熊本空港→福岡空港
こちらから続いてまあす。
05/14
いよいよ、日帰りバス旅の始まりだよ。
由布院行きの、九州横断バス1号からっ。
なのですが、バスが全然来ません…。
熊本駅が始発だけれど、道が混んでいるのかなあ。
結局、10分遅れでの到着となりました。
車内のお客さんは、6人程。
がらがらなのです。
車窓案内を聞きつつ、阿蘇山西駅へと。
ここで、ロープウェイに乗り換えだね。
窓口できっぷの引き換えをして、と。
今日は、強風で減速運転をしているそうです。
運転見合わせになったら、どうしよう…。
まあ、そうなったら、歩いて降りて来るってことで(^^;。
ゴンドラは、韓国からの団体さんで満員です。
函館山は中国からの団体さんだらけだったけれど、ここ阿蘇山は韓国の団体さんだらけ。
日本語が全く聞こえないや。
山頂では、火口を眺めて、暑さと風の強さにめげそうになりながら、遊歩道を一回り。
砂がどんどん飛んで来るー。
珊瑚みたいな置物を売っているから覗いてみたら、硫黄のカタマリなのでした。
学校の実験用にどうぞって書いてあって。
それから、飛行機への持ち込みは出来ません、との注意書きが有るね。
あと、アグルチネートに詳しくなりました(^^;。
そして、これは何なのかしら。
放射性物質的な、何か…?。
怖いんですけど!(^^;。
帰りのゴンドラは、私の他に1人だけ。
ガイドさんが、支柱が近付く度に、無線で運転室に「減速願います」って連絡を入れていました。
通り過ぎたら、加速の連絡を。
あ、ここのロープウェイも、九州産交なのですねー。
日本車輌製のゴンドラでした。
時間はまだたっぷり有るけれど、溶岩アイスを食べたりする気にもなれず、ベンチに座って時間を潰します。
暇だあ。
神社とか小川とかを覗きに行ったりして、バスを待ったのでした。
次は、阿蘇ファームランドだよ。
バスで30分もかかりませんが、予約定員制のバスなので、名前の確認を受けての乗車です。
先程登って来た草千里を、今度は下って行くよ。
阿蘇ファームランドは、色々な施設が有る、かなり広いテーマパークなのです。
ポットに入った、シメジとかエリンギとかも売ってます。
レストランも複数有って。
私のチケットでは、2種類のレストランから選べるけれど、一番近いレストランでいーや。
バイキングのお昼ご飯。
お隣の大広間では、修学旅行生が焼肉を食べていたよ。
修学旅行生は、この後あちこちで見かけました。
熊本駅では、赤白帽子の小学生が「はやぶさ」から降りて来て。
赤白帽子、懐かしいな。
博多駅には、小学生みたいな名札を付けた中学生が居たっけ。
岡山県の中学校だったけれど、あの名札は子供っぽいかも。
浜松町では、団体の幕を出した700系が上って来たです。
シーズンなのですねん。
ご飯はすぐに食べ終わってしまい、火山温泉に入りましょうかあ。
ここは別払いです。
レストランから、また遠いのですよねえ(^^;。
汗だくだよ。
日本一の広さっていう露天風呂に、私はぽつんと1人だけ…。
日差しで通路のコンクリートが焼けていて、歩くともお足が熱くって。
遠くの露天風呂へ行くのは断念です。
てことで、交通センターへ戻りましょう。
日帰りバス旅、今回のコースはちょっと微妙だったので、次は黒川温泉辺りにしようかな。
早めにホテルに入って、のんびり。
そうしたら、またうっかり寝てしまって、目が覚めたら、既に日付が変わっていました…。
わわわ!。
無料の夜鳴きそばを食べ損なって、無料の熊本駅送迎の申し込み時間が過ぎて、明日の別件の予約も出来なかったよお。
自業自得。
って、そこまでのダメージは無いのですけど…。
すっかりやる気を無くしてしまったのでした(^^;。
05/15
翌朝は、ホテルの露天風呂に入って、うだうだします。
在来線経由で博多までの乗車券を買って有りましたが、面倒になったので、幹線に変更です。
市電で熊本駅まで出て、さくっと博多に行きましょう。
そうすると、今度は時間が余るのですよねえ。
まあ、今日はもう帰るだけですから…。
地下鉄の駅からターミナルへの通路、もうすっかり道を忘れてしまってました。
福岡空港へ来るの、本当に久しぶりなのですよね。
いえ、空港には来てましたけど、単なる乗り継ぎだったから…。
私のフライトは、福岡14:00発のJL0318。
空港内のレストランでサンドイッチを食べたりして、時間を潰して、と。
この時間のフライトはANAばかりで、JALは肩身が狭いなあ。
羽田には、15:35には着いちゃいました。
普段、アクアラインに沿ったアプローチが多いのですが、今日は千葉駅の真上を通っての着陸となりました。
夕方には家に着けるような行程だと、楽でいいですねん。
おしまい(^^)。
« ■這いよれ!ニャル子さんW 第11話「とあるキャンプの悪霊の家」 | トップページ | ■はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ありがとうつだぬまパルコ(2023.02.28)
- 空の上はいつもお天気なのに(2023.02.20)
- 名門大洋フェリー「フェリーふくおか」乗船記(2023.02.21)
- 夢がここからはじまるよ(小倉→別府)(2023.02.19)
- オラシオン(三鷹→大阪)(2023.02.17)
« ■這いよれ!ニャル子さんW 第11話「とあるキャンプの悪霊の家」 | トップページ | ■はたらく魔王さま! 第13話「魔王と勇者、真っ当に仕事に励む」 »
コメント