2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ■ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 | トップページ | ■デート・ア・ライブII 第8話「果たすべき約束」 »

2014.05.30

番外編、小さな旅

05/30
 突然、今日から3連休になりました。
 急過ぎです!(^^;。
 同僚の都合で、お仕事を交代した結果、こんなことに…。
 当然ながら、公休の総日数は変わらないので、休みの後がとってもきつくなるわけで。
 それを考えると、何処にも行く気になれません。
 週末とぶつかって混みそうですし、運賃とかもお高いですし。

 ふらふらと船橋駅まで出たら、東武線のホームに60000系が停まっているのが見えたので、急いでホームに上がります。
 デビューからほぼ1年、実物を見たのは初めてなのですよー。

 先月から、野田線の名称は東武アーバンパークラインに変わりました。
 あちこちに、その名称が表示されています。
Img_2966
 これ、ちゃんと定着するのかしら。
 ちょっと長いですものね。
 野田線も進化を続けていて、大宮口では急行運転も始まるとのことでっ。

 60000系には、ヘッドマークも貼り付けられています。
Img_2965
 停止位置検知装置を装備していますが、使用はしていません。
 妙に立派な踏み台も有って。
 真ん中の黒い半円、あれは一体何だろう…?(^^;。

 昔ながらの8000系も、シンボルマークを装備だよ。
Img_2972
 これが有ると、小田急と間違わずに済みますね。
 シルバーの車体にブルーの帯の10050系とか、小田急の偽物みたいなんですもん。
 あわわ。
Img_2973
 先頭車のサイドにも、ちゃんとマークが入ってますよー。

 他にも、マークは細かくあちこちに。
Img_2974
 以前は、JRから連番の5番線6番線だったのですが、柏駅と時期を同じくして、東武独自の付番に変わったです。
 国鉄時代は、同じ駅名だとそれが許されませんでした。
 いずれも、遠い昔の物語。

 姫宮ななちゃんは、あっちこっちで見掛けます。
Img_2975
 船橋駅に貼ってあったポスターは、この1種類だけかな。

 ポスターと言えば、こんなのも。
Img_2978
 新京成と東武がコラボした、「開拓地名スタンプ&クイズラリー」。
 これは!。
 難し過ぎです。
 もっとヒントが無いと、全然分かりません!。
 なあんて(^^;。
 船橋市民だったら、小学校で習いますものね。
 この駅名、ひらがな表記にすれば、萌えキャラが作れそう。
 ハツさんとトミさんは、おばあちゃんでしょうか(笑)。

 発見!。
 このコピーは、なかなかいいですね。
Img_2977
「いつも通勤・通学で通り過ぎてしまう駅やいつもと逆方向の電車で知らない駅に降りて新しい発見をしてみませんか!」
 私が目指している小さな旅は、まさにこれですもん。

 初めての60000系は、車内も明るく、貫通扉には沿線自治体のお花が描かれていたりして、とってもいい雰囲気なのでした。
 そんなこんなで、私は新船橋で下車します。
Img_2967
 早いよ!。
 早過ぎだよ!(^^;。
 たったの1.4キロ、2分の小さな旅なのでした。
 駅前のイオンでお買い物をして、さくっと家に帰りましょう。
 以上、東武と私だけの密かなmarginal、でした。

« ■ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 | トップページ | ■デート・ア・ライブII 第8話「果たすべき約束」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

buschanさん☆

 札幌は、先週の月火でした…。
 寒かったです。
 熊本は暑かったでしょうねー。
 野田線の10050系、私にはちょっとした小田急もどきに見えてます(^^;。

Mayaさま☆
今週末は札幌でしたっけ。
北海道は梅雨がないですし、暑くても湿気がない分過ごしやすいでしょうね。
私は福岡・熊本でしたが、炎天下歩いたのでしっかり日焼けしました(^^)
目的地から熊本駅への帰路は菊池温泉からずっと熊電に沿って走ってましたが、くまモン電車には出会いませんでした。
小田急の白地に青い帯、神奈川県民には馴染みのカラーなので、東武のやや薄い青と間違えるはずがありません(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/59730952

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編、小さな旅:

« ■ブラック・ブレット 第8話「境界線の石碑」 | トップページ | ■デート・ア・ライブII 第8話「果たすべき約束」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ