« 釧網本線の旅 | トップページ | 函館へ »

2013.04.25

根室本線の旅

 こちらからのつづきっ。

04/16
 さすがに今朝は、早起きです。
 大浴場に入って、バイキングの朝ご飯を食べて。
 でも、出発は11:01発の快速「ノサップ」なので…。
 レイトチェックアウトなのをいいことに、ホテルのお部屋でうだうだ。
 のんびり。
 でも、相変わらず眠いのですよねー(^^;。

 外は、ぱらぱら小雨。
 ちょっと気分が滅入ります。
 傘を差す程では無いので、濡れながら駅へと向かいます。
Img_1404
 そっかあ、釧路は946なのですねー。

 昨日の復路専用乗車券で改札を通り、またキハ54の1両編成な快速「ノサップ」に乗りましょう。
 がらがらです。
 札幌からの「スーパーおおぞら」が着いても、乗り換えて来た方は数人だけ。
 寂しいね。

 発車しようとしたところで、ブザーが鳴って、また扉が開きます。
 おねーさんが1人、走って来ました。
 1本列車を逃してしまうと、次は3時間後とかですもの。
 乗れて良かったよお。
 このおねーさん、終点の根室まで乗って行きましたし(^^;。

 窓の外の線路際には、沢山のふきのとうが生えているね。
 最初は珍しかったけれど、余りにも数が多いので、ちょっと気味悪くなって来ました…(^^;。
 あんな感じのモンスター、ゲームに良く出て来ますもの。
 気になる気になる。
 まあ、ふきのとうなら、食べてしまえばいいわけで。
 こら。

 沿線は、国道38号線と道道が平行しているので、電車や車で走った景色の記憶と、照合しながら進みます。
 懐かしいな。
 にしても、沿線、鹿が本当に多くって。
 昨日と同じく、急ブレーキには至りませんでしたが、警笛を何度も鳴らしたり、止まる直前まで減速したり。
 10回まで数えたところで、もうカウントは諦めました。
 帰りの電車なんて、行き以上の出没件数でした。
 やたらとブレーキがかかるんだもん。
 運転するの、大変でしょうね…。
Img_1407
 根室には、13:08の到着です。
 電車でここまで来るのは、久しぶりだよ。
 相変わらず小雨が降っているし、42分後の折り返し電車でそのまま戻ろうかなあ。
 でも、それも何だか負けている気がします。
 結局、当初の予定通り、16:00の電車に決めっ。

 駅前のバスターミナルでお土産屋さんを覗いていると、納沙布行きのバスが発車して行きました。
 今回、納沙布岬に行く用事は無いや。
 駅前のニューモンブランは営業している気配が無いので、傘を差して、どりあんへ歩きましょう。
 エスカロップとアイスコーヒーでご飯だよ。
 その後、目の前のイオンで本屋さんを覗いて。

 それじゃあ全然時間が余るので、ときわ台公園の石碑をひとつひとつチェックしてみたり。
 たまには、こーゆー時間も必要ですよね。
 そんな旅のカタチ。

 駅に戻って、釧路まで2,420円の乗車券を購入。
 窓口では、根室とお隣りの東根室の、硬券入場券を売っています。
 その辺りは既に入手済みなので、今回はパス。
 花咲の入場券が欲しかったのですよね。
 根室駅の窓口は、電話でトクトクきっぷの注文が入ったりして、忙しそうでした。

 その後、図書館戦争の小説が平積みになっているキオスクで、お菓子と飲み物を購入したよ。
 今回の旅では、なるべく駅の中で買い物をするようにしています。
 切符も食べ物も。
 日頃の感謝を込めて…。

 通学の高校生が何人か乗っている電車で、根室を離れましょう。
 私は、途中、花咲駅の駅舎を観察して、と。
Img_1410
 この駅には、電車や車で、もう何回も来ています。
 花咲ももこちゃん繋がりなの(^^)。
 以前とは、ヨ駅舎のペイントが変わったねえ。

 18:19には釧路に到着したよ。
 すぐに、18:45発のバスで釧路空港に向かいます。
 まりもと鮭の稚魚の水槽を眺めて、たい焼き屋さんでたい焼きを一つ買って食べたり。
 うちのまりも、もう20年位も飼って(?)いますが、かなりばらけてしまったのですよねー。
 丸い形を保っていない、ただの藻みたい(^^;。
 ちなみに、釧路駅改札横のセブンイレブンって、何だか台鉄の駅っぽい雰囲気なの。
 そう言えば、台湾の旅行の記録、早くちゃんとまとめなくっちゃ…。

 釧路からバスに乗ったのは、私1人だけ。
 車内も数人だけと、かなり寂しい感じです。
 搭乗した機内も、クラスJとその後ろの数列にだけ人が居て、真ん中に数人、後方は私1人だけなのでした…。
 前回釧路から帰るときは、前の席へ変更されていたけれど、今回はそのまんま。

 あ、釧路から台北へのチャーター便が有ったりするのですねー。
Img_1415
 台北、懐かしいな。
 だから、早くまとめなよー(^^;。

 空港のショップBLUE SKYでは、JALお得クーポンの残り1枚と、BLUE SKYのクーポン1枚を使い、合計1,500円を引いて貰って、更にJALカードの割引で10パーセントオフのお土産を選んで、この旅はおしまいです(^^)。

« 釧網本線の旅 | トップページ | 函館へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/57242529

この記事へのトラックバック一覧です: 根室本線の旅:

« 釧網本線の旅 | トップページ | 函館へ »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ