« ■エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 第1話「ようこそアトリエへ!」 | トップページ | ■ご注文はうさぎですか? 第1話「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 »

2014.04.12

続、何にもしない北海道旅行

03/25
 JALのツアー利用で行く、札幌の往復。
 今回の旅(?)も、現地では特に何にもしていません…。
 今年はJALの修行をするのか、まだ決めかねていたりするのですが、一応は搭乗実績を稼いでおこうかな、なんて。

 連日、消費税関係の夜間作業が続いていて、へろへろ。
 前々日は咳が酷くて、前日は体がだるくて、今日は頭が痛い…。
 これってまさか、インフルエンザ…?。
 熱は無いので、予定通りの出発を強行しちゃいます。

 14:30発の便で、羽田から新千歳に向かいますよー。
 空港の端末で調べてみると、ファーストクラスはキャンセル待ち、クラスJは空席有り。
 機内では寝ることにして、クラスJを選択します。
 クーポンを利用して、と。
 このクーポン、今月末期限が残り1枚なので、これは帰りに使おうかな…?。
 今日の羽田は、セキュリティチェックもがらがらでした。

 毎月25日は日航の日とのことで、搭乗口前では、整備の人達も含めたスタッフが整列して、横断幕を掲げてお見送りをしてくれていました。
 機内ではぐーぐー寝て、現地には10分少々遅れての到着となって。
 駅へ直行して、JR北海道のツアー窓口で、乗車票を引き換えます。
Img_0002
 快速「エアポート」は、前回よりも1本遅い列車になりました。
 体調があまり良くないので、札幌駅からホテル最寄りの中島公園駅まで、地下鉄で直行だね。
 途中のセイコーマートで、夜食を調達したよ。

 今日のホテルは、前回とは同じグループの、別のホテル。
 ツアーでの利用ですが、会員証の提示で、名前だけの記入でチェックインが出来ます。
 ミネラルウォーターと新聞のサービスも有って。
 新聞は読売をリクエストしたけれど、2日分、結局読まないままなのでした…。
 ニュースとか、ネットで見れちゃいますものね。

 この日はもう、そのまま寝てしまいましょう。
 早寝。
 体力を温存しなくっちゃ。

03/26
 今日は中日の、滞在日。
 1日ホテルです。
 本当に、1日中ホテルに居たですよ。
 朝はバイキングのご飯を食べて。
 シャワーを浴びて。
 その後は、ずっと持ち出して来たアニメを見て、感想を書いていました。
 お昼と夜に、コンビニへ買出しには出たけれど。
 特に、北海道の味覚を満喫したりもしていません。
 ひでえ(^^;。
 ドアに「起こさないで下さい」のプレートを掲げておいたら、タオルや寝具、アメニティの入った紙袋がドアの前に置かれていたよ。
 特に交換の必要は無いので、そのままにしておいたら、夜には撤去されていました。
 そういうシステムなのですねん。
 ちなみにゴミは、外出のときにコンビニのゴミ箱に捨てるので…。
 清掃も必要無いのです。

03/27
 昨日の朝のバイキングがしょぼかったので、今朝は和食のセットメニューを選択したよ。
 ん、こっちの方がいいや。
 ご飯をお替りして、デザートを食べて、コーヒーを飲みます。
 その後はお部屋に戻って、12:00のチェックアウト時間ぎりぎりまで、お部屋にこもっていたのでした。

 さあて、帰りのフライトは21:00なので、時間はまだたっぷり有ります。
 ゆったりと札幌駅まで歩いてみたよ。
 お天気。
 積雪はさらっと残る位で、盛大に融け始めています。
 そろそろ、レンタカーの利用も可能になりそう。

 札幌駅まで来たものの、特にすることが有りません…。
 取り敢えず、1日散歩きっぷを購入してみる!。
Img_0003
 今は春休み期間なので、毎日発売しています。
 完全にノープランなので、北海道医療大学行きの列車に乗って。
 乗って、ぐーぐー寝ます。
 終点に着いたら、着発ですぐ折り返し。
Img_2753
 これが、今回の旅で撮影した、ただ1枚の写真になったです(^^;。

 またぐーぐー寝て、桑園下車。
 小樽行きの普通列車に乗り換えて、ぐーぐー寝ます。
 小樽では、改札を出ずに、快速「エアポート」に乗り換えて、またぐーぐー…。
 そのまま新千歳空港まで行ってしまうのでした。
 何やってんだか(^^;。
 1日散歩きっぷを使ったので、帰りのJALの乗車票は使いませんでした。

 フライトまでは、まだ4時間も有りますねえ。
 取り敢えず、端末でファーストクラスに変更をかけて、差額の8,000円をカードで決済します。
 これで、クラスJクーポン1枚は失効が確定なのです。

 時間が有り過ぎなので、また万葉の湯に入って、仮眠室で漫画を読んでいたのでした。
 これが私の、北海道スタイルなのです。
 じゃーん。
 って、こら。
 そんな誇るようなスタイルじゃあ…。
 みんな、JR北海道が悪いのですよお(^^;。
 春になったら、レンタカーであちこち回ることにしましょうかあ。

 サクララウンジで時間を過ごして、BLUE SKYでじゃがポックルを買い、優先搭乗することも無く、空いた機内に進みます。
 今回の夜食は、こんな感じで。
0330d
------
前菜:十勝産ホエー豚と黒豆のパテ、十勝産大豆の豆腐の薫製「とうふくん」、清水町旭山学園産南瓜のムース
主菜:道産ポテトのピザ カレー風味、十勝産若鶏のバロティーヌ 帯広産マッシュルームソース、清水町旭山学園産にじ鱒のチーズ風味ピカタ、帯広川西産長芋のロースト添え
セミハードロール、バター
御菓子「マドレーヌ」
(446kcal ※和菓子を除く)
【提携店:北海道ホテル】
------
 写真撮るのも忘れたので、JALの公式サイトから勝手に持って来ました…。
 ワガママ言って、マドレーヌをもう一つ貰ったり。
 甘いもの、好き。
Img_0001
 搭乗控えは、ファーストクラスの表示がとっても目立ちます。
 ちなみに私のJMBお得意様番号は、5から始まっていて。
 ネットで調べると、この番号には規則性が有って、「5はじまり JAL推薦(重要顧客?) 」とのことなのです。
 私は、推薦の重要顧客。
 えっへん。
 なあんて、元々私のJALカードは、JAL社員だった親の家族カードとしてスタートしているので、単に関係者枠ってだけなのでした。

 羽田からは、リムジンバスで船橋へと向かいます。
 さすがにコートは、あっついね。
 日常の延長みたいな旅は、これで終わり。
 それでは、10日後、また同じツアー利用で札幌です。
 今回以上に、何にもしませんからねえ(笑)。

|

« ■エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 第1話「ようこそアトリエへ!」 | トップページ | ■ご注文はうさぎですか? 第1話「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Newtypeさん☆

 お久しぶりです!。
 お出掛けされているみたいで(^^)。
 結構ニアミスだったんですね。
 私は来週、懲りずにまた札幌です。
 南は、5月以降ですねー。

投稿: C.Maya | 2014.04.25 11:03

おひさ!
あれ、どうやら同じ頃にぼくも北海道に行ってたようですよ(笑)
僕は旭川空港でしたけど。
こんどは南の方へ行こうかと検討中です。

投稿: Newtype | 2014.04.21 22:41

buschanさん☆

 この旅の目的の一つは、パソコンで雑用を片付ける!、なので。
 十分に満足行くものでした(笑)。
 それに、寒い処へ向かうわくわく感が、私は大好きです。
 楽しかったですよー。
 最終日に、時間を持て余し気味でしたけど…。

 甘いものは大好きなので、次回、挑戦してみます。
 空港内には、白い恋人のアイスも有るみたいですねー。

投稿: C.Maya | 2014.04.13 16:57

Mayaさま☆
札幌まで行ったのに、本当に地下鉄も札駅往復だけ、市電も乗らず、美味しいものを食べに行くわけでもない旅、でもそれなりに楽しそうですね(笑)
甘いものが好きなMayaさんには、是非宮の沢の石屋製菓、チョコレートファクトリーをお勧めしますよ。

投稿: buschan | 2014.04.12 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/59456087

この記事へのトラックバック一覧です: 続、何にもしない北海道旅行:

« ■エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 第1話「ようこそアトリエへ!」 | トップページ | ■ご注文はうさぎですか? 第1話「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 »