« 巡空にっぽんその3、沖縄編 | トップページ | のんたんと、この7月の旅 »

2014.07.23

高瀬駅、2014年、夏

07/09
 青春18きっぷを買いました。
 折角なので、JR四国の高瀬駅まで日帰りして、買って来たです。
 私が青春18きっぷを買うときは、ほぼ必ず、高瀬駅まで行くよ。
Img_3106
 もうかなり珍しくなってしまった常備券、赤券なのです。
 本当は「おれんじホープ」に乗りたかったけれど、お仕事が終わってみたら、出航時間にはとても間に合いませんでした…。
 おれんじ会も既に3年目なのですが、実は全く乗船実績が無かったりしています。
 これは…。
 何とかしなきゃ!(^^;。

 「おれんじホープ」は諦めて、早朝のJAL、岡山便を利用します。
 大阪と岡山と広島と、特便割引1の運賃は殆ど変わらなかったのですが、四国を目指すのなら、やっぱり岡山なのです。
 岡山空港からは、ダブルデッカーの中鉄バスで岡山駅へと向かいましょう。
 リサーチパーク、津高、岡山大学筋と、懐かしい地名が次々に出て来るね。

 かつて私は、ダブルデッカーのバスに24時間以上乗り続けるっていう、得難い経験をしたことが有って、ここを行ったり来たりもしたのですよー。
 …何やってるんですか。
 2階席の床のハッチを開けて、運転中の運転士さんと経路の相談をしたりとか。
 だから、何やってるんですかあ(^^;。

 岡山駅からは、事前に用意しておいた乗車券で入場して、快速「マリンライナー」に乗りましょう。
 かなり早くから待っていたのですが、折り返しでの入線は直前だったにゃあ。
 暑いよう。
 久しぶりの瀬戸大橋を渡って、坂出へと。
 約30分の待ち合わせ。
 ホームの売店は健在ですが、うどん屋さんはとっくに無くなってしまいました。
 お腹空いたなあ。
 暑いなあ。
 途中下車を出来ないのが辛いところ。

 待ちわびた快速「サンポート」で、いよいよ高瀬に到着したよ。
 切符を車掌さんに渡して、と。
 下車したのは3人。
 この時間、高瀬駅の窓口はお昼休み中なのです。
 私もお昼ご飯を食べましょう。
 元の高瀬町役場前まで、小雨の中を歩いて、一軒だけの定食屋さんで唐揚げ丼を食べたのでした。
 移動販売のパン屋さんなんかも来ていたっけ。

 お久しぶりな高瀬の駅前は、道が拡幅されて、すっかり広々としていました。
 なのに、リトルマーメイドは撤退してしまい、跡地はそのままに閉鎖されていて。
 寂しいのです。
 駅前には「高瀬空射矢祭り~ファイナル~」との案内看板が立っていて、お祭りも終了してしまうみたい。
 高瀬から三豊への流れは、確実に有るのでした…。
Img_3069
 うどん県みとよ市。
 この呼び名、意外と違和感を感じません。
 どーでもいいのですが、この浦島さん、目がちょっとイっちゃってるような…。
 絶対に悪人だよ!(^^;。

 高瀬駅の窓口では、クレジットカードの取り扱いも可能になっていましたが、常備券の購入には使えないとのことで。
 ですよねえ。
 青春18きっぷを2枚、自分用とお友達用に買いました。
Img_0003
 JR四国は、チケットケースが可愛いです。

 早めにホームへと上がると、駅名板が新しくなっていました。
Img_3074
 ぴかぴかの新品だよー♪。
 他にお客さんも居ないので、構内の写真を撮っておきましょう。
 2番線から、高松方を望みます。
Img_3075
 こちらは、1番線からの高松方。
Img_3076
 はい、松山方です。
Img_3077
 側線がしっかり残っているのが楽しいよ。
 かつての、車扱いの貨物ホーム跡と思われ。
 ここから、特産品のお茶なんかを出荷していたのでしょうね。
Img_3073
 「ようこそ」の看板も、ふるさと大使のお2人を起用した新しいものになっています。

 観音寺で折り返して来た、先程と同じ電車、6000系トップナンバーの快速「サンポート」で、一気に高松へと行くです。
 高瀬駅からの乗車は、私1人だけ。
 途中、JR東日本から移籍した113系が健在なのも確認したよ。
Img_3082
 高松駅周辺ではICOCAも利用可能になって、改札口上の案内表示はとってもカラフルなのでした。

 ジャンボフェリー「こんぴら2」高松-神戸、乗船記に続きます。
Img_3064_2
 「Next TAKASE」。
 私はまた、その先の高瀬へと…。

|

« 巡空にっぽんその3、沖縄編 | トップページ | のんたんと、この7月の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/60031986

この記事へのトラックバック一覧です: 高瀬駅、2014年、夏:

« 巡空にっぽんその3、沖縄編 | トップページ | のんたんと、この7月の旅 »