« 番外編、萌え萌え台湾 | トップページ | ■ソードアート・オンライン Extra Edition »

2014.01.03

元日の小さな旅、with μ's

01/01
 1年の始まりな元日に、小さな旅をして来ました。
 旅立ちは、羽田13:30発のJL119だね。
 元々、午前中だけ会社でお仕事をしてから出発する予定で、午後便を購入していたわけなのですが、お仕事はキャンセルになってしまい…。
 ラッキー!(^^)。
 午前中には、別の用事を片付けることも出来ました。

 お昼前の総武緩行線、モハE231-70が今年最初に乗った電車になったよ。
 右の電車にご挨拶。
 左の電車にご挨拶。
 こんにちは。
 はじめまして…。

 秋葉原で、一旦改札の外に出てみると、いつもと変わらず、人でいっぱいだよー。
 中央改札口の前では、デニーズのおねーさんが呼び込み中。
 ファミレスの人がチラシを配りつつ呼び込みをしてるのなんて、初めて見ました…(^^;。

 浜松町まで移動して、モノレールに乗り換えだね。
 改札口の前まで行って、一応山手線の運用を調べてみると、ラブライブ!の2編成とマクロスFの1編成がこちらに接近中なのが分かったので、ちょっと待ってみようっと。
 希ちゃんと花陽ちゃんを写真に撮ります。
Img_2465
 去年、新幹線「のぞみ」には一度も乗らなかったなあ。
 飛行機ばかり乗っていたから…。
Img_2466
 花陽ちゃん可愛い。
 ふんわりほんわか。

 こんなに空いている山手線ホームは、元日ならではなのですよ。
 普段は人多過ぎだもん。
 のんびり写真なんか撮ってられません。
 反対側から来た編成では、海未ちゃんとことりちゃんを確保。
Img_2499
 海未ちゃん、格好良過ぎです。
 フェリーで海に出たくなります。
Img_2471
 そんなことをしていたら、時間が…。
 やんやん、遅れそうです。
 たいへんっ、電車よいそげ!。
 …止めなさいって。

 空港快速で辿り着いた羽田空港も、がらがらだよ。
 国内線ファーストクラスを予約して有るし、折角なので専用レーンを通って、北ウイングのダイヤモンド・プレミアラウンジへ。
 おにぎりを貰って、パソコンでここの記事を入力していたのでした。
 出発案内を見ると、私が搭乗するJL119は満席。
 しかも、出発は10分遅れになるそうです。

 搭乗口へ行ってみると、丁度優先搭乗が始まったところなので、私も先に搭乗してしまいます。
 トイレのバキュームが故障していて、地上で使えるトイレは2箇所のみだそう。
 飛び立つと全てのトイレが使えるようになるそうですが、どういう仕組みなのかしら。
 気圧の関係…?。

 朝刊の希望を聞かれたので、読売新聞をリクエスト。
 SAOの全面広告が出ているそうですから。
 ただそれだけの理由。
 キリトとアスナ、仲良さそうでなによりです。
 そう言えば、ラウンジの受付にも、振袖姿のおねーさんが居ましたよん。

 シートベルト着用サインが消えると、右側真下に富士山が綺麗に見えているとのアナウンスが有って。
 左側にお座りの方はドアの窓からご覧下さい、とのことで。
Img_2476
 私も席を立って、ドアから覗き込んで写真を撮ったです。

 ご飯は、こんな感じ。
Img_2478
------
新年の前菜:鰆西京焼、つの字海老、錦玉子、数の子山葵漬、羽子板蒲鉾, 花豆、赤千代呂木(チョロギ)、味噌漬沢庵
小鉢:蕪の蟹庵掛け
小鉢:あまくさ晩柑紅白膾
俵御飯
味噌汁
(364kcal ※和菓子を除く)
【厳選茶菓:ぼうだい甘納豆】
------
 正月らしく、1月のメニューはそれっぽくなってますね。
 飛行時間も短いので、シャンパンなんぞを飲んで。
Img_2480
 甘納豆をぱくぱく食べていたら、もうシートベルト着用サインが点灯なのです。
 席が後ろだと、食事が準備されるの、一番最後になりますものね(^^;。

 辿り着いた伊丹空港、バス乗り場を覗くと、丁度上本町行きのバスが発車するところ。
 急いでバスまで行ったものの、Suicaは使えないとのことで、すごすごと下車(^^;。
 モノレールでいっか。
 モノレール、阪急、環状線と乗り継いで、鶴橋に出たのでした。
 車内から、スマホで近鉄特急の予約をしたよ。

 今回の旅は日帰りで、後は名古屋から家に帰るだけとゆー…。
 何ですかそれは(^^;。
 元々の計画では、この後「さんふらわあぱーる」に乗船予定で、予約も入れて有ったのですが。
 お正月の混雑と運賃の高さに、すっかりやる気を無くしてしまって。
 明日は過去からの約束、とは言うものの…。

 16:26発の「アーバンライナー」DXシートです。
 さすがに座席の間隔も広くって。
Img_2486
 でも、窓の外、目の前は窓枠で視界が完全に遮られています…。
 景色が見にくーい!。
 自分自身でシートマップから選んだ座席とゆーのがトホホです(^^;。

 暗くもなって来たので、居眠りしていたら、車内改札で起こされて。
 わ、そんなの有るんだ。
 慌ててスマホの画面を出そうとしたら、乗車券の改札なんですって。
 今度は、ガラケーを出します。
 だって、モバイルSuicaなんですもん(^^;。

 名古屋には、18:33の到着。
 でも、まだです。
 まだ帰りません。
 券売機でミューチケットを購入して、18:50発の「ミュースカイ」に乗るです。
 実は、「ミュースカイ」に乗るの、初めてなんですよー。
 μ特別車自体、滅多に乗らないですし…。
Img_2490
 鶴橋の近鉄ホームもそうでしたが、名古屋の名鉄ホームも、電車がひっきりなしにやって来ます。
 飽きないね。

 ミュージックホーンも高らかに、「ミュースカイ」が入線。
 4両と短いのです。
 車内は空いてますが、乗客は2号車に集められている感じ。
 チケットホルダーに切符を差しておいて、と。
 お外は真っ暗で景色は見えないけれど、かなりスピード感が有って、特急らしかったな。
 空港到着前には、車掌さんから「この先は飛行機の旅をお楽しみ下さい」、みたいなアナウンスが有りましたし。
 到着前は、荷物棚に青いLEDが点灯する芸の細かさ。
Img_2494
 ただ、近鉄もそうなのですが、車内モニタで流している画面のデザインがださださなのは、何とかして欲しいかなあ(^^;。
 現在地の表示も、ざっくり過ぎるー。

 中部国際空港、セントレアから、20:40発の羽田行きJL146で帰ります。
 まだ1時間以上も余裕が有るので、ラウンジに引っ込んで過ごしましょう。
 国内線は、JALとANAが1便ずつで、今日の運航は終了。
 少ないなあ。
 国内線のラウンジも、JALとANAが共用で、コンセントの隣りにはLANでは無く、モジュラー端子が有るという懐かしい作りで。
Img_2496
 JALの無線LANも殆ど届かない、寂しいラウンジなのでした…。
 おつまみの柿の種とチョコレートで、ミルクを飲むヤツ(^^;。

 JL146の機材は国際線仕様で、MAGICⅣや機内誌が新鮮だったです。
 非常口座席なので、リクライニングは固定だよ。

 羽田空港からは、また空港快速で浜松町へ。
 さすがに、元日の夜なら都内の電車も空いている筈で、わざわざバスで帰ることも無いでしょうし。
 モノレールなら、25マイル貰えますし。

 ラブライブ!のラッピング車は、まだ元気に走っていて、10分後には2編成共に到着するみたいなので、お出迎え。
 残り全員の写真を撮っちゃいました(^^;。
Img_2497
 何これ、にこちゃん良過ぎです!☆。
Img_2498
Img_2500
 凛ちゃんだけ、撮影をちょっと失敗したにゃ。
Img_2502
 パートラッピングなのが、微妙に残念では有りますけど、その分2編成にしたのかな…?。
 扉が閉まっていないと見えない部分とかは有りませんしね。

 その後、東京駅の地下を延々と歩いて、京葉線ホームに向かいましょう。
 人が殆ど居ませんね。
 まったり帰れます。
 でも、でもでも。
 あれ、あれれ?。
 何か、人だらけだあ!。
 ディズニーランド帰りのお客さんで、京葉線ホームから凄い人数が流れて来るの。
 下りは勿論がらがらなのですけど、途中の舞浜からは大混雑。
 まさか、23:00近いこんな時間までディズニーランドの混雑が有るなんて、予想外でした。

 そんな感じで。
 元日の小さな旅、おしまい(^^)。
 今日は、1日がとっても長かったです。
 この旅で、後日6,318マイルが加算されたよ。
 初回搭乗ボーナスとか、色々有るのですねー。
 次の旅の予定は、現状、全く全然有りません(笑)。

 P.S.
 μ'sのメンバー、穂乃果ちゃんだけ仲間外れなのは可哀想なので、前日に撮影した写真を入れておきますねー。
Img_2461
 後から、自分で参照する用だもん。

« 番外編、萌え萌え台湾 | トップページ | ■ソードアート・オンライン Extra Edition »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

buschanさん☆

 今年も宜しくお願い致します(^^)。
 アニメのお話、普通は分からないと思いますので…(笑)。

 どうせファーストクラスに乗るなら、もっと長く乗りたいですよね。
 沖縄とかっ。
 今回は、1年の始まりの元日と言うことで、搭乗しちゃいました。
 このコース、buschanさんもご愛用でしたかあ。
 かなり充実感が有って楽しめたので、また挑戦したいな(^^)。
 逆回りもいいですね。

 あの機材は、天津便なのですか。
 謎が解けました(^^)。
 前回は、到着遅れで国内線の機材に振り替えになってしまって。
 ビジネスクラスのシートに座れるのは魅力ですが、こちらも時間が短く…(^^;。
 席数は、確か8席位だった気がします。

 次の旅は、私も同じ理由で未定です。
 今月中に、九州に行く必要が有るのですけど…。
 どうなるかなあ。

今年もよろしくお願いいたします。
すみません、アニメキャラの話題は全然わかりません(^^;
折角のファーストクラスなのに、伊丹(搭乗時間が短い)便、ラウンジも使えず残念でしたね。
しかし午後の伊丹便~近鉄UL~名鉄ミュースカイ~中部・羽田便とは、まるでJALと鉄道に乗るのが目的の旅、私も時々やります(^^)
HND-NGO便の使用機材ですが、当日のNGO-天津TSN便に使用する機材で、(現地工場があるので)トヨタ関係企業の方がよく使うそうです。
そのためクラスJの定員が少なく、国際線Bizクラスのシートになっています。
私の次の旅・・・日程と先立つものの都合で未定です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/58871841

この記事へのトラックバック一覧です: 元日の小さな旅、with μ's:

« 番外編、萌え萌え台湾 | トップページ | ■ソードアート・オンライン Extra Edition »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ