« 周遊きっぷ、免許証、そして船旅へ… | トップページ | 羽田空港→別府 »

2013.04.21

新千歳空港→船橋

 商船三井フェリー「さんふらわあふらの」大洗-苫小牧、乗船記から続いてまあす。

04/05
 まずは、出発ロビーまで行って、端末で帰りの飛行機の座席の確認をしましょうかあ。
 更に後方の席に変更をかけたよ。
 JALのステイタスがクリスタルに到達したので、クラスJクーポンを6回分貰っていて、クラスJに空席も有ったのですが、隣りに人が来るのは好ましくないですし。
 クラスJクーポン、私には使い道が有りません…。

 お友達から1枚だけ譲って貰った青春18きっぷに日付を入れて貰い、新千歳空港駅の改札を通ります。
 快速「エアポート」で、札幌まで行きましょう。
 21:00の羽田行きを予約して有るので、手持ち時間はあんまり無く、今回は札幌までの単純往復になっちゃいそう。
 にしても、車内は暖房で暑いのです…。
 もう路面に雪は有りませんが、北海道はまだまだ冬ですものね。

 札幌では重要な買い物をして(←?)、ひと駅お隣りの桑園でご飯を食べて。
 それなりに充実した時間を過ごせたのでした。
 時刻はもうすぐ18:00。
 まだちょっと早いけれど、もう空港に向かおうかなあ。
 桑園では、丁度苫小牧行きの普通列車が来たので、南千歳までこれで行くことにしました。
 札幌からなら確実に座れるでしょうし。

 予想通り、札幌からは座れました(^^)。
 この区間の普通列車に乗るのは初めてですが、とっても時間がかかるのですねえ。
 途中、快速「エアポート」に3本も抜かれます。
 4本目に乗り換えようとしたら、何とこの列車は計画運休になっているそうで。
 その車内放送を聞いて、慌てて千歳で下車します。
 南千歳じゃあ、周囲に何も無くって、待合室に居る以外、時間の潰しようが有りませんもの。

 千歳の駅ビルや周囲をうろうろして時間を潰し、都合5本目の快速「エアポート」に乗って、新千歳空港に戻って来たのでした。
 結構いい時間なのですよー。
 何だか疲れたあ(^^;。

 セキュリティチェックの列に並ぶと、何故か大混雑。
 もう19:50なのに、20:00発の便のお客さんが殆どみたい。
 何か有ったのかしら…。
 列はなかなか進まなくって。
 私の番まで後4人位になったところで、案内の人が回って来て、何時の便か聞かれます。
 21:00ですって答えたら、出来れば後にして頂けませんか、とのことなので、列を離れます。
 私1人位、大勢に影響は無さそうですけどねー。
 そもそも、もっと早くにお願いして下さあい(^^;。

 その後、列に並び直して。
 キャンペーンの特典でサクララウンジが使えるので、殆ど誰も居ないラウンジへ行き、サッポロクラシックの生ビールを飲みつつ、搭乗開始を待ったのでした。
 ちょっとだけ優雅。
 でも、羽田での降機のとき、座席にパソコンを置き忘れてしまったり。
 機内の通路を歩いているときに気が付いて、慌てて回れ右。
 でも、そう簡単には戻れないので、CAさんが内線で席番を連絡してくれて、無事に回収出来たのでした。
 すいません…(^^;。

 羽田空港からは、リムジンバスで船橋へ。
 青春18きっぷの有効活用も考えましたが、バスなら30分で着いちゃいますから…。
 発車まで30分待ったとしても、帰りはバスの方が断然便利なのでした。
 1,100円の価値は有るですよお。

 てことで、おしまい(^^)。
 4月はこの後、九州へ1回と北海道へ2回、たっくさんの旅の予定が有りますです。

« 周遊きっぷ、免許証、そして船旅へ… | トップページ | 羽田空港→別府 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トシさん☆

 はじめまして!。
 凄い日に乗船されたのですねー。
 きっと、物凄い揺れだったのでは…。
 楽しめちゃうなんて、凄いです。
 羨ましいです。
 レストランやお風呂は、閉鎖になってしまったのでしょうね。
 船内はどんなだったのか、考えただけで恐ろしいです(^^;。
 でも、貴重な体験だったかと(^^)。
 私には、絶対無理そうですけど…。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。僕は、4月3日に苫小牧→大洗の「ふらの」に乗船してました。例の爆弾低気圧が直撃した日です。凄い揺れで驚きましたが楽しかったですよ。今後もフェリーのレポートや情報、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/57218621

この記事へのトラックバック一覧です: 新千歳空港→船橋:

« 周遊きっぷ、免許証、そして船旅へ… | トップページ | 羽田空港→別府 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ