« 千葉 | トップページ | 久しぶりな旅の終わりに »

2013.10.12

歌志内・夕張経由

 新日本海フェリー「はまなす」舞鶴-小樽、乗船記から続いてます。

10/01
 高速「おたる」号を北1条西4丁目で降りて、中島公園のホテルへと向かいます。
 22:00を過ぎたばかりの札幌の街は、とっても賑やか。
 地下鉄には乗らず、歩いちゃえ。
 大通、すすきのと通り抜けて行きます。
 私は、何の躊躇いも無く半袖で来たのですけど…。
 あっついよう。
 超暑い。

 セイコーマートでお菓子を買って、ホテルへ。
 間違えて、道路反対側の別のホテルのフロントへ行く、なんて大ボケをかましたりしつつ…。
 恥ずかしー(^^;。
 船の中でたっぷり寝たのに、またぐっすり眠ってしまうのでした。

10/02
 朝ご飯はセットしていないので、特に何も食べない朝を過ごして、10:00前にホテルをチェックアウトしたよ。
 すすきののトヨタレンタリースまで歩いて、車を借ります。
 私が指定した営業所は、アパホテルの中の、ホテルのフロントの隣りにカウンターが有って。
 ぐるっと駐車場まで歩いて行くのが面倒です(^^;。
 車両は、「れ」ナンバーのbBが出て来ました。

 今回の目的地は…。
 別に有りません。
 こら。
 時間さえ潰せればいいので、何処でもいいのですよねー。
 取り敢えず、歌志内のチロルの湯に行ってみようかな。
 前から気になっていた温泉なの。
 ナビをセットして、出発だよー。

 丘珠空港の近くを通ったりして、街中をずんずん進んで行きますが、早くも運転するのに飽きちゃいます(^^;。
 ナビの指示は12号線経由だったけれど、私のやる気が持ちそうに無いので、275号線を回って行こう。
 景色はのどかになり、交通量も少なくなりました。
 石狩川の長い橋を渡って、北海道医療大学の駅前を通って。

 それはいいのですが、途中にご飯を食べられそうなお店が有りません。
 道の駅も無いのですよー。
 やっと辿り着いた浦臼の、道の駅つるぬまは、営業しているレストランは有りませんでした。
 売店で、38O円の肉まんを買って食べます。
 牛のすき焼きみたいな具が入ってます。
 …あんまり好きな味じゃ無いかも(^^;。

 13:30には、歌志内に到着です。
 歌志内線の廃線跡は、自転車道になってますね。
 お風呂よりも、まずはご飯だよー。
 ドリンク付き800円の、日替わり定食を食べましょう。
Img_2027
 ボリューム有るよ。
 なんこ鍋なんて名物料理も有りますが、特に拘りません(^^;。

 お風呂でのんびりしたら、何だか眠くなって来たけれど、寝てしまうと飛行機に間に合わなくなってしまいます。
 休憩室には寄らず、また運転再開だね。
 空港までは、274号線を回って行っても間に合いそう。
 採用!。

 途中、三井芦別鉄道の廃線跡を眺めつつ。
Img_2028
 炭山川の橋梁に載った機関車の写真を撮ろうと頑張るのですが、逆光でどうにもならないよー。
 反対側に回れるかなって、小道に入ってみたけれど、こんな看板が立っていたので、断念なのです。
Img_2036
 何がどう危険なのか分からないのが、また恐怖を誘います(^^;。

 芦別の駅前を通って、山越えをして、今度は三菱石炭鉱業大夕張鉄道の廃線跡を眺めつつ進みます。
 運炭鉄道は、確かにここに存在しました。
 うんたんうんたん♪。
 当時の活気は、今ではとても想像出来ません。
 現在、夕張市の人口は9,962人。
 歌志内市の人口は、何とたったの4,096人です…。

 結局、ほぼノンストップで道の駅夕張メロードまで抜けて、小休止。
 お腹も空いていないので、そのまま新千歳空港近くのトヨタレンタカーの営業所へと向かいます。
 もう、真っ暗だね。
 258kmを走って、11.05Lの給油をして。
 1,699円(@153.80)が燃料代になりました。
 今の今になって、この車にバックモニタが付いていたことに気が付いたです(^^;。

 フライトは21:00なのですが、2時間も前に空港に到着だあ。
 今日の新千歳空港は、がらがら。
 飛行機もがらがらでした。
 ファーストクラスに乗ろうかとも思いつつ、眠くて仕方無いので、断念。
 またまたずっと眠りこけたまま、羽田へと。
 乗り換えたリムジンバスは、京葉道路へと迂回して、船橋に向かうのでした。
Img_2037
 紅葉が少しずつ少しずつ進んだ北海道。
 まだちょっと暑いけれど、冬の足音も確実に聞こえて来ました。
 おしまい。

« 千葉 | トップページ | 久しぶりな旅の終わりに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

風伯さん☆

 あっ。
 切符のこと、完全に忘れちゃってました…。
 忘れちゃう位なので、本当に大した解答では無いのですけど(^^;。
 後で、記事を一つ追加しておきますねー。
 ちょっとした顛末的な。

大阪市内から青森の切符がどこで出てくるのかと思っていたら出てこないですが・・・
まさか記念に買ったとかではないですよね?
不思議です。謎解きを~。
気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/58373230

この記事へのトラックバック一覧です: 歌志内・夕張経由:

« 千葉 | トップページ | 久しぶりな旅の終わりに »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。電車で寝るのって、実は結構幸せなのだっ。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ