« ■ココロコネクト 第9話「止まらない止まらない止まらない」 | トップページ | ■氷菓 第20話「あきましておめでとう」 »

2012.09.02

島原外港→長崎駅前

 熊本フェリー「オーシャンアロー」熊本-島原外港、乗船記から続いてます☆。

07/26
 船を降りて、日帰りバス旅の続きっ。
 ドライバーさんによると、すぐに最初の見学場所に着くそうで。
 あ、途中での見学とかも有るのですねー。
 一応、観光バスみたいですから。

 暑さにめげそうになりながらも、土石流被災家屋保存公園を見て歩いて。
 火砕流の圧倒的なパワーには、驚かされてしまいます。
 大変な自然災害でしたものね。
Img_0268
 建物が、みんな埋まっちゃってます…。
 展望台から見上げる今日の普賢岳は、雲を従えて、呑気そうに見えるのですが。
 道の駅みずなし本陣ふかえの売店をちらっと覗いて、車に戻ります。
 大火砕流体験館や火山学習館も見たかったけれど、見学時間、そんなに有るわけでは有りませんから…。

 その先、山道をぐるぐる登ったホテルの前で、一時停車。
 ここから、女の子2人が乗車するとのことで。
 途中からの利用も出来るみたい。
 宿泊のツアーなのかな?。
 乗客3人で長崎を目指すことになりました。

 程無く、別のホテルの駐車場に入って、ここで約30分の休憩です。
 ホテルのフロントには、日帰り「ランチ&温泉プラン」の掲示が有って、ちょっと羨ましかったけれど、私にはお風呂に入る時間が有りません(^^;。
 あちこちから湯気が上がっているので、硫黄の匂いをくんかくんかしつつ、遊歩道を一回り。
Img_0273
 暑いー。
 もう、暑いしか感想が出て来ませんよう(^^;。

 この後は、約2時間、車内でぐでーとしながら、長崎駅を目指したのでした。
 蛍茶屋の電停とロイヤルホストが見えたときには、やれやれって思いましたもん(^^;。
 お世話になったドライバーさんにご挨拶をして、長崎駅の外れに降り立ちます。
 さあて、乗船の手続きに行かなくっちゃ。

 それでは、軍艦島上陸クルーズ「ブラックダイヤモンド」長崎-端島、乗船記に続きます☆。

« ■ココロコネクト 第9話「止まらない止まらない止まらない」 | トップページ | ■氷菓 第20話「あきましておめでとう」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Newtypeさん☆

 高波で上陸出来ない、なあんてケースも有り得たのですが、無事に上陸出来ましたっ。
 良かったです(^^)。

軍艦島上陸ですか?
うらやましーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/55565703

この記事へのトラックバック一覧です: 島原外港→長崎駅前:

» ぶらりとG・W ‘08 その③ [Side-3]
5月3日 (土) 6時前に目覚めたので、展望風呂(朝はしっかり展望出切る)に入ってから朝食を取った。 朝食は\800くらい。 朝からそんなに食べられないので、この程度にしておいた。 フレークとジュースはおかわりした。 食事を済ませて甲板に出てみた。 朝の新鮮な空気が気持ち良かった。 もうすぐ上陸かと思うと、またしてもおセンチな気分に。。 自分はやっぱり船旅が好きなんだなぁ。 そして港に接岸。 大分に初上陸。 さてどうするかのう、と今更ここで考えるのだった。 とりあえず、ターミナルから出る送迎バスで駅... [続きを読む]

« ■ココロコネクト 第9話「止まらない止まらない止まらない」 | トップページ | ■氷菓 第20話「あきましておめでとう」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ