
 そして、娘の為に、日本に残ることを許してくれたよ。
 いいお父さんなのです。
 さくっとパーティー会場に現れたのは、びっくりしました。

 とにかく、みんなで力を合わせて頑張るのが、この作品の楽しさなのでっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■天体のメソッド 第12話「円盤のない街」

 みんなの願いが叶ったら、時間が巻き戻されて、乃々香だけにノエルの記憶が残っていて。
 これって、どういうことなんだろ…。
 最後に生まれた、ノエルの寂しい悲しいっていう気持ちが、反映されてしまったせいなのかな?。
 おかげで、乃々香は凄い苦労をすることになっちゃいました。
 ここまで乃々香がノエルの為に必死なのって、実は始めてかも…。

 円盤のない街では、みんな、穏やかに平和に暮らしていたよ。
 湊太と柚季は喧嘩してないですし。
 プロ市民化もしていません。
 なので、当然、こはるとも仲良しのまま。
 決して、悪い世界では無かったり。

 乃々香的には、そこにノエルが居ないこと、思い出を共有していないこと、それをどう捉えるかってことで。
 未来予知(?)に反して、クラスは別々になっちゃいましたけど。
 自分1人だけでも、ノエルを覚えていられるなら、それでいいのかもしれません。
 だって、誰も知らないノエルのことを主張していたら、乃々香はすっかり変なコなんですもん。
 湊太の言葉は、現実を見詰める、いいきっかけになりました。

 でも、ノエルとの思い出を口にして、映像に記録しておくとか、寂し過ぎるのですよー。
 乃々香も諦めかけてしまったけれど、他ならぬ汐音が、ちゃんと覚えていてくれました。
 良かったよお。
 感動的でした。
 汐音の最上級のにっこりも見れましたし。
 ノエルとの関係が深かった2人には、ノエルの記憶がしっかり定着していたみたい。
 汐音は、北海道を離れていたから、すぐに事情を理解したのでしょうね。
 ちゃんと天文台に来てくれたです。

 めでたしめでたし。
 いやいや、他のみんなにも、ちゃんと思い出して貰わなくっちゃ。
 楽しみなのですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。
Ill_005
 昨年は、12月も下旬になって、社内でインフルエンザが蔓延したです(^^;。
 お仕事の段取りがメタメタになって、お休みがふっ飛んで、ここの更新どころでは有りませんでした…。
 大掃除も、年賀状書きも、全く全然出来ていません。
 現実逃避で、スクフェスだけはやってましたけど…。
 こら。
 にこにー2枚取り出来た!。
 私自身は健康で、ぴんぴんしてるのですけどねー。
 何かすいません。

 去年のまとめみたいなのも、お正月に時間が有ったら、やりたいな。
 秋アニメの最終回も、そこで見るです。
 アニメの感想、取り敢えず全話残せた感じなので、良かった良かった。
 ただし、夏アニメは全く見ていないので…。
 ここの更新自体もしていません。
 今年もきっと、7月から9月は、完全にお仕事モードです。

 旅関係は、あんまりフェリーには乗れず、電車にも乗れず。
 ちょっと残念な結果になりました。
 JALの搭乗回数は、こんな感じで…。
Jal2014
 春に修行しないと、来期はJGCクリスタルに格下げですね。

 現在見えている旅の予定は、1月の上旬に短期で台湾へ行こうかな、なんて。
http://www.krtco.com.tw/act_news/flourishing-2_detail.aspx?ID=616febe8-bf34-41f3-a8b9-79c5774236e3
 これを↑見に行きたいのです。
 可愛い(^^)。
 でも、何か色々とおかしい…。
 それから、2月の中旬には、JFEスチールの福山製鉄所を見学に行きます。
 お仕事の関係で、日帰りになっちゃいそう。

 PACIFIC RACING TEAMからは、新年会の案内が来ていたですよー。
 ホテルの立食パーティー形式で、ドライバーさんやレースクイーンのおねーさんと一緒に過ごせるそう。
 ちょっと興味が有るのですが、レースは完全に素人ですから。
 敷居が高いのです。

 この年末は、丸の内線の新宿駅コンコースまで、ラブライブ!の看板を眺めに行ったりもしました。
 その後、山手線のトウ518編成を追いかけようとしたら、何と午前中で運用が終わっていて。
 元日にまたチャレンジ!なのです。
 去年もそんなことしていたっけ。
 変わらないね。
 ちなみに私は、大晦日から元旦にかけて、会社にて宿直待機です(^^;。

 それでは皆さん、良いお年を!。

| | コメント (2) | トラックバック (8)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »