« ■ラブライブ! School idol project(第2期)  第4話「宇宙No.1アイドル」 | トップページ | ■彼女がフラグをおられたら 第4話「あともう少しでゴールだ。これで無事体育祭も終わるぞ」 »

2014.04.28

小さな旅の中止と、美濃太田

04/23
 仕事の後、羽田19:50発のJL1211で、青森へと向かいます。
 青森からは、津軽海峡フェリーと青函フェリーの新造船で往復するっていうプランです。
 楽しみだね。
 定時に会社を出て、中央快速の車内から、念の為に発着情報を確認すると、この便、出発が大幅に遅れています。
 オバマ大統領来日に、丁度ぶつかってしまったのですよね。
 これはヤバい。
 青森での手持ち時間、あんまり無いのですもん。
 余裕は約30分てところ。
 …でも既に、30分遅れる見込みになっていて。
 当初予定したプランの実行は不可能と判断します。
 すぐにスマホで予約をキャンセルして、神田から家へと戻ったのでした。
 新造船の乗船は、暫くお預けだね。
 完。

04/28
 日を改めて、今度は日帰りの小さな旅を実行します。
 特便割引1で予約を入れたの、前日の0:00ぎりぎりでした…。
 私の旅って、予約を入れるのが遅過ぎなのですよ(^^;。
 にむさんとbuschanさんに頂いたコメントを参考に、目的地は岐阜県です(^^)。

 出発は、羽田08:00のセントレア行き。
 結構早く空港に着いてしまったよ。
 セントレア行き、北ウイングなのか南ウイングなのか迷ったのは内緒です。
 1日2便体制になって、クラスJの設定が無くなってしまいましたが、機材は以前と一緒でした。
 勿論、私のステイタスでは、国際線ビジネスクラスの席の指定とかは出来ません。

 セントレアでは、パソコンコーナーに座って、今日の行程を検討します。
 今更かいっ(^^;。
 手持ちは約12時間てとこなのですが、意外とカツカツなことが発覚。
 当初の予定では、空港内のお風呂に入って、ご飯を食べて、10:30頃に改めて出発の予定だったのですけど…。
 とてもそんな余裕は有りません。
Img_2768
 09:37発新鵜沼行きのμチケットを購入して、すぐに出発したのでした。
 睡魔と戦いながら、名鉄の景色を眺めます。
 城北線と交差する小田井の周辺の景色とか、凄く懐かしかったですよー。
 この辺り、私の記憶は遠い昔で止まっていて。
 犬山遊園からモノレールが出ていたり、犬山橋は鉄道道路併用橋だったり。
 …いつの時代なんですかあ(^^;。

 なので、新鵜沼から鵜沼の乗り換えルートなんて、全く全然覚えていません。
 地下道から高架駅に上がる感じなのですねー。
 まだ出来たばっか…?。
 JRはすぐの接続ですが、行き違いの列車、私の方向感覚がおかしくなってしまって、美濃太田行きと岐阜行き、乗り間違えたのかと思ったです(^^;。
 妙に長いキハ11だったなあ。

 美濃太田は、ぎりぎりICカードが使えるエリアだね。
 途中の景色がすっかり田舎になってしまって、びっくりなのですよー。
 いよいよ、「のうりん」の舞台を訪ねちゃいます。
Img_2778
 写真は、愛生駅のモデルになった、相生駅の待合室です。

 こちらに続きます。

« ■ラブライブ! School idol project(第2期)  第4話「宇宙No.1アイドル」 | トップページ | ■彼女がフラグをおられたら 第4話「あともう少しでゴールだ。これで無事体育祭も終わるぞ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いるむさん☆

 各務ヶ原ですかあ(^^)。
 岐阜県と関わりの有る方って、凄く沢山居らっしゃるのですね。
 意外です。
 こら(^^;。

 セントレアグルメきっぷ、凄くお得だと思います。
 私も、セントレアで買うのはイレギュラーな気がして、窓口で確認してしまいました(^^;。

岐阜へようこそ(各務原勤務でして・・・)
セントレアでセントレアグルメきっぷを買うという発想は無かったです。
考えてみれば確かにお得ですね。

buschanさん☆

 久しぶりの鉄道旅行、楽しかったです。
 岐阜のポイント全ては回れなかったので、そこはまた改めて(^^)。
 セントレアラウンジのチョコレートは、確かにいいです。
 あれ、ミルクにも合いますよ(^^)。

 「北アルプス」の渡り線は、私も探してしまいました。
 8500系は、名鉄線内のみの間合い運用とかでも、結構見かける機会は多かったです。
 更に昔は、「北アルプス」も地鉄まで直通だったのですよね。
 記事、懐かしく拝見しました。
 犬山橋で、ミュージックホーンを鳴らしつつ走って来る、その音まで蘇りました。

Mayaさま☆
 岐阜までようこそ!
 セントレア日帰りで美濃太田&岐阜市内は結構慌しかったと思いますが、満喫できましたでしょうか?
 セントレアのラウンジはたしかにしょぼいのですが、他の空港にはないおつまみのチョコレート、コーヒーやビールにぴったりでいくつもガメテいます(^^y
 さて、Mayaさんにとっての名鉄犬山線は犬山モノレールと併用橋だとおっしゃいましたが、私もそうです(笑)
 時々、北アルプスが通った犬山橋→JR鵜沼構内渡線を探しています(^^;
 最も名鉄が名鉄らしかったのは、トラックや車に邪魔されながらも、パノラマカーやパノラマスーパーが渡っていた犬山橋だと思います。
 2007年の私の"Weblog of buschan"に犬山橋を渡る北アルプスの8500系他の昔の写真をアップしてあるので、リンクさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/59547550

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな旅の中止と、美濃太田:

» パノラマカーはじめ、かつての名鉄車両 [The Weblog of buschan へようこそ!]
 数年前に撮影した写真ですが、パノラマカーはじめかつての名鉄の名車をご紹介します。 [画像] 以前ご紹介したとおり、パノラマカー7000系は40年以上に渡り名鉄の看板車両として沿線住民の憧れの的でした。  いまでは特急からは引退し、おもに各駅停車に使われることが多くなりましたが、いまでも名鉄の代名詞的名車です。  2010年に全車両引退の予定ですが、なんとか動態で保存し続けてほしいものです。 [画像] [画像]  この、パノラマカーよりもさらに数段古めかしい車両は名鉄3400系。  そのカラーリ... [続きを読む]

« ■ラブライブ! School idol project(第2期)  第4話「宇宙No.1アイドル」 | トップページ | ■彼女がフラグをおられたら 第4話「あともう少しでゴールだ。これで無事体育祭も終わるぞ」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ