« ■のうりん 第3話「スーパー姑大戦 実習篇」 | トップページ | ■生徒会役員共* 第4話「強調部位ブイブイブイ/萌えテイル/画期的ズルむけ」 »

2014.01.25

船橋→小倉

01/21
 今回の旅は、1泊2日で九州方面へ。
 目的は、「フェリーはやとも2」に乗ること、旅名人の九州満喫きっぷを使い切ること、熊本城へ行くこと。
 10日前に行程を確定させることは不可能だったので、マイル特典の利用も考えましたが、サファイアの防衛をしたくなるかもしれないので、往復には特便割引1を利用します。
 お安い北九州空港行き、06:10発のJL371便の利用だよ。
 これに乗るには、03:30には起きないと間に合いません。
 辛いのです。
 しかも、前日はお仕事が超絶忙しかった上、夜には新年会まで…。
 もうへろへろの寝不足。
 本当、良く起きられたなあ。

いつも通りに、総武緩行線の始発から、秋葉原経由の東京モノレール区間快速で、羽田空港へと。
 浜松町の駅からは、ライトアップされた東京タワーが綺麗に見えていたよ。
 こんな時間なのにな。
 総武緩行線では居眠りしていましたが、東京モノレールでは、せっせとアニメの感想を書いて、サクララウンジから更新します。
 ミルクを1杯貰って、慌しく7番搭乗口へと向かったのでした。

日曜日放送の、アニメの録画のストックが沢山溜まっているので、機内でも視聴と感想書きの続きを…。
 居眠りしている暇なんてないもんっ。
 でも今回、うっかり1Aなんて席が取れてしまったので、CAさんとか、人通りが気になります…。

E170はちっこい機材ですが、さすがにがらがら。
 芦ノ湖、瀬戸大橋の上空を通過して、北九州空港に到着なのです。
 次の予定まで、時間はたっぶり有るので、空港内のレストランにでも居残ってようかなあ。
 あ、でも、ここにはちっさなカフェしか無くって。
 バスも、次は1時間30分後とかになってしまうので、そのまま小倉駅まで出ちゃいます。

小倉では、約4時間の待ち合わせ。
 ネカフェに閉じこもってるのもつまらないですし、渡船にでも乗ろうかしら。
 北九州アイススケートセンターの萌えポスターを眺めつつ、市営渡船の乗り場へ行ってみると、丁度、藍島と馬島へ行く渡船が出ます。
 ただ…。
 これに乗ってしまうと、14:05まで帰って来られません。
 1日に3便しか無いのですもの。
 これは困った。

ならば、とのことで、もお献血して時間を潰しましょう。
 献血ルームを検索して、最寄りの献血ルームへ。
 193回目の成分献血をしたよ。
 お土産に、歯磨き粉とかお米600gとかを頂いてしまい、嬉しいけれど、旅先で荷物が増えるのは、ちょっとだけ困った状態なのでした。

それでは、松山・小倉フェリー「フェリーはやとも2」小倉-松山観光港、乗船記に続きます。
 ドックダイヤなので、13:20発の昼便だよー。
 雪が舞う中、関門橋を潜ります。