« ■桜Trick 第9話「年末デビューのS・B・J・K/続・すっぱい大作戦!?/ゆずちゃん 風になる!」 | トップページ | ■のうりん 第9話「学校の海パン」 »

2014.03.08

今年最初の北海道へ

03/01
 それでは、北海道に出発します。
 実は、今年初めての北海道だったりするよ。
 何しろ、電車に乗れない以上、冬の北海道には用事が無いのですもの。

 JALでお得なツアーを見付けて、4週連続で札幌に通うつもりだったのですが、1週目は東京が大雪で中止、2週目は大雪でバタバタで申し込み期限が過ぎてしまい、4週目は行き先を九州に変更したので、この3週目だけが残る結果になりました。
 現地では2泊しますが、何処にも行かず、ホテルでだらだらしている予定。
 え、これって、旅…?(^^;。
 わざわざ記録を残す必要も無さそうなのですけどねー。

 実は、前日の夜から頭痛が酷くって、かなりやる気を無くしていたのも事実なのです。
 ただ、さすがにもう中止は嫌なので…。
 キャンセルはせず。
 当日になったら、殆ど復活してました。

 フライトは、14:00発とゆっくりです。
 のんびりと出発したら、意外と時間はぎりぎり。
 鶯谷駅の乗客転落事故で足止めされたりしつつ、モノレールで羽田空港へ。
 ファーストクラス以外はがらがらだったので、クラスJに変更してみます。
 今月末期限のクーポンが3枚も残っていますが、使い切れないかも。

 機内では、殆ど寝ちゃってました。
 スカイタイムを貰って飲んだものの、カップを回収されたことも気が付かなくって。
 目が覚めたら、もう着陸していたり(^^;。
 気温は0度。
 晴れ。
 0度じゃ、ちっとも寒く感じません。

 みどりの窓口へ行って、乗車券を引き換えましょう。
 今回のツアーには、札幌までの往復乗車券がセットになっているのですよねー。
 って、JR北海道には乗らないって言ってたのにい。
 …タダなら勿論乗ります(^^;。
 その程度の決意なのでした。
 まあ、乗るのは空港から札幌への往復だけですけど。

 ホームに下りると、旭川行きの快速「エアポート」は、既にもう満席。
 あ、uシートにすれば良かったな。
 反対側に到着する小樽行きを待つことにします。
 それまで、ホームをうろうろ。
 新千歳空港駅のホームに、売店と駅弁の立ち売りが有るの、今まですっかり忘れてました。

 バスと比べて、電車はやっぱり速くて快適です。
 夕暮れの日差しの中を走って行くよ。
 途中で「カシオペア」とすれ違って、札幌では反対側のホームから「北斗星」が発車して行きました。
 更に反対側のホームには、車体がかなり痛んだ手稲行きの711系が発車を待っていて。
 釧路からの「スーパーおおぞら」は、到着が1時間30分程遅れているとの放送が流れます。
 今の私には、すっかり遠い世界になってしまいました。
 「カシオペア」も「北斗星」も711系も、もう乗る機会は無いでしょうね…。

 それとは別に、飛行機とか高速バスとか、びっくりするような低価格の運賃が出て来てますよね。
 中長距離の移動に関して、鉄道はもうじり貧なんじゃ…(^^;。

 札幌の街は、路面に積雪も無くって。
 いえ、勿論積雪は有りますけど、車と人が通る部分の積雪は有りません。
 歩きやすいのです。
 なので、地下鉄には乗らず、わざわざ地上を歩いて、すすきのへと向かったのでした。

 途中で、スーパー銭湯と回転寿しのお店に寄り道。
 すすきの駅近くのホテルにチェックインしてベッドに転がったら、すっかり気が抜けてしまって、そのまま寝落ちなのです。
 日付が変わる頃に目が覚めたけれど、服を着替えて照明を落とし、本格的に寝ます。
 そんな初日なのでした。

 この後も、本当に何もしない旅なので…。
 家に居るのと、過ごし方が全く一緒。
 それでも、取り敢えず、つづくっ。

|

« ■桜Trick 第9話「年末デビューのS・B・J・K/続・すっぱい大作戦!?/ゆずちゃん 風になる!」 | トップページ | ■のうりん 第9話「学校の海パン」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

buschanさん☆

 今回は、ちょっとした骨休みみたいな感じの旅になりました。
 ドニチカキップでも買って、地下鉄に乗ってようかとも思ったのですが。
 去年みたく、夜に着いて翌朝帰ってそのまま仕事、みたいな行程よりはずっとマシですね(^^;。
 旭川行きの「エアポート」は785系だったので、uシートは不採用に(笑)。
 基本、新千歳空港からの行きは一般席、札幌からの帰りはuシート、みたいな乗車パターンになっています。
 新幹線、去年は東北・上越・東海道・山陽・九州と、それぞれ1回しか乗りませんでした。
 どれも「こだま」タイプばかりだったので、そろそろ「のぞみ」タイプに乗らないと!ですね。

投稿: C.Maya | 2014.03.10 13:56

Mayaさま☆

往復の行程を楽しむことが目的のMayaさんにすれば珍しい、一般の方のツアーみたいなパターンでしたね。
やっぱり、飛行機往復なら楽チンながら、千歳ぐらいの行程だと、気がついたら現地、フェリーのようには行きませんね。
それでも、たまには、すすきののホテルを楽しむ旅もいいものですね。
札幌からSカムイ変身する旭川行きエアポートは快適な785系や789系なので、新千歳から選んで乗る方が多くて満席になりますね。
ご存知の通り、エアポートのuシートは300円で別世界なので、札駅まで行く時は私は必ず購入しています。
Mayaさんのような鉄ちゃんが、中距離は飛行機か高速バスを選ぶとなると、将来誰も新幹線に乗らなくなります(笑)。
後編も楽しみにしています。

投稿: buschan | 2014.03.08 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/59254438

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の北海道へ:

« ■桜Trick 第9話「年末デビューのS・B・J・K/続・すっぱい大作戦!?/ゆずちゃん 風になる!」 | トップページ | ■のうりん 第9話「学校の海パン」 »