« ■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第5話「せいかん」 | トップページ | ヘンな、電車のホームページ »

2012.11.05

新宿→中野栄、青春編

09/09
 新宿のC&C本店でカレーを食べた後、改札口で青春18きっぷに日付を入れて貰います。
 これで、残りは1枚。
 もう、使用期限ぎりぎりだね。
 私は夏に弱くって、旅をするのも辛いので、夏の青春18きっぷは買わないことに決めてます。
 でもでも、必ずと言っていい程、余りを引き取って欲しい、みたいな話が回って来るのですよね。
 そうすると、ついつい引き取ってしまって。

 さすがに今回は、ちょっとだけ後悔。
 ずるずると出発を引き延ばして、とうとう今日になっちゃいました。
 残暑厳しい中、普通列車を乗り継いで行くのは、HPをがしがし削られます。
 私は、モハヒーリングスキルによる自動回復を習得していないから、電車に乗っているだけでは、ダメージの蓄積が…。
 お前は本当に鉄なのかって言う(^^;。

 なあんて、旅立ち前はぐたぐだでしたけど、旅に出てしまえば、自然とやる気は出て来ますから!。
 そういうものなのです。

 それじゃあ、宇都宮行きの湘南新宿ラインでしゅっぱーつ。
 車内からモバイルSuicaのグリーン券を購入して、と。
 持ち出して来たアニメを見ておきたかったんだもん。
 目立たないよう、グリーン車の片隅でパソコンを開いていたのでした。
 お隣りのホームには、スカイツリーのエンブレムを付けた、スペーシアが停車中。
 東武はすっかり、スカイツリーなのですね。
Img_0586
 宇都宮では、ホーム反対側へすぐの接続。
 乗り継ぎのお客さんは少なく、車内はがらがらで。
 のんびりした雰囲気が漂います。
 あ、やっぱり、旅っていいな。
 ロングシートからの景色を眺めて、そんなことを考えていたのでした。

 黒磯では、ちょっとした待ち合わせ時間が有ります。
 改札の外に出てみたけれど、喫茶店でお茶を飲むのも中途半端な感じだなあ。
 NEWDAYSを覗いてみると、名物のレモン牛乳のちっこいパックを売っていたので、お菓子と一緒に購入っ。
 改札を通って、ホームのベンチでおやつにしよう。
Img_0587
 丁度、目の前に貨物列車が到着したので、乗務員さんが交代し、機関車がパンタを上げ下げして交直を切り替える様子を、ぼーっと眺めていたのでした。

 さあ、旅を進めましょう。
 ここから郡山までは、お客さんが結構乗っていたよ。
 途中駅間の流動を見ていると、土地勘が無いだけに、不思議な感じがしちゃいます。
 皆さんが郡山を目指しているわけでは無いのですねー。

 郡山でも、接続はすぐ。
 クロスシート車が来たので、景色が見やすくなりました。
 本宮とか二本松とかの駅名を眺めていると、東北に足を踏み入れたんだなあって、そんな実感がわいて来ちゃいますね。
 今現在、最終接続よりも約1時間の先走りをしているので、何処かで途中下車は可能ですけど、そういう気分では有りません(^^;。

 福島からも、クロスシート車でした。
 ここから先は、うつううつらしていたので、途中の記憶はあんまり無くって。
 岩沼での常磐線の分岐、名取での仙台空港鉄道の分岐は覚えているのですが…。
 常磐線は未だに分断されたままで、仙台までの経路を選択する余地は無くなったまま。
 もう二度と、通しで乗ることは出来ないのでしょうね…。

 思ったよりもあっさりと、ある意味クールに、仙台に到着です。
 コンコースに出てみると、ジャズの演奏が行われていて、凄い人出です。
 どっかでご飯を食べたいけれど、どこも混雑しているなあ。
 諦めて、駅そば屋さんに。
 一口食べて、かなり後悔したことは内緒です。
 かなり賑わっているお店なのにい(^^;。

 傷心の私は、萩の月を買うのも忘れて、地下ホームへと向かいます。
 あ、地上ホームには、石巻行きの直通快速が停まっていたよ。
 仙石線の全通も、まだまだ時間がかかりそうなのです。
 ささやかなラッシュの仙石線に揺られて、目的地である中野栄に到着したよ。
 ラッシュなのに、全駅が半自動なのにはびっくりだあ。

 今回の移動距離は358.7kmで、普通運賃だと5,780円。
 この位の距離なら、無理無く移動出来ちゃいますね。
 もっと高みを目指そうとすると、大変なことになりますけど(^^;。
 寂しくても、辛くても、私頑張るわ。
 あ、実はここまで、E231系→211系→701系→719系→E721系→205系と、全部違う種類の電車を乗り継いで来ていたりしてます。
 偶然なんですけどね。
 ちょっとだけ、攻略組っぽいかも!。
 これからが、ほんとの、私の…。

 それでは、太平洋フェリー「いしかり」仙台-苫小牧、乗船記に続きます♪。

|

« ■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第5話「せいかん」 | トップページ | ヘンな、電車のホームページ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/56047338

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿→中野栄、青春編:

« ■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第5話「せいかん」 | トップページ | ヘンな、電車のホームページ »